質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

2500閲覧

【至急】WordPressをサーバー移行したらトップページ以外のディレクトがおかしくなった

sequence

総合スコア29

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/29 08:23

編集2017/06/29 08:59

やったこと

今までGMOクラウドを利用していたが、AWSにすべて移行した。
手順は以下の通り

  1. AWSにこちらを参考にWordPressの新しくインストール
  2. サーバー移行に関しては、BackWPupはうまくいかなかったので、UpdraftのPremiumで移行をした
  3. データベースに関しては、以前のデータベースからエクスポートして、新しいMySQLにdumpして対応
  4. AWSでElasticIPやRoute53を利用して、今までのドメインでトップページを表示

環境

  • PHP 5.6 -> 5.6
  • WordPress 3.9.9 -> 4.8

問題点

  • トップページ以外のページが404エラーになってしまう(動的なページ?は表示されている)
  • トップページのthe_content等の関数も動作していない
  • 画像が表示されない(Forbiddenとなってしまう)
  • 動的なページは表示されている

問題が起こった後に試したこと

  • WordPressのバージョンを上げたことが原因と考えて、こちらを元に変更をしたが解決せず
  • MySQLの"siteurl"と"host"が以前のIPアドレスで登録されているかと思いましたが、ドメイン名で登録されていたので、問題ないと判断
  • 次にパーマリンク設定、.htaccessの設定、キャッシュが考えられたので、こちらを試したが問題は解決しなかった。
  • 画像に関しては権限がおかしいと言われたのでwp-content内を777で統一しました。(groupはapacheになっています。)

他に考えられる原因と解決策があればご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2017/06/29 08:49

apacheのバージョンは移行前後で違いはありますか?
sequence

2017/06/29 08:57 編集

すみません、現在、以前のサーバーの情報を取得することができないため正確なことは言えませんが、違うと思います。以前 2.2 -> 2.4です。
guest

回答1

0

まずは、テーマをデフォルトのテーマに戻し、すべてのプラグインを停止させた場合、どのように表示されますか?

投稿2017/06/29 09:32

yukikp

総合スコア797

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sequence

2017/06/29 09:41 編集

ご返答ありがとうございます。 まず、プラグインの停止では特に変化は起きませんでした。 テーマを変更すると、固定ページは問題なく表示されました。
yukikp

2017/06/29 09:43

> テーマを変更すると、固定ページは問題なく表示されました。 ということは、テーマの問題のような気がします。 テーマを、元のテーマに戻し、 wp-config.php でdefine('wp_debug' true);にしたときに、管理画面やトップページで何かエラーメッセージは出ませんでしょうか?
sequence

2017/06/29 09:48

でました。 該当ファイルはfunctions.phpで 該当箇所は下記の1文でした。 if ($_SERVER['HTTPS']) {remove_action('template_redirect', 'redirect_canonical');} 申し訳ございません PHPに関してはやったことがないため、どういったことが原因になるのかおしえていただけますでしょうか?
yukikp

2017/06/29 09:51

こういう時は、エラーメッセージ(隠したい部分はxxxなどにして)もそのままコピーしてもらえるとありがたいのですが。 取り急ぎ、サイトをSSL化しないのであれば、その部分をコメントアウトしてみてください。
sequence

2017/06/29 09:54

失礼致しました。 こちらの1文をコメントアウトしたところエラー文は消えましたが、 当初の問題は解決しませんでした。
yukikp

2017/06/29 10:20

> プラグインの停止では特に変化は起きませんでした。 > テーマを変更すると、固定ページは問題なく表示されました。 とのことなので、多分テーマの問題なんですよね。 現状からどうするか、自分なら以下対応を考えます (1)ローカル・テスト環境で、wordpress4.8 の環境を準備し、エラーを起こしているテーマのみ有効化して挙動を確認。 (プラグインや、データベースは取り込まない) (2)問題がなければ、プラグインを有効化して挙動を確認 (3)最後にデータベースを取り込んで(その際、Search-Replace-DB-masterなどで、table内のurlを一括変更させる)挙動を確認 これを行えば、テーマに問題があるのか、プラグインに問題があるのか、データベースに問題があるのか、わかると思います。 (1)~(3)で問題が全く起こらなければ、AWSにあるWordPressに関連するファイルをすべて削除し、ローカル・テスト環境のファイルをアップロード&データベースを移行させて最終確認します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問