質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

1843閲覧

monacaでのnend広告(ネイティブアド)表示について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/05 22:26

皆様にはいつも大変お世話になっております。

この度は HTML5ハイブリッドアプリプラットフォームmonacaでの広告表示についてです。
nendでの広告出稿が前提となります。

monacaに『ネイティブアド』形式の広告コードを記述したのですが、表示されません。
なお『バナー』形式での出力には成功しております。

ステータスは『アクティブ』となっております。

また、monacaではない通常のHTMLに記述した際に『ネイティブ』広告が表示されることを確認しており、「monacaとネイティブアドの相性が悪いのか?」という考えに至っております。

下記の質問にて、「monaca側では過去の事例では把握できていないことで、表示することができない広告のタイプと言っておりましたが〜」という記述があるのですが、ネイティブアドは表示できないのでしょうか。

monacaでネイティブアド広告の表示
https://teratail.com/questions/31276

monacaでのテンプレートは『Onsen UI』を選択しました。

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

皆様ご協力ありがとうございました。

ようやく解決に至りました。
nendサポート様にも匙を投げられてしまいましたので自身で調査を続けておりましたところ、
どうやらbody閉じタグの直前に表示タグを挿入すると表示されないという現象であった様でした。

タグの設置位置を変えましたところ、表示されました。

投稿2017/08/23 01:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

また、monacaではない通常のHTMLに記述した際に『ネイティブ』広告が表示されることを確認しており、「monacaとネイティブアドの相性が悪いのか?」という考えに至っております。

nendのネイティブアド広告が配信されていることは確認できているわけですね。

monacaでのテンプレートは『Onsen UI』を選択しました。

広告コードを貼り付けても、Onsen UIの裏側に隠れて表示されません。

ネイティブアド広告が配信されると、下記のような広告レイアウトで設定したタグが挿入されます。

HTML

1<div id="nend_nativeadspace"> 2 <!-- 省略 --> 3</div>

loadイベントで上記タグをOnsen UI上の表示したい箇所に移動すれば、ネイティブアド広告を表示することができます。
下記の例では、「あああ」と「いいい」の間にネイティブアド広告を表示します。

JavaScript

1addEventListener("load", function() { 2 var adCount = 0; 3 var timer = setInterval(function() { 4 var elemDst = document.getElementById("ad"); 5 var elemSrc = document.getElementById("nend_nativeadspace"); 6 if (elemSrc) { 7 clearInterval(timer); 8 console.log("get native ad"); 9 elemDst.appendChild(elemSrc.cloneNode(true)); 10 elemSrc.remove(); 11 } else { 12 adCount += 1; 13 console.log(adCount); 14 if (adCount >= 10) { 15 clearInterval(timer); 16 console.log("time out"); 17 } 18 } 19 }, 1000); 20});

HTML

1<ons-page> 2 <ons-toolbar> 3 <div class="center">ネイティブアド表示</div> 4 </ons-toolbar> 5 <ons-list> 6 <ons-list-header>記事一覧</ons-list-header> 7 <ons-list-item>あああ</ons-list-item> 8 <div id="ad"></div> 9 <ons-list-item>いいい</ons-list-item> 10 <ons-list-item>ううう</ons-list-item> 11 </ons-list> 12</ons-page> 13<script type="text/javascript"> 14 var nend_params = {"media":xxxxx,"site":xxxxxx,"spot":xxxxxx,"type":xx,"oriented":x}; 15</script> 16<script type="text/javascript" src="https://js1.nend.net/js/nendAdLoader.js"></script>

投稿2017/07/08 11:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/08 13:13

oTak様 ご回答ありがとうございます。 > 広告コードを貼り付けても、Onsen UIの裏側に隠れて表示されません。 仰る通り、その現象が起こりうることを検索等で確認致しました。 ですが、そもそものHTMLが生成されていないのです。 Nendの生成タグのところにHTMLが生成されるはずなのですが、それ自体が起きていない状況です。 ちょうど、PCで閲覧した際に似ている現象です...。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/08 14:10

空のHTMLファイルに広告コードを貼り付けてブラウザで表示させて広告の配信が確認できているなら、Monacaデバッガーでもリリースビルドでも表示されるはずです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/10 07:34

私も何度か試行錯誤した経験がありますので、再度、横長(5:3)の大きい広告画像 デフォルト:300x180(加工可)で新規広告枠を作成し、広告コードを最小限のテンプレートに貼り付けて確認してみてはいかがでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する