質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Q&A

解決済

2回答

17410閲覧

springとjavaeeは同じカテゴリですか?

miiikun

総合スコア39

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/06 12:10

SpringもJava EEもWebアプリケーションをつくるフレームワークと理解しております。
であるならば、どちらも用いることも考えられると思いますが、片方だけを利用して構築するといったことも可能でしょうか。
それとも、SpringはJavaEEを含んでいたりするのでしょうか。

この二つについて詳しいかた教えてください。

ぜひ、お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

JavaEE
正確に言うと、エンタープライズ向けのJava標準仕様の集合体のことです。
ServletやJPA、EJBなどの仕様の1つ1つをまとめたものがJavaEEです。
一般的にはフレームワークとして扱うことが多いようです。
JavaEEはあくまでも仕様レベルなので、仕様をもとにした実装自体は各ベンダーが行っています。
そのため、JavaのWebアプリサーバとして有名なTomcatは利用できません。(TomEEというJavaEEに対応したAPサーバは利用可)
JavaEEで利用できるサーバは、こちらを参考にしてくださいにしてください。

Spring
JavaEEとは別物です。一部、JavaEE標準仕様に合わせた形で実装されているもの(JPAなど)もありますが、
完全にオープンソースフレームワークとして開発されているので、JavaEEには依存していません。
そのため、片方だけ使うことは可能ですし、組み合わせることもできます。
アプリケーションサーバもTomcatを利用することができます。
今流行りのSpringBootもSpringプロジェクトの一つです。

投稿2017/07/06 14:02

mr-hisa-child

総合スコア294

miiikun

2017/07/06 22:22

ご回答ありがとうございました。 初心者の僕でも分かりました。 またお願いします。
guest

0

h.ono さんの補足になりますが、h.ono さんが書かれている通り Java EE は仕様で各ベンダが自分なりの解釈で作っていたりします。なので pom でまぜると同じ Java EE の仕様に乗っ取って作られているはずなのに誤動作する事も良くあります。特にマルチパートアップロードのライブラリなどはハマると死にかけます。その点、Spring はオールインワンを目指しているので誤動作する事が少ないです。
特に Spring Boot のオールインワンの出来は、逆に Java EE が Spring Boot の機能を真似して実装しだすくらい良い物になってきているので、実際はどちらか片方だけで作るのが良いと思っています。
ただし前述の通り、なんとか EE の方は問題が良く起きます。暗い過去しかないです。Spring Boot の登場からだいぶ明るくなりました。

投稿2017/07/06 15:06

mattn

総合スコア5030

miiikun

2017/07/06 22:23

補足の情報ありがとうございました。 勉強になりました。 ベストアンサーにできませんでしたが、またお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する