質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

5846閲覧

主ドメインを設定したサーバー以外のサーバーにサブドメインを設定したい

lingwood

総合スコア40

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/28 01:04

編集2017/06/28 01:05

お世話になります。
すみません。
今、2つのサーバーで1ドメイン2サイト(サブドメイン含む)を制作するにあたり、
事前調査を行い上司に報告が必要となっております。
サーバーにお詳しい方にご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

###実現したいこと
主ドメインをお客様指定の独自サーバー、サブドメインを別のレンタルサーバー
という組み合わせで、以下のように2つのサイトを構築したいと考えています。

sample.com お客様指定の独自サーバー
test.sample.com さくらインターネットやエックスサーバー等のレンタルサーバー

sample.comがECサイトで、test.sample.comがブログのような感じです。

本来でしたら1つのサーバーで行うべきなのでしょうが、
独自サーバーがお客様指定となるため、
こちらから何かできるという確証がなく、
ネットで調べましたところ以下のサイトさんの事例を見つけました。
https://pct.unifas.net/server/2007/
私が考えていることは、上記のサイトさんがおっしゃられている
ことに近いと感じたのですが・・・

###ご質問
1.上記のとおり、行うことは可能でしょうか?
また、ドメイン事業者とサーバー事業者はどこが宜しいのでしょうか?
現時点、1つの組み合わせ候補として、ネームサーバーが複数設定できるお名前.comと
さくらインターネットであればできるのでは。。。と思っています。

2.独自サーバーの方も何かしらの設定を行ってもらえれば可能、ということであれば
どのような設定をしてもらえば良いのでしょうか?

博学の皆さまのお知恵を拝借致したく、何卒よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

可能です。
DNSでAレコードを2つ設定し、
example.com A 333.333.333.333
test.example.com A 444.444.444.444
のようにするだけです。

実際、私もメールはGoogleに飛ばし、メインはAWSに飛ばし、サブドメインはさくらインターネットのVPSや自宅サーバに飛ばす等しています。
イメージ説明

投稿2017/06/28 01:49

kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lingwood

2017/06/28 02:05

kunai 様 お世話になります。画像まで添付いただき誠にありがとうございます。 できることが分かってとても安心しました。 実は他のサイトで同質問をしたところ、適当に「不可能だと思います」と 回答されて不安になっていました。 あまり詳しくないため、もしお詳しいようでしたらもう少し お解りになられる範囲で構いませんので、お伺いしたいのですが、 ・ドメインをこちら側でお名前.com等で取得できれば簡単なお話、  という理解でよろしいのでしょうか?  (DNSの設定などについては指示が来ると思いますので・・・) ・お名前.com、さくらはスタンダードプランの組み合わせでも大丈夫でしょうか? すみません、よろしくお願い致します。
kunai

2017/06/28 02:35

ドメインをまだ取得されていないのであれば、当然取得は必要です。 お客さんが既に持っているドメインで設定する事も可能です。 が、いずれにせよそのドメインのDNS設定を編集出来る事が条件となります。 (或いは、お客さん側の担当者にDNS設定していただく) 「DNS設定等については指示が来る」という、この指示を出す方が誰なのか関係性がはっきりしませんが。。 仮にお客さん側にエンジニアの方がいて、その方がDNS等に明るいのであれば、 「サブドメインのDNSを、Aレコードで444.444.444.444のIPアドレスに設定してください」と言えば通じるはずです。 メインの設定も必要であればそれも。 業者についてはさすがに業者のカスタマーサポートなどにご相談下さい。 業者ごとにサービスも異なりますし、あまり踏み込んでお話しすると広告扱いにもなりかねませんし。 ただ、回答文にも書いた通り、お名前.comのネームサーバを使って、宛先をさくらインターネットのVPSにする設定は私も行っており、元気に稼働しています。
lingwood

2017/06/28 03:01

kunai 様 たびたびのご回答、誠にありがとうございました。 とても助かりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問