質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

544閲覧

フロントカメラが映している内容をTextureViewに反映した際に、描画比率が正しくない

y_oota

総合スコア14

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/30 09:46

Androidで動くカメラアプリをAndroid Studioを用い、Javaで開発しています。

現在、下記サイトを参考に、カメラ撮影アプリを作成しています。


ANDROID CAMERA2 API EXAMPLE TUTORIAL
https://inducesmile.com/android/android-camera2-api-example-tutorial/

Androidのセンサーを使って端末の向き(縦横)を判定する
(画面をポートレート固定にした場合、傾きが取得できなかったため使用)
https://voidroider.wordpress.com/2014/10/18/android%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%8D%E7%B8%A6%E6%A8%AA%E3%82%92%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B/


カメラ撮影アプリの要件として、とりあえず下記3件を実装しています。

①カメラ切り替えボタンで、フロントサイドとバックサイドのカメラが切り替わる
②撮影ボタンで、写真が撮影でき、アルバムから参照できる
③撮影する画像の比率は4:3や1:1に変更できる

現状、バックサイドのカメラでは、③の要件をのぞき満たせているのですが、
フロントサイドのカメラでは、プレビュー表示時にアスペクト比がおかしくなっており、端末を縦に持った際は横長に、
横に持った際は縦長に表示されます。また、保存時も同様です。

どのようにすればアスペクト比の調整ができるのでしょうか?

端末は「Xperia Z3 SO-01G」を使用しています。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決いたしました。

原因としては、縦長のTextureViewに横長のカメラ映像が入っていたためです。
MatrixクラスのsetPolyToPolyメソッドを利用し、カメラから取得される映像のアスペクト比をTextureViewに合わせることで解決いたしました。

投稿2017/07/07 04:54

y_oota

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問