質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

FXML

FXMLは、JavaFXに用意されているXMLベースのGUI記述言語です

Q&A

解決済

1回答

1107閲覧

javaFXとFXMLを使用してイベントを作成

sobue

総合スコア329

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

FXML

FXMLは、JavaFXに用意されているXMLベースのGUI記述言語です

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/02 08:37

java

1package application; 2 3import javafx.application.Application; 4import javafx.fxml.FXMLLoader; 5import javafx.scene.Scene; 6import javafx.scene.layout.AnchorPane; 7import javafx.stage.Stage; 8 9 10public class Main extends Application { 11 @Override 12 public void start(Stage primaryStage) { 13 try { 14 AnchorPane root = (AnchorPane)FXMLLoader.load(getClass().getResource("Sample.fxml")); 15 Scene scene = new Scene(root,400,400); 16 scene.getStylesheets().add(getClass().getResource("application.css").toExternalForm()); 17 primaryStage.setScene(scene); 18 primaryStage.show(); 19 } catch(Exception e) { 20 e.printStackTrace(); 21 } 22 } 23 24 public static void main(String[] args) { 25 launch(args); 26 } 27} 28

java

1package application; 2 3import java.net.URL; 4import java.util.ResourceBundle; 5 6import javafx.fxml.FXML; 7import javafx.fxml.Initializable; 8import javafx.scene.control.Button; 9 10public class SampleController implements Initializable { 11 12 @FXML Button button1; 13 14 15 @Override 16 public void initialize(URL location, ResourceBundle resources) { 17 // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ 18 19 button1.setOnAction((ActionEvent) -> { 20 System.out.println("テスト"); 21 }); 22 } 23 24} 25

FXML

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2 3<?import javafx.scene.canvas.*?> 4<?import java.lang.*?> 5<?import javafx.scene.control.*?> 6<?import javafx.scene.layout.*?> 7<?import javafx.scene.layout.AnchorPane?> 8 9<Pane maxHeight="-Infinity" maxWidth="-Infinity" minHeight="-Infinity" 10 minWidth="-Infinity" prefHeight="400.0" prefWidth="600.0" 11 xmlns="http://javafx.com/javafx/8" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1" 12 fx:controller="application.SampleController"> 13 <children> 14 <Canvas height="200.0" layoutX="42.0" layoutY="39.0" width="200.0" /> 15 <Button fx:id="button1" layoutX="386.0" layoutY="200.0" 16 mnemonicParsing="false" text="Button" /> 17 </children> 18</Pane> 19

以下が実行したときのエラー
java.lang.ClassCastException: javafx.scene.layout.Pane cannot be cast to javafx.scene.layout.AnchorPane
at application.Main.start(Main.java:14)
at com.sun.javafx.application.LauncherImpl.lambda$launchApplication1$162(LauncherImpl.java:863)
at com.sun.javafx.application.PlatformImpl.lambda$runAndWait$175(PlatformImpl.java:326)
at com.sun.javafx.application.PlatformImpl.lambda$null$173(PlatformImpl.java:295)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at com.sun.javafx.application.PlatformImpl.lambda$runLater$174(PlatformImpl.java:294)
at com.sun.glass.ui.InvokeLaterDispatcher$Future.run(InvokeLaterDispatcher.java:95)
at com.sun.glass.ui.win.WinApplication._runLoop(Native Method)
at com.sun.glass.ui.win.WinApplication.lambda$null$148(WinApplication.java:191)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:748)

ボタンを押下したときにコンソールに『テスト』と表示したいのですがエラーになってうまくいきません。
どこがおかしいのかご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Main.javaの14行目で、型PaneのインスタンスはAnchorPaneへはキャストできない旨のエラーメッセージが出ています。

FXMLに記載したルートノードは<Pane...と書かれています。ゆえにFXMLLoader#loadの戻り値はPaneになりますので、この例外が起こっています。


追記:
ところで、アプリケーションクラスのstartメソッドでは、FXMLLoad#loadの結果はSceneを作るためにしか使わないのが普通だと思います。ですからFXMLのルートノードが何であれ、常にParentとして扱うのがよいと自分は思います。

Parent root = FXMLLoader.load(...);

また、loadメソッドはジェネリックメソッドとして定義されているので、特定の型を仮定する場合でも実際にはキャストは不要です。

AnchorPane root = (AnchorPane)FXMLLoader.load(...); こう書いてもよいが、
AnchorPane root = FXMLLoader.load(...); 単にこう書いてよい。

投稿2017/07/02 10:23

編集2017/07/02 10:52
KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sobue

2017/07/02 14:03

お手数おかけしました。 エラーメッセージの上2行でエラー内容がわかりますね。 補足としていろいろ教えていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問