質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

341閲覧

pythonでhello worldを表示させたい。

taktaktak

総合スコア349

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/04 06:10

ターミナル、pythonの超初心者です。vimも今回始めて触りました。
「hello world」を表示させる「.pv」ファイルをつくり実行したいと考えています。

###環境
Mac OS X 10.12.5
Python 2.7.10

###実行した内容

・vimで作成したファイル名:hoge.py
・保存場所:カレントディレクトリ

「hoge.py」に書き込んだ内容

print "hello world"

ターミナルで実行したコマンド

$ python hoge.py

以下がエラーメッセージが表示されうまくいきません。

-bash: python hoge.py: command not found

おそらく、かなり基本的な部分が抜け落ちていると思うのですが、
どのように対処すればよいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_Victorique__

2017/07/04 06:25

$ python --version を叩いて出てくる結果を教えてください
taktaktak

2017/07/04 09:24

Python 2.7.10 です。
guest

回答2

0

ベストアンサー

pythonがちゃんとインストールされていないなら、
-bash: python: command not found
というエラーメッセージになるはずです。

また、pythonがちゃんとインストールされており、hoge.pyが存在しないなら、
python: can't open file 'hoge.py': [Errno 2] No such file or directory
のようなエラーメッセージになるはずです。

お書きのようなエラーメッセージが出るのは、pythonhoge.pyの間が、空白でない文字列の時です。
例えば、全角空白とか。
質問文はちゃんと実行したそのものをコピペしていますでしょうか?

投稿2017/07/04 08:33

otn

総合スコア84499

taktaktak

2017/07/04 09:39 編集

再度試したところ、何事もなく正常に出力できました。 >質問文はちゃんと実行したそのものをコピペしていますでしょうか? 一度閉じてしまったので、別のメモ帳からの内容をこの質問にコピペしました。 >pythonとhoge.pyの間が、空白でない文字列の時です。 最初に実行したとき、打ち間違いの可能性が大です。 pythonがインストールされていない時メッセージ、 hoge.pyが存在しないときのメッセージ例を提示していただき勉強になりました。 ありがとうございます。
guest

0

想定通り基本的な問題ですが、よくありがち問題でもあります。

実行ファイル(python)が見つからないというエラーメッセージです。
通常実行ファイルは、シェル内に設定されるPATHにより指定されます。

ですので、Pythonが正常にインストールされていない可能性が高いです。
通常Python 2.7はすでにOSとともにインストールされているはずですので、
PATHがおかしくなってしまったか、誤ってアンインストールしてしまったか、
環境が壊れてしまっている可能性があります。

問題の可能性がいろいろあるので、なかなか対応策を提示しにくいのですが、
今後の勉強を考えると、Python 3系を入れてしまうというのが手っ取り早いのではないでしょうか。

投稿2017/07/04 07:17

t_obara

総合スコア5488

taktaktak

2017/07/04 09:31 編集

回答ありがとうござます。 ハッキリした原因がわからないのですが、 今、再度全く同じように試してみたところ、何事もなく出力できました。 行った作業と言えば、iterm2を一度閉じて、再起動した位です。 HomebrewやPyenvで切り替える方法も色々勉強しているところです。 Python 3系でも試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する