質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

3回答

11784閲覧

pipでインストールした後のImportError

ao_to

総合スコア14

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/06 20:15

編集2017/07/10 08:05

pip3でlxmlというモジュールをインストールしたのですが、そのあとlxmlのモジュールを使った.pyファイルをはしらせても、

ImportError: No module named ' selenium'

と出力されます。
以下のサイトを参考にして、lxmlのパッケージが入っている/home/pi/.local/lib/python3.4/site-packagesにpathを通してみましたが、うまくいきませんでした。
リンク内容

次に、sudo pip3 install lxml でパッケージを追加したので以下のサイトを参考にしようとしてpython3 -m pip install lxml を実行したのですが、すでに入っています(Requirement already satisfied)と出力されました。(このサイトは英語があまり理解できず、よく分かっていません)
リンク内容

lxmlのパッケージをインストールするのにだいぶ苦労したので消すのは避けていたのですが、いったん、lxmlをアンインストールしてpython3 -m pip install lxml したほうがいいのでしょうか??
解決法やアドバイスをお持ちの方、ご教示お願い致します。

皆様、申し訳ございません、入れた(そしてはしらせたい)パッケージはエラーメッセージ通りseleniumのパッケージです。
ごっちゃになってすみません、、、。

追加情報としてpython3のバージョン、python3のPATH情報、seleniumのパッケージの場所のスクリーンショットを貼っておきます。
ご協力をお願いします。
イメージ説明イメージ説明

先ほど、デスクトップ型で使い慣れているspyderをraspberry piに入れてそっちでpyファイルをはしらせたら、いけました!!!
皆さんご迷惑おかけしました。もし、同じような症状でお困りの方、お役に立てるかどうかわかりませんが、自分の慣れている環境でやってみるのも1つの手かもしれません、、、。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

素直にpip3でインストールして、ちゃんとpathが通っているのもsys.pathで確認したのですが、ImportErrorが出てくるんです、、、、

同じような例で困っている人が結構いるみたいでしたが、これといった決め手もないようです。
可能性を1つ1つ潰していくのが良いかもしれません。
あと、「コンソール上のPythonのバージョンを見せてくれ」という書き込みが結構多かった気がします。

インストールの手順を確認派
デフォルトのアドレスを確認して派
実はPython2が表示されている派
MACユーザーは黙ってbrew派

手元に環境がないのでヒントを探すことしかできませんが参考になりそうでしょうか?

投稿2017/07/07 10:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ao_to

2017/07/10 02:07

いろいろな解決方法のご提示ありがとうございます。 これから1つ1つつぶしていこうと思います。 ヒントとして、pythonのバージョン、python3のPATH情報、seleniumの場所のスクリーンショットを載せておきます。ご協力お願いします。
guest

0

lxmlモジュールではなくseleniumモジュールを開こうとしてエラーが出ています。

pip3 install -U selenium

と打ってみて下さい。

投稿2017/07/07 06:30

pashango2

総合スコア930

pashango2

2017/07/07 06:33

slashさんのコメントを斜め読みしてましたが同じことを言っていますね、失礼しました。 seleniumをインストールしても同じエラーが出ているんですか?
ao_to

2017/07/10 01:49

誤字で混乱させてしまい申し訳ありません。 seleniumもインストールしている状態です。 1つ質問なのですが、力技でもともとパッケージが入っているディレクトリにseleniumのパッケージをドラッグアンドドロップで移したらまずいと思いますか??
pashango2

2017/07/10 01:52

まずいと思います。 ちゃんと正規の方法でインストールしておかないと、問題が起きた時にどこが悪いのかわからなくなります。
ao_to

2017/07/10 02:17

ですよね、、、もう自力で解決方法が見いだせなかったので、やろうとしてしまった自分が恥ずかしいです。(笑) とりあえずslashさんのご提案通りに1つ1つ可能性をつぶしていこうと思います。
guest

0

seleniumもlxmlも使ったことがありませんし、「lxmlのモジュールを使った.pyファイル」のコードもわかりませんが、

ImportError: No module named ' selenium'

とありますので、ここは素直にpip3 install seleniumpip install seleniumとしてはいかがでしょうか?

投稿2017/07/06 21:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ao_to

2017/07/07 04:15

素直にpip3でインストールして、ちゃんとpathが通っているのもsys.pathで確認したのですが、ImportErrorが出てくるんです、、、、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する