質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

2回答

3110閲覧

ショートカットアイコンから二重引用符つきパラメータを指定したとき、UAC経由でバッチファイルが動かない理由を知りたい

hsk

総合スコア728

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/05 06:22

編集2017/07/05 06:25

お世話になっております。
Windows 10 Professional(32ビット)で、次のようなことを試しています。

次のような、単純なバッチファイル "sample.bat" を作成しました。

echo %1 pause

1-1. まず、このバッチファイルをローカルデスクトップ上に置いてダブルクリック(起動)すると、次のようなコンソール出力がなされて、うまくバッチファイルの echo, pause コマンドが呼び出されたことがわかります。

C:\Users@@@@\Desktop>echo
ECHO は <ON> です。
C:\Users@@@@\Desktop>pause
続行するには何かキーを押してください . . .

1-2. この"sample.bat" のショートカットアイコンを同じローカルデスクトップ上に(エクスプローラのコンテキストメニュー(マウス操作)で)作成して、これをダブルクリック(起動)しても、同じ出力が得られます。

1-3. さらに、このショートカットアイコンを「管理者として実行」で実行させても、同じ出力が得られます。

2-1. 次に、このショートカットアイコンの「リンク先」に次のような指定をして、二重引用符を含む引数を与えてみます。

C:\Users@@@@\Desktop\sample.bat "TEST"

そのあとショートカットアイコンをダブルクリック(起動)すると、次のようなコンソール出力が得られます。

C:\Users@@@@\Desktop>echo "TEST"
"TEST"

3-1. また、コマンドプロンプトを単独で起動し、ショートカットアイコンのパスを指定して実行させても、同じ出力が得られます。

C:\Users@@@@>"C:\Users@@@@\Desktop\sample.bat - ショートカット.lnk"
C:\Users@@@@\Desktop>echo "TEST"
"TEST"

3-2. さらに、コマンドプロンプトを「管理者として実行」で単独で起動し、同じくショートカットアイコンのパスを指定して実行させても、同じ出力が得られます。

番号が前後していますが...
2-2. そして最後に、デスクトップ上のこのショートカットアイコンを右クリックして「管理者として実行」で実行させると、コンソールはすぐに閉じてしまいます。

最後の2-2.の挙動、二重引用符つきの引数が指定されているショートカットアイコンを、「管理者として実行」させたとき、なぜバッチファイルは動作しないのでしょうか?

理由をご存知の方、ご教示いただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

他のプログラムだと正常に実行されますね。
bat/cmdファイルを処理するハンドラのバグじゃないでしょうか。

回避策としては、リンク先をcmd.exe /c sample.bat "TEST"で。

#追記
奥深いバグかと思っていましたが、ttyp03さんの回答を見て考えると、CMD.EXEの意外と浅いバグのようです。

cmd /c "sample.bat" "TEST" ⇒ 'sample.bat" "TEST' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

レジストリの、HKEY_CLASSES_ROOT\cmdfile\shell\runas\commandが、%SystemRoot%\System32\cmd.exe /C "%1" %*なのですが、これを%SystemRoot%\System32\cmd.exe /C %1 %*に変更するとエラーは出ませんでした。が、このままだとパス名に空白を含んだものが管理者として実行することが出来ないので、戻しました。

通常実行の\open\commandは、"%1" %*になっており、これは問題ないです。
おそらく「管理者として実行」の機能は対象がEXEである必要があり、そのために\runas\commandcmd.exe /cを付加したために、上記のバグに引っかかってしまったようです。

最初に回避策を書きましたが、これはsample.batの用に引用符で囲まないでもいいケースだと良いのですが、
D:\test dir\sample.batのようなケースで、空白があるからと引用符で囲むと、同じくエラーになります。
NG cmd /c "D:\test dir\sample.bat" "TEST"
OK cmd /c D:\test^ dir\sample.bat "TEST"
空白は^でエスケープするとOKです。

投稿2017/07/05 07:23

編集2017/07/05 08:04
otn

総合スコア84540

hsk

2017/07/05 13:37

詳しいご解説をいただき、どうもありがとうございます。 なんと、Windows のバグでしたか...空白をエスケープすることでの回避方法までご教示いただけて、助かりました。 "%*"なる仮引数の存在も初めて知ることができました。OSはいろいろ奥が深いですね...
ttyp03

2017/07/05 23:41

さすが。素晴らしいです。
guest

0

Windows7環境ですが、実行結果は同じでした。
一瞬表示されるコマンドプロンプトを一生懸命SSしてみたら、次のように表示されていました。

'バッチファイル.bat" "TEST'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

バッチファイル.bat" "TESTという風に展開され実行しようとしているようですね。
同じのをコマンドプロンプトで入力して実行すると同じ結果になりました。
というわけでotnさんの回答通り、バグの可能性が高そうです。

投稿2017/07/05 07:34

ttyp03

総合スコア16998

hsk

2017/07/05 13:43

どうも有難うございます。SSとは、スクリーンショットでしょうか...お手数をおかけして恐れ入ります。すぐに閉じてしまうので、確かに目で追うには相当困憊しました...
ttyp03

2017/07/05 23:40

SSはスクリーンショットのことでOKです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する