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4回答

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unity:特定の場所に重複しないようにrandomでGameObjectをinstanceしたいです。

monai

総合スコア13

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投稿2015/04/03 16:53

GameObjectをList<Vector3>で指定した場所から
randomでinstanceしたい場合どのようにしたらよろしいでしょうか。

スマートでは無いのはわかっていますが
現在

//Inspectorで特定の場所を4箇所指定すみ
public List<Vector3> basyo = new List<Vector3>();

i = Random.Range (0, 3);
GameObject go1 = Instantiate (obj1, basyo[i] ,Quaternion.identity)as GameObject;
GameObject go2 = Instantiate (obj2, basyo[i] ,Quaternion.identity)as GameObject;
//インスタンスを合計4回する



このままでは同じ場所に複数インスタンスされてしまいます。
vector3もRandom.Rangeすればよいのでしょうが
なんだか頭が爆発しそうです。

どなたか良い方法を教えていただけますか
よろしくお願いします。

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guest

回答4

0

逆転の発想で場所の方をランダムにシャッフルした状態でアクセスしてみてはいかがでしょうか。
場所の要素数が少なければ高速に動作しますし、ソースコードも見やすいかと思います。

配列やコレクションをシャッフルする(ランダムに並び替える)

以下のようにすればソースコードもあまり書き換えずに済みます。

lang

1var random_basyo = basyo.OrderBy(_ => Guid.NewGuid()).ToArray(); 2 3GameObject go1 = Instantiate (obj1, random_basyo[0] ,Quaternion.identity)as GameObject; 4GameObject go2 = Instantiate (obj2, random_basyo[1] ,Quaternion.identity)as GameObject;

投稿2015/04/15 12:21

編集2015/04/15 12:24
haru666

総合スコア1591

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0

ベストアンサー

hello-worldさんが張ってくれたリンクの方がループ回数を少なくできると思いますが、
初心者ということでしたら単純に、
「すでに出てきた数字がまた出てきたら、やり直し」
というコードでもいいと思いますよ。

lang

1 public List<Vector3> basyo = new List<Vector3>(); 2 private List<GameObject> objList = new List<GameObject>(); 3 private List<int> randomList = new List<int>(); 4 private int count = 0; 5 while (true) { // 無限ループ 6 int i = Random.Range (0, basyo.Count-1); // ランダム生成 7 if(randomList.Contains(i)){ 8 continue; // ランダムで出てきた数字がすでに1度出てきてたら、もう一度 9 } 10 count++; 11 GameObject obj = Instantiate (obj1, basyo[i] ,Quaternion.identity)as GameObject; 12 objList.Add(obj); // 作ったインスタンスを保持 13 randomList.Add(i); // ランダムで出てきた数字を保持 14 15 if(count >= basyo.Count){ 16 break; // basyo数分のインスタンスを作ったらループを抜ける 17 } 18 }

こんな感じの方が、初心者の方からしたらわかりやすいのではないでしょうか。
元々4回しか生成しないので、そこまでループも多くならなそうですし。

ただ、メモリとかループ回数とかを気にするようになったら、
効率の良い方法がもっとあるので、勉強してみてください。

投稿2015/04/10 02:53

runun

総合スコア305

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monai

2015/04/10 05:20

他の方のも参考になりましたが具体的に、しかも他の分かりやすい方法を示していただきありがとうございます。勉強になりました。
guest

0

i = Random.Range (0, 3);でiに0,1,2,3のどれかが代入されて
そのまま放置しているのですから、当然同じ場所に生成されます。
例えば0が選ばれたら、

lang

1GameObject go1 = Instantiate (obj1, basyo[0] ,Quaternion.identity)as GameObject; 2GameObject go2 = Instantiate (obj2, basyo[0] ,Quaternion.identity)as GameObject; 3...

となって、全部同じ場所に生成されます。

解決策は似たような質問がすでにあるのでそちらを参照して下さい。
要するに配列のシャッフルです。

投稿2015/04/04 07:16

編集2015/04/04 08:41
ozwk

総合スコア13521

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こちらの回答で解決しますか?
https://teratail.com/questions/7924

投稿2015/04/04 06:13

hello-world

総合スコア1342

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