質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

186閲覧

C言語、コーディング

miyu_dance_reo

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/02 14:13

〇標準入力より英文を一文字ずつ入力しながら、標準出力へその文字を出力。そのとき、含まれる文字(改行コード等の制御文字は対象外)の種類とその度数を数える(このとき、search()関数を使用する)。
最後に文字種のasciiコード昇順で、数えた文字の種類と度数を標準出力へ出力。
〇入力データ件数は不明。EOF(scanf("%c",&c)!=EOF)が入力されたらデータの終わりとする。尚、テスト実行の際には必ずリダイレクト機能を使って、入力データファイルを読ませる。
〇集計は1次元配列を用いて行う。
尚、この配列は帯域変数(グローバル変数)として宣言。(moji[96]={0})←下記のsearch()関数からも参照できるようにするため
〇英文中の改行コード等の制御文字は、文字種として数えない。
〇並べ替え(asciiコード昇順)を行う。
〇以下のユーザー関数を作成、使用する。
関数名:search
仕様:int search(char x)
機能:文字xと同じ文字が既出文字種を格納する配列の何処にあるか検索する。
戻り値:同じ文字が存在する場合は、その場所の要素番号。存在しない場合は、-1を返す。

↑この仕様に従ってコーディングをしてくる、という課題が出されたのですが、よく分かりません、、とくに、コード昇順のところと、並べ替え、それから、search関数の使い方が特にわからないです、
少しでも教えていただけるとありがたいです!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんにちは。

分かる部分についてはコーディングできていると思います。その部分について質問文中に記載するようにしましょう。でないと丸投げになってしまいますよ。

コード昇順のところと、並べ替え

問題自体がヒントを多数含んでいますので、この部分だけもう少し補足してみます。

scanf("%c",&c)で読み出した結果は変数cに入りますね。
通常のコンピュータでしたら、ASCIIコードで入ります。

ASCIIコード表を見れば分かりますが、32未満の文字は制御文字です。
ということは、cが32未満の時はカウントしてはいけませんね。

moji[96]変数で集計するよう問題文にかかれてます。
ASCIIコード表より32以上127以下の文字を集計すれば良さそうです。
127-32+1=96ですね。moji[c-32]でカウントすれば良いのではないでしょうか?

この結果は「コード昇順」に並べ替えられたことになる筈です。(よく考えてみて下さい。)

投稿2017/07/02 15:37

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する