質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

6283閲覧

プルダウンメニューで別画面に移動するには

orange_drop

総合スコア25

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2017/07/05 06:19

編集2017/07/27 08:25

1つの商品に対して複数の価格表があるのでそちらをサイトに載せたいのですが、
量が多いため矢印を押すと表示されるような形(ドロップダウンリスト?)で、
選択するとそのページに飛ぶといった形が理想です。※別ページとして
例)商品●●
価格表AA
価格表BB
価格表CC

現在は、商品●●のページにAA/BB/CCの価格表を載せる形です。
(いずれは、価格表まとめページを作り、1ページに商品●●(AA/BB/CC)、
商品△△(DD/EE/FF)ナビをつけるかもしれませんが、現時点では上記の形希望です。)

現在下記コードでは、別ページ(タブ)が開く形で良いのですが、
ポップアップ形式だとスマートフォンだと不具合もあり別の方法にしたいのです。

HTML

1<form id="lookup_form" method="POST"> 2<select name="linklist" onchange="window.open(this.value,'pdf','')"> 3<option selected value="-">■ メーカーを選択してください。</option> 4<option value="-">------------------------</option> 5<option value="/sampleAA.php">□ AA</option> 6<option value="/sampleBB.php">□ BB</option> 7<option value="/sampleCC.php">□ CC</option> 8<option>------------------------</option> 9</select> 10</form>

調べてみたのですが、ドロップダウンメニュー、メガメニュー、モーダルウィンドウなど…
色々見すぎて何かピンとくるものが無く、止まっています。

wordpressを使っていますが、
レスポンシブデザイン的にもお勧めの方法はありますでしょうか?
ご相談になり、申し訳ありません。

【07/27追記】
html/javascriptを少し変更致しました。
下記コードであればポップアップでは開かないとは思うのですが、
別タブ(target="_blank"のイメージ)で開くにはどのようにすれば良いでしょうか?

少し内容変更になっているかもしれませんが、関連しているかと思い、
追記という形にさせて頂きました。

javascript

1<script> 2function screenChange(){ 3 pullSellect = document.lookup_form.linklist.selectedIndex ; 4 location.href = document.lookup_form.linklist.options[pullSellect].value ; 5} 6</script>

HTML

1<form name="lookup_form"> 2<select name="linklist" onChange="screenChange()"> 3<option selected value="-">■ メーカーを選択してください。</option> 4<option value="-">------------------------</option> 5<option value="/sampleAA.php">□ AA</option> 6<option value="/sampleBB.php">□ BB</option> 7<option value="/sampleCC.php">□ CC</option> 8<option>------------------------</option> 9</select> 10</form>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

tab等はどうでしょうか?
選択肢が4個くらいまでならスマートフォンでも見やすいかと思います。
それ以上になると厳しいですが

投稿2017/07/05 07:34

yy_tn

総合スコア299

orange_drop

2017/07/05 07:53

早速お返事頂きまして、ありがとうございます。 記載が抜けていて申し訳ありません。 価格表が多いやつだと、50ほどあるんです…。 そうなると、tabは難しいですよね。少ないとかなり、スッキリ見えそうだったんですけど。
yoshinavi

2017/07/27 10:04

ドロップダウン等1つの商品に50の表示でしょうか? ユーザーの流れとしてはあまり選択肢が多すぎても良くないと思いますので、価格の前にもう一つ価格帯tab等の選択肢があれば良いのではないでしょうか。
guest

0

「ポップアップ形式」というのは、window.open()を使った別タブ表示という意味でしょうか?

メニューの種類と、ページの開き方とは、別の問題のように思います。

メニューの種類で言えば、現状のセレクトボックスや、ドロップダウンメニューはレスポンシブデザインとも相性が良いですね。逆にメガメニューやモーダルウィンドウは、画面が大きいときでないと厳しい場合が多いかもしれません。

投稿2017/07/20 06:03

USI

総合スコア53

orange_drop

2017/07/20 08:41 編集

お返事ありがとうございます。そうです。 <select name="linklist" onchange="window.open(this.value,'pdf','')">の「window.open(this.value,'pdf','')」が気になっている部分になります。 この方法だとスマートフォンで使う場合にはポップアップ形式自体を既定のまま禁止にしている人もいますし、もっと良い方法を探しています。 分かりにくい説明で、申し訳ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する