質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

624閲覧

Git pull エラー

nk117

総合スコア31

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/29 10:32

編集2017/06/29 10:41

<環境>
mac OSX
ruby on rails4
git

<エラーが起こるまでに行った手順>
①ローカルリポジトリA マスターブランチ から リモートリポジトリ サブブランチにgit push
②リモートリポジトリ サブブランチ から リモートリポジトリ マスターブランチにマージ
③ローカルリポジトリB マスターブランチ に リモートリポジトリ マスターブランチ をgit pull (※エラー箇所)

<状況説明>
③のタイミングでターミナルを起動し、ローカルリポジトリBでgit pullを叩いたところ、
下記エラーが表示され、git pullできない状況。

<以下エラー文>

error: Your local changes to the following files would be overwritten by merge:
db/schema.rb
Please, commit your changes or stash them before you can merge.

以上

このエラーの対処方法がわからずにいます。

下記サイトで解決方法らしきもの(※「コンフリクトした時」の項目)を見つけたのですが、
内容の理解が出来ず対処できておりません。

http://qiita.com/izcomaco/items/78030cb1bb269234cf6f

分かる方がいましたら、手順についてのご解説宜しくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Gitにとても詳しいわけではないので、間違っていたらすみません。
エラーの内容については、

1. ローカルリポジトリBにまだコミットされていないdb/schema.rbというファイルがある
  2. リモートリポジトリをローカルリポジトリBにマージすると、db/schema.rbが書き換えられてしまう
  3. ローカルリポジトリBのdb/schema.rbファイルをcommitするか、stashしてください

という警告だと思います。
警告通りにするならば、

git add db/schema.rb git commit -m "何かコミットメッセージ"

又は

git stash db/schema.rb

をしてください(commitstashの違いなどは調べてください)。

あくまで私が考えた原因ですので、間違っていたらすみません。

投稿2017/06/30 07:55

programming

総合スコア476

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nk117

2017/06/30 08:17

programming様 ご回答ありがとうございます。 1,ローカルリポジトリBにまだコミットされていないdb/schema.rbというファイルがある 2,リモートリポジトリをローカルリポジトリBにマージすると、db/schema.rbが書き換えられてしまう 3,ローカルリポジトリBのdb/schema.rbファイルをcommitするか、stashしてください 上記の説明で理解できました。 どうやら手違いでローカルリポジトリBのschema.rbを変更してしまっていた様です。 ローカルリポジトリBでgit statusを入力したところ、 変更ファイル(schema.rb)が確認できました。 変更履歴は不要でしたので、git stashで履歴を隠すことにしました。 その後、ローカルリポジトリBでgit pullをしたところ、エラーなく目的を達成することが出来ました。 アドバイスありがとうございます。ベストアンサーに選ばせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する