質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

3501閲覧

Gitのリモートブランチとのコンフリクト確認・解消

namenamenameko

総合スコア234

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/29 00:17

編集2017/06/29 00:41

リモート側の変更によって発生したコンフリクトの効率的な解消方法はどのようにするでしょうか?
あるリモートリポジトリをcloneして、自分のトピックブランチを立てて変更を行なっていますが、
リモート側で変更があったらしく、このままだとコンフリクトしてPRをマージできないと思うので、
ローカル側でそのコンフリクトを確認して修正したいと思っています。
自分が変更を加えていない箇所についてはコンフリクトしないと思うのですが、
変更した箇所についてコンフリクト部分を全てみて解消するのはどのようなコマンドでできるでしょうか?

追加:

git fetch
して
git diff
すると変更されたファイル一覧が表示されます。
また、
git status
するとコンフリクトしているファイルがboth modified:として表示されます。
ここまでは理解しているのですが、どこが具体的にconflictしているのか全て確認して
効率よく直すような方法はないでしょうか、エディタはAtomかVSCodeを使っているので
エディタの機能でも大丈夫です。
例えば、ツリー上にコンフリクト箇所を表示してくれるとか・・・

後質問ですが、コンフリクトを修正した後にgit statusしてもコンフリクトしたままでしたが、
git add すると直りました、これはgit addした後に反映されるということでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mattn

2017/06/29 00:25

git diff で何か表示されますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

例えば最初のテキストが

ふとんがふっとんだ

だとします。これを

布団が吹っ飛んだ

に変更してコミットし、fetch したらリモートが

ふとんが吹っ飛んだ!!!

という変更を行ったとします。(!!!を付けた)

git diff すると

<<<<<<<< HEAD ふとんが吹っ飛んだ!!! ======== 布団が吹っ飛んだ >>>>>>>>

と出ると思います。上がオリジナル、下が変更された箇所です。オリジナルの内容を検討しつつ修正し

布団が吹っ飛んだ!!!

この様に <<<<<<<<=======>>>>>>>> を消します。出来上がったら git add ファイル名 して git commit すると、それがコンフリクト解消のためのコミットであるとコメントに書かれているのが分かると思います。

必要であればコミットメッセージを書き換えて保存するとマージが完了します。
あとは push すれば良いかと。

投稿2017/06/29 00:46

mattn

総合スコア5030

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する