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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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スクリプト上でAnimatorに新規Stateを追加したい

silverman

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/06/27 12:16

UnityのAnimatorについての質問です。
スクリプトでAnimatorに新しいStateを追加したいのですが実装方法が分からず困っています。

fbxファイルのAnimatorへの登録を自動化したくなったのですが詰まっています。
やりたいことは、「スクリプト上でAssets/Resourceフォルダからfbxファイルを取得して、それをAnimatorに新たなStateとして追加する」です。

調べてみたものの手動の追加の方法ばかり引っかかり、お手上げ状態です。
環境はUnity5.6.0f3、言語はc#です。

上記の問題の解決方法、もしくはもっとスマートな自動化の方法ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

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ベストアンサー

UnityEditor(エディタ拡張)を使った機能になります。
いずれも未検証なので必要に応じ追加調査をお願いします。

FBXからアニメーション取得方法。
【Unity】FBXに格納されたAnimationClipを取り出し編集可能にする - テラシュールブログ

AnimatorControllerの作成とStateの追加周りはリファレンス参照。
Unity - スクリプトリファレンス:AnimatorController
以下はTransitionの自動設定例ですが参考になるかも。
再生するAnimationを全部プログラムで指定する時のAnimatorControllerを一発で編集するやつ - 丸ダイスの卓上開発日誌

投稿2017/06/28 02:20

sakura_hana

総合スコア11425

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silverman

2017/06/28 03:45 編集

AnimatorStateMachine.AddStateという関数があったのですね。 AnimatorControllerについて理解が浅かったようなのでよく調べてみようと思います。 ありがとうございました。
guest

0

Application.dataPath が使えるのではないでしょうか?

投稿2017/06/27 19:06

seri

総合スコア422

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sakura_hana

2017/06/28 02:09

Application.dataPathはアセットの取得に関する内容(パスを取得しているだけ)であり、 「Animatorに新たなStateとして追加する」という主題からは外れているかと思います。
seri

2017/06/28 07:04

Application.dataPathを使うことでProjectファイル内のデータを追加するとゆう解釈のつもりでしたが情報不足でした、申し訳ありません。 これならバイナリデータとしても受け取れますので、型を操作すれば利用できますよ
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