質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

Q&A

解決済

1回答

4743閲覧

【VB.NET】Webbrowser.Document 指定されたキャストは有効ではありません。

kanbouEx

総合スコア11

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/04 15:59

編集2015/04/04 16:02

WebBrowserにHTMLソースを読み込ませそれに動的にHTMLソースを追加(<div>を追加)するものを作っているのですが
最初にBodyタグの中にあるものを正規表現で抜き出し、それに追加のDivを&で結合しhtml.Documentwriteで書き込みしているのですが、正規表現で抜き出すところで例外
「型 'System.InvalidCastException' のハンドルされていない例外が System.Windows.Forms.dll で発生しました 追加情報:指定されたキャストは有効ではありません。」
が発生してしまい困っています。何が原因なのでしょうか?また、対策方法についても教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
(.NET4.0)

lang

1 Private Sub browser(value) 2 3 Dim mc As System.Text.RegularExpressions.MatchCollection = System.Text.RegularExpressions.Regex.Matches(WebBrowser1.DocumentText, "<body>(.*?)<\/body>")'ここで例外 4 For Each m As System.Text.RegularExpressions.Match In mc 5 Dim html As String = m.Value & "<div class='tweet'>" & value & "</div>" 6 WebBrowser1.Document.Write("<html><head><link rel=""stylesheet"" type=""text/css"" href=""style.css""></head><body>" & html & "</body></html>") '書き込み 7 Next 8 End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらの記事の現象に似ていますが、BackgroundWorkerなどで別スレッドからUIにアクセスされていないでしょうか。

C# System.InvalidCastException
http://stackoverflow.com/questions/5268281/c-sharp-system-invalidcastexception

投稿2015/04/05 06:15

mocha

総合スコア58

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanbouEx

2015/04/05 08:49

仰るとおり別スレッドを立ててUIスレッド以外からアクセスしているのですが Control.CheckForIllegalCrossThreadCalls = False をForm.Loadイベントに記述しているので大丈夫だと思ったのですがそれがダメだったのでしょうか?
mocha

2015/04/05 09:26

それだと例外を無視してるだけなので、根本的な解決にはなっていないです。 具体的には以下のような処理を書く必要があります。 ①UIの値を取得 ②BackgroundWorkderで処理(別スレッド) ③RunWorkerCompletedで戻ってきてからUIに値をセット
kanbouEx

2015/04/05 11:39

なるほど、そういうことだったんですか。 大変勉強になりました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する