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PythonでUDP通信とGUIの両立

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masayoshi001

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Pythonを用いてマルチスレッドでUDPで通信し,受信したデータをTkinterで生成したGUI上に表示したいと考えています.

マルチスレッドのUDP通信は
http://blog.amedama.jp/entry/2017/03/29/080000
上記サイト様の『マルチスレッド(スレッドプール』のコードを実行しており,受信データをPython IDLEのコンソールに表示させることは出来ました.

次にGUIを表示させようと以下のコードを記述して実行致しました.

    root = tkinter.Tk()
    root.title(u"UDP GUI Test")
    root.geometry("400x300")

    root.mainloop()

    main()

main()の内容は以下になります.上記サイト様のコードそのままです.

def main():
    serversocket = socket.socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_STREAM)

    serversocket.setsockopt(socket.SOL_SOCKET, socket.SO_REUSEADDR, True)

    host = '192.168.10.114'
    port = 8080
    serversocket.bind((host, port))

    serversocket.listen(128)

    # ワーカースレッドを起動する
    NUMBER_OF_THREADS = 10
    for _ in range(NUMBER_OF_THREADS):
        thread = threading.Thread(target=worker_thread, args=(serversocket, ))
        thread.daemon = True
        thread.start()

    while True:
        # メインスレッド
        time.sleep(1)

上記を実行すると,Windowは表示されましたが,UDPの受信は動作しなくなりました.
Windowを閉じると,UDPの受信が開始されました.

恐らくですが,GUIのLoopとUDPのLoopがあり,最初にGUIのLoopが実行されているため,UDPのLoopが実行されていないから上記のような現象になるのだと思います.

どのようにすればUDPの受信データをGUI上に表示出来るようになるでしょうか?

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回答 1

checkベストアンサー

0

root.mainloop()

がGUIを駆動するイベントディスパッチループになるのだと思いますが、この関数は画面が出ている間中戻ってこないと思いますのでその後ろに通信の初期化処理を書いてもご質問のような結果になると思います。

解決手段としては、現在のmain関数の中の最後の無限ループを取り去り、その代わりにroot.mainloop()を呼び出すとすればよいのではないでしょうか?


なお、メインスレッド以外からGUIへ直接アクセスするようなことをすると大抵のGUIシステムでは矛盾を起こしておかしな動作になるだろうと思います。tkも同様だと思いますので、通信を行っているサブスレッドの状況をGUIへ反映したい場合はQueueなどを通じて「GUIへ反映したい何かが起こった」ことをメインスレッドへ伝え、メインスレッド側でGUIを更新するといった配慮が必要になると思います。

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  • 2017/06/30 08:57

    ご回答ありがとうございます.
    アドバイスの通りにmain中の while true を root.mainloop()に置き換えることで所望の動作を実現できました.
    GUIの更新についても別スレッドで操作するように,勉強しながらコーディングしていきたいと思います.

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