質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Zend Framework

Zend Frameworkは、PHP5で記述されたWebアプリケーションフレームワークです。Zend Frameworkには守らなければならない開発の規定というものは存在せず、MVCなどの複数のコンポーネントを提供しています。

Q&A

解決済

3回答

2243閲覧

Zend_Mailを使ってメールを送る場合のセキュリティ

ziyuu

総合スコア25

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Zend Framework

Zend Frameworkは、PHP5で記述されたWebアプリケーションフレームワークです。Zend Frameworkには守らなければならない開発の規定というものは存在せず、MVCなどの複数のコンポーネントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/04 05:08

###前提・実現したいこと
Zend_MailのSMTPを使ってメールを送りたいのですが、
PHPのコード内にユーザー名やパスワードを直書きしても
セキュリティ上問題は無いのでしょうか?

他の人が作成したのをイジってます。
ご教示いただけましたら幸いです。

###該当のソースコード

$Mail['from'] = '自分'; $Mail['to'] = '相手'; $Mail['subject'] = '件名'; $Mail['body'] = '本文'; //SMTP設定 $smtp = 'サーバー名'; $config = array( 'auth' => 'login', 'username' => 'ユーザー名', 'password' => 'パスワード', 'ssl' => 'ssl', 'port' => 465, ); $tr = new Zend_Mail_Transport_Smtp($smtp, $config); //送信 $MailObj = new Zend_Mail('ISO-2022-JP'); $MailObj->setFrom($Mail['from']); $MailObj->addTo($Mail['to']); $MailObj->setSubject(Creates_Tools::getEncodeString($Mail['subject'])); $MailObj->setBodyText(Creates_Tools::getEncodeString($Mail['body'])); $MailObj->send($tr);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

セキュリティ上、DBに保存するなり、プロパティファイルに書くなりしたほうがよいと思います。

投稿2017/07/04 05:10

koizumi

総合スコア230

0

ご教示ありがとうございました。

外部から読み込む形にしました。

投稿2017/07/04 09:52

ziyuu

総合スコア25

0

ベストアンサー

本当ならば良く無いです。

稀に apache を再インストールしたら php が動かなくなって .php のファイルが丸見えになる事案が幾つか見られますが、その際にパスワードが漏れます。

外部ファイルから読む様にするのが良いかと思います。その際、外部ファイルの置き場所を http 経由で見えない様にするのをお忘れなく。

投稿2017/07/04 05:13

mattn

総合スコア5030

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する