質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1993閲覧

Macでの、exe形式への書き出しに際しての不具合

K.Omino

総合スコア9

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/30 09:32

編集2017/07/03 08:41

###前提・実現したいこと
今MacPCでUnityを用いてゲームを作っていて、exe形式での書き出しをしています。

###発生している問題・エラーメッセージ

しかしexeにしたは良いものの、なぜか敵に一切の反応を示しません。敵自体は追いかけてはくるのですが触れても本来起こるべきイベントなどが一切起こらないのです。 敵以外のオブジェクトにはちゃんと反応しますし、exe書き出しをする前、つまりUnity上では一切問題なく動きます。 以前知人がMacで開発したのちにexeに書き出したところ同様に原因がわからない不具合が発生していました。 Macはexe形式と相性が悪いと言ったようなことがあるのでしょうか?

###該当のソースコード

C#

1Unity上では一切問題なく動くのでコードがおかしいということはないように思われます。

###試したこと
再起動してやり直したり等は何度かしました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity;5.6
使用言語;C#
先月からゲーム製作を始めた初心者で、もともとPCがあまり得意でないのでわかりやすく教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K.Omino

2017/07/03 08:34

すみません。ご指摘ありがとうございます、勉強になりました。Unityのバージョンは5.6です。コードに関しては、Buildしてexeにする前の状態(Unity上)ではきちんと動いたのでコードは恐らくどこも間違っていないと思います。勿論コンソールにもエラーメッセージは一切出ていません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エディタ上で動いても実機で動かないのは結構起こります。
原因としてざっくり挙げるだけでも以下が考えられます。

• Unity上では動くが実機上では動かないコードを書いている(環境依存するプラグインを使っている等)
  • exeにする段階で何らかのエラーが起こっている(コンパイルエラー)
  • exeは正常だが動作環境が合わない(windows用のファイルをMacで開こうとしている等)
  • Unity上と実機上で画面サイズが違っていて、画面サイズ依存の当たり判定が発生しない

問題のソースコードだけでなく、他のプロジェクト内全てを疑う必要があります。
「実機上とUnity上で違う所は何か」をまずは探しましょう。

「簡単なプログラムに置き換えてみる」のも有効です。
(例えば今回なら「敵が触れたら画面を赤くする」という処理を入れて、「敵が触れた処理が起こっていないのか」「敵が触れた処理は起こっているが、その後の処理で失敗しているのか」を切り分けます。それをどんどん続けて問題箇所を絞り込みます。)

ちなみに「exe=app」と読み替えていたのですが、普通Mac用に書き出したらappファイルが出来ますよね?
Mac版として書き出されているかも確認してみてください。

投稿2017/07/03 08:52

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K.Omino

2017/07/03 09:25

ご回答ありがとうございます。初めてのゲーム製作ということもあって何が悪いのか皆目見当がつかない状態だったので非常に助かりました。 とりあえずコンパイルエラーというものに関してこれからひとまず探ってみようと思います。 提出の際にexe形式でと指定されていたのでこの形式で書き出しをしました。動作確認の方は製作したMacではない別のWindowsのPC複数台でしました。複数台でやったのは単純にPCが悪いという可能性を潰すためです。 ”実機上”に関して、 今回製作したゲームはPC向けのものだったのですが、それでもUnity上では動いて、書き出しをしてプレイする段になったら動かないコードというものは存在するのですか?
sakura_hana

2017/07/03 12:20

つまり、「Mac上にあるUnityでWindows用にexeを書き出した→そのexeをWindowsに持って行き起動させた」ということでしょうか? それなら確かに問題が起こるかもしれません。 (類似ケース:http://qiita.com/7of9/items/4e90277b1305f7171188) 「スクリプト内部やファイル名の文字コードが違う」「32bitと64bitの選択が間違っている」「全てのファイルを移動出来ているのか怪しい」などが考えられます。 問題切り分けの為、「Mac上にあるUnityでMac用にappを書き出し→Mac上で起動」も行って正常に動作するか試してみてください。 > Unity上では動いて、書き出しをしてプレイする段になったら動かないコード 無いとは言い切れないです。 極論ですが、プラットフォーム依存コンパイル(https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/PlatformDependentCompilation.html)を利用しているソースがある、などの場合は起こり得ます。(自分の作ったソースに無くても外部Assetに含まれている場合があるかもしれません。プロジェクト内にあるコードが全て自分で書いたコードなら、上記のMac/Window間の問題である可能性が高いです) 公式に問い合わせた方が早いかもしれませんが、どちらにしろ状況を正しく伝えないと解決出来ないと思います。質問の仕方もご考慮頂けると助かります。
K.Omino

2017/07/03 14:21

「Mac上にあるUnityでWindows用にexeを書き出した→そのexeをWindowsに持って行き起動させた」  →そういうことです!類似例までありがとうございます。 色々とご迷惑をおかけしました。質問くらいまともにできるようにもっと勉強いたします。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する