質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

6回答

4131閲覧

考慮漏れIT業界の向き不向き

karain

総合スコア98

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/04/07 11:15

編集2015/04/07 14:16

あるCMSのDBを解析し、データベース設計書を書くという仕事をしております。

今日、その設計書を提出しましたら、考慮漏れが多く、
「中国人チックすぎる、高校生レベル」と言われてしまいました。
「このカラムには何が入るのか、1とは何か、すべて記述すべき」
などなどと言われました。

考慮漏れを防ぐにはどうすればよいでしょうか。
また、これほどまでに言われてしまう、自分はこの業界向いていないのでしょうか。

向いているかどうかの判定方法もお伺いしたいです。

ちなみに三年目です。データベース設計するのは初めてで、質問するにできない環境なので、自力でやりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

理不尽な責められ方をして「何クソ!」と思う人の方が向いていて、「やはり自分はダメなのだろうか...」と落ち込んでしまう人の方が向いていない、ということは言えるかもしれないです。

だいたい、口汚なく人を責める人や、揶揄的なことを言う人は、冷静さを失なっているか、愚かなのです。(自戒をこめて。)
人間、誰しも未熟な点を抱えていて、全方位的に完璧な人はいないわけですから、常に責められる可能性を抱えているわけです。
それを一々落ち込んでいては、やっていられません。
そうだな、たしかにできてなかった、ここから再出発しよう! と奮起できたら良いです。

あと、自信がない人は、質問もできませんね。
下手なことを質問して、怒られたらどうしよう...とビクビクして、質問できないのですが、質問しないまま、自信のない結果をおそるおそる提出して、やっぱり叱られるくらいなら、早い段階で質問した方が良いのです。

DB定義に何を書くべきか、イメージできていないなら、同種のサンプルをもらうべきです。
そして、わからない部分、どこまで掘り下げて調べて表現すべきか不明な部分などは質問しましょう。

投稿2015/04/07 21:56

chokojori

総合スコア971

karain

2015/04/08 01:40

口汚くいう人は愚かななのですね。わかりました。 質問しても答えてくれないのは質問の仕方が悪いのかもしれません。。。 ありがとうございます。
PruneMazui

2015/04/08 01:47

> 理不尽な責められ方をして「何クソ!」と思う人の方が向いていて、 >「やはり自分はダメなのだろうか...」と落ち込んでしまう人の方が向いていない これはまさにそう思いますね。 いつか見返してやる!と思える人はどんどん成長していくように感じます。
guest

0

「中国人チックすぎる、高校生レベル」と言われてしまいました。
「このカラムには何が入るのか、1とは何か、全て記述すべき」

これを好意的に解釈すると、
「あなたの能力はまだ一人前ではありません、なぜならここが考慮されていないからです」
という指摘です。
提出すればここを直せばいいと言ってくれると思うことにしましょう。
多分言っている本人はそんなつもりはなく、ヘタしたら罵倒したいだけかもしれませんが、
こう変換すれば精神衛生は保てます。

初めてやることが素人レベルなのは当然です。みんな人生一周目です。
変な話ですが、自分の能力のなさに自信持って下さい。

投稿2015/04/08 15:12

ozwk

総合スコア13521

0

ちょうど最近見たサイトにちょうどいい本が載ってたのでそのサイトを。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2006/09/post_adea.html

自分が読んでない本を勧めるのも心苦しいですが(財布省で予算が付けば買いたい)、ピープルウェアを書いた人のデッドラインって本だそうで、上司が怒るのは恐れているから、なんだそうです。
可哀想な人、位の感じでスルーするのがいいかと(もちろん自分に反省すべきがある場合は反省したうえでですが)。

投稿2015/04/08 02:12

sollalice

総合スコア35

0

CMSをタッチした経験が無いので、外れてたら済みません。
設計の仕事と書かれていますが、出来ているCMSが使用しているDBということであれば、CMS開発工程においてDBは設計済みの訳ですから、DBの仕様を調べることはリバースエンジニアリングになるのではないでしょうか。仕事のニーズとしてどれくらいの物であるのか疑問です。
自分の能力を判断するのにあまりふさわしくない仕事に思えます。

従事3年ということであれば、プログラミング技術・精度や各種仕様書の読解力が求められる時期の様に思えます。ここまで書きましたが、たとえ能力が低くても壁にぶつかった時に自分なりのアクションを考えられる力を付けていくことが重要だと思います。質問はできないと決めないで、どうアプローチしたら良いかレビューで聞いたら良いと思います。あと、リバースエンジニアリングなので、利用しているCMSの動作・仕様を熟知しないと使われているDBの仕様は書けないと思います。ハードルは高そうです。

投稿2015/04/07 18:44

BlueMoon

総合スコア1339

karain

2015/04/08 01:45

自分なりのアクションですか、なるほど。 質問にとどまらず、いろんな方向からアプローチしてみます。
karain

2015/04/08 14:42

そもそも質問はしてもいいんですか?この業界
BlueMoon

2015/04/08 23:21

質問しないで分からないままにしてしまう方が、問題が大きくなってしまいます。 例えば間違った認識のまま仕事を進めてしまうと、発覚した時には後戻りの工数が発生します。それを防ぐためにレビューの機会が設けられます。 同じ質問を繰り返してしまうのは良くありませんが、適宜質問することは重要です。仕事に対する意識統一の意味も有りますし、ベテランでも質問します。 「質問しないで済むぐらい自分の技量を高める」というお考えも尊いものですが、自力で解決できない不明点が有るときは質問するよう心掛けて下さい。
guest

0

まずはCMS全体で使用されているテーブルを洗い出して、全体を俯瞰したほうが良いでしょうね。
ER図を描いてみると分かりやすいと思います。

投稿2015/04/07 14:40

hyper-drums-ko

総合スコア736

0

考慮漏れを防ぐには、自分の知識や経験を増やしていくしか無いと思います。
オライリーのSQLアンチパターンなどの書籍を読んでみてはどうでしょう?

あと、業界に向いているかどうかはあなたがどれくらい働いているかと、普段どれくらい努力しているかで変わってくると思います。
例えば5年働いていて、自己啓発で勉強もしているのに、今回のことを言われているのなら向いていないと言えるかもしれないですし、ただやり方が悪いだけかもしれません。
それについては、もう少し現在の状況を書いて、またここで質問するのも良いかと思います。

投稿2015/04/07 11:52

hiroki8080

総合スコア254

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する