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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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CharacterControllerのisGroundedの判定について

rui123

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/06/29 06:55

###CharacterControllerのisGroundedで判定をとりたい
Unity5.6を使っております。
CharacterControllerのisGroundedで接地判定をとりたいのですが、
初期の状態でisGroundedがtrueとなりません。

ただし、スクリプト上でy方向に少しずつ移動していくと、
一定の値の所でisGroundedがtrueとなります。

その際のpositionを取得しdebugログに表示させ、キャラクターの初期値の(x,y,z)に設定しても、
初期ではisGroundedがfalseとなってしまいます。

何か解決方法はないでしょうか。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
C#を使用
Unity5.6を使用

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ベストアンサー

こちらのサイトの方もisGroundedの挙動が気に入らないようで、色々対策をとっていらっしゃるようです。

サイトの方の解説によると、ちょうど接地していないとtrueになってくれないようで、ご質問者さんの状況もシミュレーション上の微妙な誤差に由来するのかもしれません。

即興の思いつきで動作確認はしていませんが、最初に少し落下モーションが生じるのが許容できるなら、初期位置を少し空中にしてしまうのはいかがでしょうかね?

もしキャラクター出現直後に接地していると判定されないと都合が悪い...ということでしたら、サイトの方のようにisGroundedのみに頼らず、レイキャストで判定するように変更した方がいいかもしれません。

投稿2017/06/29 07:57

Bongo

総合スコア10807

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rui123

2017/06/30 05:31

ありがとうございます。 今回は最初の位置を少し空中におくことでの対応といたしました…! 参考サイトの判定についても参考にし導入を検討したいと思います。 アドバイスいただきありがとうございました!
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