質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1035閲覧

AWSの逆引きDNS申請でリジェクトされてしまいます。

qaz3330

総合スコア113

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/08 02:52

編集2017/07/08 09:05

現在、メール送信において、スパム判定されてしまっております。

調べてていると
AWSを使用しており、Elastic IPの制限解除の申請をしなくてはいけないとのことでしたので
次のURL等を参照し、申請を送ってみました。

http://toatoshi.hatenablog.com/entry/2013/07/04/091846

現在使用しているElasticIPと、Aレコードとして設定しているドメイン hoge.example.com(仮) を提出しました。

しかし、次のように返答がきております。

The mapping for this reverse DNS entry is failing because the PTR record doesn't match the A record for that domain. We currently require the forward A record to match the PTR record for all reverse DNS entries. You can either provide us with an alternate hostname, or configure the A record for this domain to match the desired PTR record on your side.

PTRレコードについての知識に乏しく調べつつ、必要な情報を添付の上、再提出したいのですが、
何を提供したら申請が通るのかがわかりません。

こういうケースにおける、対応の仕方を教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

追記

こちらを参照し、Route53にptrレコードを追加しました。
https://forums.aws.amazon.com/thread.jspa?threadID=115473

$ nslookup -type=ptr [IPアドレス]

を実行しているのですが、現時点では、特に変化がありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

メールを拝見すると、hoge.example.com の Aレコードが EIP と合っていないとのことです。
hoge.example.com の Aレコードを確認ください。

また、

Route53にptrレコードを追加しました。

とのことですが、PTRレコードを設定すべき逆引きゾーンは Amazon が所有しているので、自身のドメインに PTRレコードをつけたり、勝手に逆引きゾーン(in-addr.arpa)を作ってもダメです。

(2017/07/11 19:06) 追記
メールを送信する際の SMTP 接続元が EC2 インスタンスの ElasticIP なのですよね?
Webサービスで使用している hoge.example.com とは別のホスト名(例えば mail.example.com)を用意し、Aレコードに ElasticIP を設定し、ElasticIP の PTRレコードには、この mail.example.com で申請するといいと思います。

また、メール送信者(From: ヘッダ)のドメインに、SPFレコードを設定しておいた方がいいと思います。
From: sender@example.com ならば、以下のような TXTレコードです。

example.com. TXT "v=spf1 ip4:ElasticIP ~all"

メールを受け取る側のメールサーバーがどのようにスパム判定するのかにもよりますが、接続元 IPアドレスの逆引きができて、SPF レコードと合っていれば、まず大丈夫ではないかと。

投稿2017/07/10 09:24

編集2017/07/11 10:06
TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

qaz3330

2017/07/11 09:33

ありがとうございます。 hoge.example.comのDNSの設定情報を確認しました。 CNAMEでELBのエンドポイントが設定されておりました。 このELBには一台のEC2がぶらさがっており、その一台が今回のElasticIPのサーバーです。 仮に直接ElasticIPのアドレスを指定すると、ELBが通らなくなるのかなと思いました。 また、ELBを前提として、CNAMEからAレコードに変えたほうが宜しいのでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する