質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

3回答

1839閲覧

仮想環境の構築の仕方がよくわからないです。

tanakatalou

総合スコア13

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/02 08:26

###前提
現在、私はVirtualboxとvagrantを使って仮想環境を構築し、そこで自分の作ったプログラムのテストをしようと考えています。
そこで色々しらべてみたのですが、いまいち容量のえないものを質問させていただきたいと考えました。

###質問1
まずはじめにvagrantとVirtualboxのそれぞれの機能について、確認をさせていただきたいです。

・VirtualBox =>
こいつが仮想環境の元になる、あるいは仮想環境用の設定が入った文字通りの箱で、こいつ単体でも仮想環境を作ることができる。(こいつ単体で使う場合の使い方はいまいちわかっていません。)

・vagrant =>
VirtualBoxの中身を設定したり、初期osをインストールするために使う。

###質問2
実際に色々触ってみ用としているのですが、どういう風にすればローカルに存在するファイルを仮想環境側に紐付けして使えるようになるのでしょうか?

以上の二点です。見当違いなことを書いているかもしれませんが、お許しください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

[質問1]

• VirtualBox:合っています。
  • Vagrant:だいたい合っています。もう少し言えば、「VirtualBoxだけでもできることを大幅に自動化し、さらに成果物(OS全体のイメージ)を他者と共用できるしくみを入れた」という感じでしょうか。

[質問2]

• VirtualBox でやる場合、(個々の仮想マシン)>[設定]>[共有フォルダー]
  • Vagrant でやる場合、config.vm.synced_folder

ただ、それぞれ個別に開発されていて、逐次バージョンアップが行われます。
実際使い続けていると、それぞれのバージョンで新たに作り込まれた不具合でハマることも多々あります。このへんは経験を積んでいくしかなさそうな気がします。

特に共有フォルダー機能はホスト OS によって実現方法も異なりますので、「こうやれば正解」というのが、その導入時期やそのホスト OS の種類・バージョンによって組み合わせが何種類もある感じです。

Vagrant+VirtualBox に限りませんが、設定でハマる危険性を最小にするためには「常に最新の OS を使う」というのが鉄則だと感じています。

投稿2017/07/03 00:30

編集2017/07/03 00:31
hotta

総合スコア1613

0

・VirtualBox =>

仮想化を実現するソフトウェアです。
仮想マシンを作成管理するユーザフレンドリなGUIがあります。
こちらで、お望みの仮想マシンを作成、カスタマイズできます。

・vagrant =>

VirtualBoxパッケージングのGUIではなく、configファイルを用いて仮想マシンの管理を行えます。
利点としては、同様のconfigを用いれば、同じような仮想マシンを展開することができます。
検証環境と本番環境を同一環境にしたい場合は、手動でGUIを操作するよりは精度が高い移行が可能になります。
また、他の開発者が作成したconfigもサイトに転がっているようなので、その恩恵を受けることもできます。
vargrant 利点 で調べてみればご期待のサイトが見つかると思います。

どういう風にすればローカルに存在するファイルを仮想環境側に紐付けして使えるようになるのでしょうか?

vargrant 共有で調べてみればご期待のサイトが見つかると思います。

投稿2017/07/03 01:01

over

総合スコア4309

0

お答えいただき、ありがとうございます。
お二人に回答をいただきましたが、とても参考になりました。
どちらも同じくらい参考になりましたので、今回は先にお答えいただけた方をベストアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうございます。

投稿2017/07/03 07:26

tanakatalou

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する