質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3092閲覧

[Unity]コルーチンの考え方について

bob_heuer0925

総合スコア30

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/04 10:36

Unityでのコルーチンの考え方について
疑問があるので質問させてください。

私の認識ではコルーチンとは
・処理の途中で秒数指定などでwaitをかけれる
・IEnumerator型を戻り値とし、yield returnを含む関数
なのですが、
実際に秒数指定をしてwaitをかけても処理を遅延できませんでした。

例)

lang

1 2void update(){ 3 hoge(); 4} 5 6void hoge(){ 7 //アニメーション処理〜1秒かけて指定座標に移動させる処理を実装予定〜 8 //DOmove.localPosition(~~~); 9 10 //アニメーションが終わるまで1秒処理を待機させたい 11 StartCoroutine("hogehoge"); 12} 13 14IEnumerator hogehoge(){ 15 yield return new WaitForSeconds(1); 16}

上記のような処理を実装しようとした時に
アニメーションを待たずしてupdateが走ってしまい、正常にアニメーション処理を実行できないのですが
私の認識が誤っているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

実行環境:
OS:macOS Sierra 10.12.5
開発環境:Unity 4.6.0
DOTween v1.1.575

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

認識が異なっています。
コルーチンは「非同期処理を行う」機能です。
待機するのは「IEnumeratorメソッド内の処理」であり、ゲーム全体の時間にウェイトをかけるものではありません。
(例えば以下のようにすると、hogehogeの中では正しく1秒待機しているのが分かります)

C#

1IEnumerator hogehoge(){ 2 Debug.Log("hogehoge start"); 3 yield return new WaitForSeconds(1); 4 Debug.Log("hogehoge end"); 5}

なのでUpdateを使用する際は、Time.deltaTime等を用いたタイマー処理するとよいです。
[Unity] 一定の時間間隔で処理を実行する方法まとめ(時間制御)-Qiita
(ちなみにUpdateの中でStartCoroutineすると、1フレーム毎にコルーチンが呼ばれて大変なことになるので使うべきではないです)

投稿2017/07/04 13:47

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bob_heuer0925

2017/07/04 15:33

>認識が異なっています。 >コルーチンは「非同期処理を行う」機能です。 コルーチンを単純に考えておりました(・・; ご指摘有難うございます! >1フレーム毎にコルーチンが呼ばれて大変なことになるので 実際にそうした処理を実装してしまって最初デバッグが大変でした・・・ DOTweenのアニメーション終了時間を待たずに次フレーム処理が走ってしまう事が原因だったので タイマー処理でアニメーション時間分待ってあげれば正常に実装できそうです! 有難うございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問