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VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

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VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

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VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

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プチコン3号に標準搭載されているマップエディタについて

nob

総合スコア8

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VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

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VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

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投稿2015/04/05 22:36

任天堂3DSダウンロード専用ソフトプチコン3号に標準搭載されているマップエディタに関する質問になります。

マップエディタの「A」で「×」を付けたBGキャラはどのように利用するのでしょうか?

Smile Basic言語のBGGET()で設定状態を取得できるのかと思いましたがうまくできませんでした。
恐らく本設定で壁状態を判定できると思っているのですが・・・

![イメージ説明]WIDTH:320

以上、ご教授願います。

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自己解決

自己解決・・・というよりMiiverseで取っ掛かりをいただいたのち、自己解析しました。

マップデータは全体で要素数8456個(総byte数:33824byte ※1要素=32bit=4byte)

マップデータの構造
要素番号0〜 7:ヘッダ部? 32byte
8〜 263:アトリビュート 1024byte
264〜2311:マップデータ(レイヤ1) 8192byte
2312〜4359:マップデータ(レイヤ2) 8192byte
4360〜6407:マップデータ(レイヤ3) 8192byte
6408〜8455:マップデータ(レイヤ4) 8192byte

壁設定は上記アトリビュートに設定されている。
アトリビュートの総サイズ1024byteの1byte目から1024byte目までがそれぞれ
キャラ番号に対応しており、壁設定がされている場合は各キャラ番号に対応した要素番目に値”1”が設定されている。
なお、上記のとおり、壁設定はキャラ番号毎に設定されるため、同一キャラ番号でも位置によって壁設定の有無を付けることは不可能である。

投稿2015/04/06 14:29

編集2015/04/06 15:01
nob

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