質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

Q&A

3回答

311閲覧

客先で走らないJavaの対処法

otftrough

総合スコア476

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/02 02:51

編集2022/01/12 10:55

自分のパソコンでは問題なく動くのに、客先で正常に動きません。
プログラムは自分のWindows10 64bitで作成したswingのデスクトップアプリで、お客さんのパソコンもwin10 64bitで、最新のJavaがインストールされているそうです。
スペックも特に低いようなことはなく、実行できるの思うのですが。

プログラム内で使っているのは、

java

1import java.awt.*; 2import java.awt.datatransfer.*; 3import java.awt.dnd.*; 4import java.awt.event.*; 5import javax.swing.*; 6import javax.swing.border.*; 7import javax.swing.filechooser.*; 8import java.io.*; 9import java.util.*;

です。

症状は、実行ボタンを押しても、何度か起動し直さないと完了ダイアログが表示されない。

実行ボタン(JButton)
完了ダイアログ(JDialog)
ボタン押下のアクション:Fileを使ったファイル名の検索、PrintWriterを使ったファイルへの書き込み、文字列操作等

情報足りなければ追記しますので、よろしくお願いします。

追記
Javaが入っていることは、スクリーンショットで確認しました。
アプリと機能キャプチャ

起動しなおすというのは、アプリのことです。

追記
みなさんの言うとおり、実際に行って確認してみたいのですが、クラウドソーシングでの仕事でして、サービス内のトークルームでしかやりとりができません。
また、使っているファイルが想定外のものでないかの確認も、「こういう状態のファイルを想定してつくってありますので云々」と説明し、実際に試されたファイルも自分に送ってもらいました。
そのファイルを自分のパソコンで試すと、正常に動きました。

最終手段として、お客様のパソコンにJDKをインストールして頂いて、お客様のパソコンでコンパイルしてJarにラップすると、問題なく動きました。
しかしこれからもそんな方法を使い続けるわけにはいかないので、ほかの方法が知りたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

異常動作を検出できるような動作ログの確認などはされているんでしょうか…。

インポートしたパッケージ(しかもワイルドカード指定)だけ書かれても、実際に問題となっている箇所のコードがなければ回答は得られないでしょう。

投稿2017/07/03 04:15

A-pZ

総合スコア12011

0

症状は、実行ボタンを押しても、何度か起動し直さないと完了ダイアログが表示されない。

発生したり、しなかったり、動作が不安定だったり、といった現象は現地に赴いて実際にアプリケーションを実行している所を見せてもらったりするのが結局早く解決します。

Fileを使ったファイル名の検索、PrintWriterを使ったファイルへの書き込み、文字列操作等

これだけでは、何の情報もないも同然ですが、客先に行ってみると、対象とするファイルがあなたが想定している以上に大量にあったり、ネットワークドライブの先に書き込みにいっていたりするようなケースがよくあります。

あとはお客さんとの契約次第ですね、保守契約でメールでの対応のみとしている場合、できることは限られてきます。

投稿2017/07/02 15:20

koko_u

総合スコア936

0

PATHとCLASSPATHはきちんと記述されていますか?

>最新のJavaがインストールされているそうです。
「そう」ではなくてできれば客先に出向いて自分の目で確かめましょう。

>何度か起動し直さないと
PCの再起動でしょうか?それともあなたのアプリの方でしょうか?
どんな方法で起動すれば正常なのでしょうか?

投稿2017/07/02 06:22

maiko0318

総合スコア876

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する