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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでの光源の扱い

nagais

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/07/06 08:14

編集2017/07/06 08:14

###前提・実現したいこと
新しいゲーム作成に、光源を複数使用する必要があったため、GameObject >- Light >- Point Light で光源を作成してみたのですが、まったく働きませんでした。
今回の実現したいことは新しく作成した光源が働くようにしたいのです。

###発生している問題・エラーメッセージ
上記の通りです。

###試したこと
Skyboxが影響を与えているのではと考え、一度Skyboxを使わずに動かしてみたのですが、初期からある光源以外は働きませんでした。
このプロジェクトが悪いのではないかとも考え、別のPCで新しくプロジェクトを作成し、同じようにしてみたのですが、うまくいきませんでした。
よろしくお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使用環境 Unity 5.6.2f1

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光を受けるオブジェクトは存在していますか?
また、そのオブジェクトは光を受ける範囲内に置いてありますか?

シーン上にLightオブジェクトだけ存在していて他の3Dオブジェクト(Cube等)が無いのなら、その光は見えません。
3Dオブジェクトがあってもライトの範囲外に置かれているなら結局光は当たっていないことになるので、これも見えません。

また、Quality Settingsの問題かもしれません。
古い記事ですが「ライトを複数置いた時の問題-テラシュールブログ」が参考になります。
(まずは検索しましょう。「Point Light 見えない」でググるとトップに来るページです)

これでも解決しない場合「質問するときのヒント」を確認の上、質問を編集してください。

投稿2017/07/06 09:52

sakura_hana

総合スコア11425

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nagais

2017/07/07 01:06

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 先ほどオブジェクトに当たるように試してみたところ、うまくいきました。 参考先のサイトがとても役に立ちました。 ありがとうございました。
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