マウスイベントmouseMoved()などではなく、プログラム内で実行されて欲しいのですが
ひょっとすると次のようなイメージをお持ちですか?
変数宣言
無限ループ {
一定時間待つ
if (キーが押されてたら) {
なにかする
}
}
結論からいうとProcessingではこのとおりには書けません。ただ若干変形すれば近い形にできます。一定時間待ちながら何かするのではなく、Processingのランタイムが自動的にフレームレートに応じた間隔でdraw関数を呼び出してくれるのでそこで定常処理をするイメージです。マウスやキーに対するイベント処理はイベント駆動で書くこともできますが、下記のように「今現在キーやマウスの状態がどうなっているかを問い合わせる」という形でも書けます。
変数宣言
void setup() {
フレームレートをここで指定
}
void draw() {
if (キーが押されてたら) {
なにかする
}
}
太古の達人は難しいか?
GUIプログラミングの経験をある程度積めば太古の達人のプログラムを作ることは(イベント駆動型であるかどうかに関係なく)難易度はそれほど高くないように思います。もちろん、プログラミングを始めたばかりの方にとっては色々なプログラムが難しく感じると思います。が、それほど恐れることはありません。ある程度練習し知識をしこめばなんとかなるレベルと思います。
ただ、いきなり太古の達人そのものを作るのは、「なかなか動くところまで書けない」ためモチベーションが続かないかも知れません。なるべく単純なプログラムから順番に作る練習を積んだ方がよいと思います。
画像を読み込み、それを少しずつ左へ動かす・・・といったあたりから挑戦してみるのがよいと思います。
ちなみに音を出すプログラムをProcessingで実装するならProcessing 3を使った方がよいと思います。Sound APIはProcessing 3から(?)のようなので。
なお、質問者さんがコードを書けていない段階で何がしかのコードを望むのは「丸投げ質問」と呼ばれ歓迎されませんので、サンプルの提示は遠慮します。