質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

6304閲覧

API連携できるショッピングカートおすすめ

tsunet111

総合スコア59

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/04/07 03:18

編集2022/01/12 10:55

すみませんが、あまり調査せず質問させていただきます。
カード決済つきのショッピングカートの導入を検討しています。

EC-CUBEなどオープンソースをカスタマイズするのは工数がかかりすぎるので、レンタル物のカートを契約したうえで、外部システムを構築してAPI連携したいと考えております。やりたいことは以下です。

・カートシステムで商品購入
・カード決済完了したら、外部システムをキック。それを受けて、すぐにオンラインコンテンツを閲覧できるようにする★

★の連携が、カート機能を自前で開発して、WebPayなど決済代行系のシステムだけを使えばできることはわかっています。

BASE や カラーミー などのAPIドキュメントを見る限り、API叩いて注文情報などはとれるようでしたが、★のような、決済完了でこちらのシステムをキックしてもらうような連携ができるかわかりませんでした。

カートシステムは数多あるかと思いますが、このサービスならできる、このサービスが使いやすいなど情報いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

外部サービスに購入完了を通知できるサービスって見たことないですね。
(そういった要望がほとんどないからだと思いますが・・・)
ASP の購入完了ページはある程度カスタマイズできると思いますので
購入完了ページに JavaScript を埋め込んで外部サービスに通知するのはどうでしょうか。

投稿2015/04/14 14:08

kodai

総合スコア759

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsunet111

2015/04/14 14:18

ありがとうございます。あまりないのですね。 実はクライアント様が契約していないカートシステムで、このような実装をしたことがあるので、ある程度あるものかと思っていました。(そのカートシステムもその機能を標準で実装しているのかクライアント向けに特別に開発されたものかわからず。) 購入完了ページなりサンクスメールで購入番号とメアドを埋め込んだURLを生成できれば、そこからとんだ瞬間に購入完了するというフローもありですね。 ちょっとセキュリティ的には心配ですが。 どちらにしても自分で調べず質問した状態だったのですが、少し落ち着いたので、自分でも調べてみます。
tsunet111

2015/04/14 14:19

あー、コメントって編集できないんですね。 「クライアント様が契約していないカートシステム」 →「クライアント様が契約しているカートシステム」の間違いです。。。
guest

0

APIを叩くと言う表現がわからないですが・・・
結局はどのカートシステムを使ったところで決済の部分(と言うか正確にはカード決済やコンビニ決済の部分ですね)は自前で実装するわけではないですよね。

銀行振り込みや代引きなら好き勝手にやってもらえれば良い訳ですし。

カラーミーも簡単に見ただけなので間違ってたらすみませんが、カード決済やコンビニ決済は基本的にはイプシロンとの決済代行の契約を結んで使うことになってるようです。

基本的にはオンラインショップではなくて、部分部分で商品紹介して自分のHPで決済だけポップアップみたいにカード情報だけ入れて決済するような物を想像してるのでしたらカラーミーとかは意味が違いますよね?
(カラーミーはあくまで自分の店舗をカラーミーというデパートにオープンさせるイメージなので)

たぶん質問者さんが思われてるようなものは「リンク型オンライン決済代行サービス」みたいなものではないかと想像します。
一度それで調べなおしてみてください。

もし私の「妄想」が間違ってたら無視してくださいね(笑

投稿2015/04/07 12:08

landy77

総合スコア1614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsunet111

2015/04/07 18:19

回答ありがとうございます。 ・決済代行 ・商品管理 ・購入履歴管理 などを「カートシステム」に任せる認識でおります。 なので、PayPal、WebPay、イプシロンなどの決済代行だけではなくそれを含ん「カートシステム」を使いたいと考えています。 楽天やamazonのようなモールに出店したいというわけではありません。 そういう意味でカラーミーはモール型ではなく「ショッピングカート」と認識しています。 有名どころだと以下のようなASP型カートサービスがあるかと思います。 (同様サービスが数多あるのは認識しています。) カラーミー http://shop-pro.jp/ BASE https://thebase.in/ MakeShop https://www.makeshop.jp/ Xcart http://www.xcart.jp/ これらのカートシステムでカートとしての機能面は問題視していません。 やりたいことは、このカートシステムで決済完了した瞬間に、自サイトのオンラインコンテンツをアクティブにする、という連携がしたいと考えていますが、それが実現できるのかご存知の方がいたらと思い質問しました。 質問本文にもかいたとおり、オープンソースだと、 EC-CUBE http://www.ec-cube.net/ が有名で、カスタマイズすればできるのは分かっていますが、今回はオープンソースの自前でのカスタマイズは、除外して考えています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問