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JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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javaFXでのイベント発生時の描画について

sobue

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JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2017/07/04 11:05

編集2017/07/04 11:10

java

1package application; 2 3import javafx.application.Application; 4import javafx.fxml.FXMLLoader; 5import javafx.scene.Scene; 6import javafx.scene.layout.Pane; 7import javafx.stage.Stage; 8 9 10public class Main extends Application { 11 @Override 12 public void start(Stage primaryStage) { 13 try { 14 Pane root = FXMLLoader.load(getClass().getResource("Sample.fxml")); 15 Scene scene = new Scene(root,400,400); 16 scene.getStylesheets().add(getClass().getResource("application.css").toExternalForm()); 17 primaryStage.setScene(scene); 18 primaryStage.setTitle("テスト"); 19 primaryStage.show(); 20 } catch(Exception e) { 21 e.printStackTrace(); 22 } 23 } 24 25 public static void main(String[] args) { 26 launch(args); 27 } 28} 29

java

1package application; 2 3import java.net.URL; 4import java.util.ResourceBundle; 5 6import javafx.fxml.FXML; 7import javafx.fxml.Initializable; 8import javafx.scene.canvas.Canvas; 9import javafx.scene.canvas.GraphicsContext; 10import javafx.scene.control.Button; 11import javafx.scene.control.Label; 12 13public class SampleController implements Initializable { 14 15 @FXML Button button1; 16 @FXML Label label1; 17 @FXML Canvas canvas1; 18 19 20 @Override 21 public void initialize(URL location, ResourceBundle resources) { 22 // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ 23 24 button1.setOnAction((ActionEvent) -> { 25 System.out.println("テスト"); 26 27 label1.setText("ラベルのテスト"); 28 29 GraphicsContext gc = canvas1.getGraphicsContext2D(); 30 31 gc.setLineWidth(2.0); 32 33 34 35 36 }); 37 } 38 39} 40

FXML

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2 3<?import javafx.scene.canvas.*?> 4<?import java.lang.*?> 5<?import javafx.scene.control.*?> 6<?import javafx.scene.layout.*?> 7<?import javafx.scene.layout.AnchorPane?> 8 9<BorderPane maxHeight="-Infinity" maxWidth="-Infinity" 10 minHeight="-Infinity" minWidth="-Infinity" prefHeight="139.0" 11 prefWidth="259.0" xmlns="http://javafx.com/javafx/8" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1" 12 fx:controller="application.SampleController"> 13 <top> 14 <Label fx:id="label1" text="Label" BorderPane.alignment="CENTER" /> 15 </top> 16 <bottom> 17 <Button fx:id="button1" mnemonicParsing="false" text="Button" 18 BorderPane.alignment="CENTER" /> 19 </bottom> 20 <center> 21 <Canvas fx:id="canvas1" height="200.0" width="200.0" 22 BorderPane.alignment="CENTER" /> 23 </center> 24</BorderPane> 25

上記のコードでフォーム上に線を引きたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
初めから表示させる方法とイベントで表示させる方法2種類お願いいたします。

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回答2

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ご質問のコードではCanvasをお使いのようですが、初期表示するならコントローラーのinitializeメソッドで描画すればよいですし、動的に描画する場合ならイベントハンドラー上に書けばよいですが、どちらも手順は同じと思います。

java

1public class Controller implements Initializable { 2 @FXML Canvas canvas1; 3 4 @Override 5 public void initialize(URL location, ResourceBundle resources) { 6 drawLine(1, 1, 10, 10); 7 canvas.setOnMouseClicked(ev -> drawLine(10, 10, 20, 20)); 8 } 9 10 void drawLine(double x1, double y1, double x2, double y2) { 11 GraphicsContext gc = canvas1.getGraphicsContext2D(); 12 gc.beginPath(); 13 gc.moveTo(x1, y1); 14 gc.lintTo(x2, y2); 15 gc.setStroke(Color.RED); 16 gc.setLineWidth(5); 17 gc.stroke(); 18 } 19}

詳細な使い方はリファレンスを参照ください。

API reference: javafx.scene.canvas.GraphicsContext

コード上の記載を全くなくす(または最小限にする)にはCanvasよりもSVGPathやShape(の派生)を用いる方が向いているかも知れません。固定的に配置するならFXMLとスタイルシートに書けますし、SceneBuilderを使えばレイアウトも容易です。
またアニメーションがより簡単になる場合もありそうです。Cavansだと「以前の描画内容を消して、位置をずらして再度描画」という具合に若干面倒ですが、SVGPathやShapeはNodeですのでTransformやlayoutX,layoutYプロパティーを変更すれば簡単に動いてくれます。

投稿2017/07/04 13:14

KSwordOfHaste

総合スコア18394

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自己解決

線の長さ、線の色がセットされていないため表示されないだけでした。
お手数おかけしました。

投稿2017/07/04 12:52

sobue

総合スコア329

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