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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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ブラウザ上で3Dモデルを表示したい

mrr0717

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MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

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投稿2017/07/07 08:09

編集2017/07/07 09:47

タイトルの通りですがブラウザ上にで3Dモデルを表示させたいと思っています。
ファイル形式はmaもしくはmb(Mayaのファイルです)で考えてます。

具体例があれば一番ですが実現可能かどうかを教えて頂ければと思っています。
※一度maファイルを別形式にコンバートするスクリプトが必要など

想定する機能としては
・クラウドにアップされているデータをブラウザ上で参照
・回転、アニメーションさせる

以上です。

追記です。

調べた限りobjファイルやfbxファイルなどでは実現可能という
ところまでは分かったのですが、maファイルもしくはmbファイルで実現できるかのとこに
関しては情報がありませんでした(見落としていた可能性はあります)
Mayaから別フォーマットでエクスポートするなどをせずに実現できるかどうかに関しまして
情報をお持ちであればご教示頂きたいです。

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ベストアンサー

一応できます

詳しくはこちらをごらんください。
https://github.com/mrdoob/three.js/tree/master/utils/exporters/maya

Three.jsというWebGLのライブラリで、MAYA形式のエクスポーターがあります。
自分は.maファイルからjson形式で書き出しました。

かくいう自分も今いろいろ試しているのですが、モデルを表示するだけでしたらいけました。
表示したモデルを回転させたりは、Three.js側でやってしまいましょう。

現在MAYA側で付けたアニメーションをエクスポートするところで苦戦をしているのですが、
アニメーションを全てベイクして、モーフアニメーションと言うかたちでしたら、成功しています。
ただしこの形式だと、書き出したjsonファイルの容量がとても大きくなります。

先程のリンク先ではボーン(ジョイント)も書き出せるようなので、ボーンのアニメーションを書き出せれば軽いjsonファイルになると思います。

もしボーンのアニメーションを書き出せたら、情報共有をお願い致します。

投稿2017/07/07 10:40

編集2017/07/07 10:42
mattari_panda

総合スコア429

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mrr0717

2017/07/09 23:49

ありがとうございます! Mayaからjson形式にエクスポートするプラグインというイメージでしょうか?
mattari_panda

2017/07/10 01:48

そのとおりです、Three.jsで読み込むことの出来るjson形式にエクスポート出来ます。 読み込みはこの辺りを参照にしてください。 https://threejs.org/docs/#api/loaders/JSONLoader この例では読み込むファイルの拡張子が.jsになっていますが、.jsonのままでも大丈夫です。
mrr0717

2017/07/10 02:03

丁寧にありがとうございます! やはり一度エクスポートする必要がありそうですね、例えばなんですが Mayaを介さずにmaファイルをJSON形式にコンバートすることは可能なのでしょうか?
guest

0

「javascript 3d library」で検索するとTreeJSやBabylonJSが見つかります。
stackoverflowで「tree.js maya」で検索するとmaya->OBJ/FBX->TreeJSでできそうに見えます。
BabylonJSのトップページにOBJ/FBXはのっかってました。

ところで、上記は単に検索しただけです。本来は質問者さんご自身が事前に調べた内容を明記して質問していただきたいと思います。さもないと既に質問者さんが調べ済みの情報を回答してしまうかも知れません。

投稿2017/07/07 09:19

KSwordOfHaste

総合スコア18394

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mrr0717

2017/07/07 09:44

ご回答ありがとうございます。 調査内容など記述すべきでした。 私の方で調べた限りobjファイルやfbxファイルなどでは実現可能という ところまでは分かったのですが、maファイルもしくはmbファイルで実現できるかのとこに 関しては情報がなく(見落としていた可能性はあります)質問させて頂いた次第です。
KSwordOfHaste

2017/07/07 09:48

逆に言えばma/mbをimportできるという情報がないので「できないのだろう」と推測します。stackoverflowを調べるとそういう印象を持ちました。
mrr0717

2017/07/07 09:58

ありがとうございます! やはり難しそうですね。。
KSwordOfHaste

2017/07/07 11:46 編集

と思ったらmattari_pandaの回答が!やはり一次情報に勝るものなしということですね! 失礼しました。 --- もとい、一次情報ではなくてtreejs以外のライブラリーですね。重ね重ね失礼しました。
guest

0

Unityは標準で読み込みをサポートしているようです。
https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/HOWTO-ImportObjectMaya.html

Unity自体はブラウザでの動作もサポートしているので検討してみては?

投稿2017/07/07 09:54

CodeLab

総合スコア1939

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mrr0717

2017/07/07 09:58

ご回答ありがとうございます! インポートプロセスの裏という箇所を見る限り一度Mayaを起動してUnityに都合のいい形式に変換しているようですね。 純粋なma/mbファイルとしての読み込みではなさそうです。
CodeLab

2017/07/07 10:01

確かに。変換しているように読み取れますね。 ご希望変換せずに読み込みということなので合致しないですね。失礼いたしました。
mrr0717

2017/07/07 10:14

いえいえ! それでも貴重なご意見に変わりないです! ありがとうございます!
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