質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

404閲覧

Virtual boxでインストールしたCENTOSの領域の増やし方

dame-dame

総合スコア78

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/02 00:36

編集2017/07/02 00:37

Virtual box で仮想化していますが、ディスク領域がいっぱいです
CENTOS7をインストールして使っていますが、
どうにかして,/dev/sda3を1GB追加することはできませんでしょうか?

Fdisk-l は下記のようになっています。35GBいっぱいいっぱいsda2が使ってしまっています。
(Virtual boxでインストールするときは36GB 可変長でインストールしました)

イメージ説明説明]dfコマンドで確認してみると、sda2にインストールしてあるCENTOSも殆ど使っていないのです。
イメージ説明説明]

Fdisk で追加しようとしても下記の通り、No Free Sector available となってしまいます。
何とかしてsda2で使用していない領域からsda3を搾り取ることはできないでしょうか?(それかもしくはVIRTUAL BOXの設定をいじって領域を増やすとか。。)イメージ説明

よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ディスク領域を増やしたいというのはどういう意図でしょうか。
ゲストOS(ここではCentOS7ですが)でしょうか?ホストOSでしょうか。
ゲストOSのdfを見た感じ、/領域に(/boot領域以外の)全てを配置しているようですので、ゲストOSの内部からは空き領域が普通に存在するように見え、領域不足に落っているようには見えないと思います。
可変長のDiskですと、ホストOSからみると、ゲストOS内部から実質書き込みがあっただけ、容量を消費するファイル(vmdkだとか、vdiだとか)が作成されます。このためホストOS側の容量不足をゲストOSでは検知できず、ホストOSの空き領域がなくなるとIOエラーになりますね。まぁこの辺の動作は、ハイパーバイザーによるとおもいますが。
もしホストOS側で容量不足に陥っているのであれば、抜本的にホストOS側のDiskの使用状況を検討し直す必要があります。その場合、ホストOS側で不要なファイルを洗い出して削除したり、別の外部記憶を用意しなければなりません。。

投稿2017/07/20 00:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する