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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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three.jsでのクリック判定

Owl_

総合スコア10

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

2クリップ

投稿2017/06/29 04:45

編集2017/06/29 07:18

###前提・実現したいこと
three.jsを用いてオブジェクトを生成してクリックイベントを実装しようとしていますがうまくいきません。以前に質問させていただいた時とソースコードはほとんど変えていません。
var mouse = new THREE.Vector3();を
var mouse = new THREE.Vector2();に変えたくらいです。

オブジェクトをクリックした際にif文に入り、ログへ日付を出力させたいのですがうまくif文に入ることができない状況です。

ソースコードを載せるのでおかしいところがありましたらご指摘お願いします。

コード(HTML)

<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <title>sample</title> <meta charset="utf-8"> <script src="./HTML/three.min.js"></script> <script src="./HTML/OrbitControls.js"></script> <script src="./sample.js"></script> </head> </html>

コード(javascript)

var main = function () { var scene = new THREE.Scene(); var width = 1000; var height = 600; var fov = 60; var aspect = width / height; var near = 1; var far = 10000; //カメラ var camera = new THREE.PerspectiveCamera(fov, aspect, near, far); camera.position.set(50, -100, 50); camera.rotation.set(-0.4, 0, 0); controls = new THREE.OrbitControls(camera); //レンダラの初期化 var renderer = new THREE.WebGLRenderer(); renderer.setSize(width, height); renderer.setClearColor(0x000000, 0.5); document.body.appendChild(renderer.domElement); //ライトの作成 var directionalLight = new THREE.DirectionalLight(0xffffff); directionalLight.position.set(0, 0.2, 0.2); scene.add(directionalLight); var geometry = new THREE.BoxGeometry(20, 20, 20); var material = new THREE.MeshPhongMaterial({color:0xff0000, wireframe: false}); var pa = new THREE.Mesh(geometry, material); pa.position.set(0, 0, 0); scene.add(pa); document.addEventListener( 'mousedown', clickPosition, false ); function clickPosition( event ) { var x = event.clientX; var y = event.clientY; var mouse = new THREE.Vector2(); mouse.x = ( x / window.innerWidth ) * 2 - 1; mouse.y = -( y / window.innerHeight ) * 2 + 1; var raycaster = new THREE.Raycaster(); raycaster.setFromCamera( mouse, camera ); var intersects = raycaster.intersectObjects( scene.children ); if( intersects.length > 0 ) { console.log(Date()); } } (function renderLoop() { requestAnimationFrame(renderLoop); controls.update(); renderer.render(scene, camera); })(); }; window.addEventListener('DOMContentLoaded', main, false);
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srmtyj

2017/06/29 06:57

以前も同様の質問をされていると思いますがその時のものとは違うのでしょうか?おかしいところと言われても何がうまく機能していないかの詳細を書かれるといいかと思います。
Owl_

2017/06/29 07:19

ご指摘ありがとうございます。詳細を追加いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

私の方でテストしたところ特に問題なく取得できました。
※多少変更していますが概ね同じです(ただOrbitControlsは使用していません)
https://jsfiddle.net/zqz4aapp/

先に設定されているcameraのrotationが反映されていて提示頂いたコードでもクリック判定は取得できますが実際に表示されているオブジェクトの位置とずれているように思います。
OrbitControlsを使用するのをやめてcamera設定だけで問題なく表示されることを試してみて下さい。

投稿2017/06/29 08:26

編集2017/06/29 08:56
srmtyj

総合スコア51

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Owl_

2017/06/29 09:23

ありがとうございます!! 無事にオブジェクトの取得ができました!
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