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unityで順番に色を変更するというスクリプトがわかりません

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onion152

score 6

再生すると球型のオブジェクトをx.y.z軸に10個ずつ生成し、そのオブジェクトに赤、青、黄色、赤、青、黄色といったように順番にループするように色をつけていきたいです。オブジェクトを生成し赤色をつけるというところまではできたのですが、順番に色をつけるというところができません。
color.redやcolor.blueなどを使って色をつけていきたいです。
回答よろしくお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Copy5 : MonoBehaviour {

    public GameObject Prefab;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        for (int x = 0; x < 10; x++){
            for (int y = 0; y < 10; y++){
                for (int z = 0; z < 10; z++){
                    var obj = Instantiate(Prefab, new Vector3(x * 1.0f, y * 1.0f, z * 1.0f), Quaternion.identity);
                    var renderer = obj.GetComponent<Renderer>();
                    renderer.material.color = Color.red;
                }
            }
        }
    }
    // Update is called once per frame
    void Update ()
    {
    }
}
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回答 2

checkベストアンサー

+1

何に使うかはわかりませんが、生成する場合は番号をふるなり、名前+番号としていかないと後々の管理が大変なのでは?
出来る限りコードを崩さないで修正してみました。
他にも方法はたくさんあるでしょうが、色を増やす場合を考慮してこのようにしてみました。

    public GameObject Prefab;
    void Start()
    {
        //入れたい色を配列化//
        Color[] collors = new Color[] { Color.red, Color.blue, new Color(173, 255, 47) };

        //何番目の色を入れるかのカウンターと最大値//
        int count = 0;
        int maxCount = collors.Length - 1;


        for (int x = 0; x < 10; x++)
        {
            for (int y = 0; y < 10; y++)
            {
                for (int z = 0; z < 10; z++)
                {
                    GameObject obj = Instantiate(Prefab, new Vector3(x * 1.0f, y * 1.0f, z * 1.0f), Quaternion.identity);
                    Renderer renderer = obj.GetComponent<Renderer>();

                    //カウンターが最大値より小さければカウンターの位置の色を入れて、カウンターを+1する//
                    if (count < maxCount)
                    {
                        renderer.material.color = collors[count];
                        count += 1;
                    }
                    //カウンターの最大値と等しければカウンターの位置の色を入れて、カウンターをリセットする//
                    else if (count >= maxCount)
                    {
                        renderer.material.color = collors[count];
                        count = 0;
                    }
                }
            }

        }
    }

    void Update()
    {
    }

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+1

失礼、UnityのRGBは最大値が1で最低値が0でしたね。
なので、カラーを一般的なRGBで表現したい場合は255Fで割ればいいので
以下のようにしてください。

Color[] collors = new Color[] { Color.red, Color.blue,new Color(173/255f, 255/255f, 47/255f) };

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  • 2017/07/05 01:58

    無事実装する事ができました。
    回答ありがとうございました。

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