質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

7791閲覧

IEで固定スクロールした要素がチラつく(再投稿)[jQueryからJavaScriptへ書き出し]

tk_9

総合スコア50

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/03 15:05

編集2015/04/04 16:22

以前、IEで固定スクロールした要素がチラつくを投稿したものです。

WordPressサイトにスクロール量に応じて固定するサイドバーを追加したのですが、IEでチラつきが発生します。下記参考サイトのjQueryコードをそのまま使っています。

http://sakueji.com/stinger5-scrollad-fix/

前回回答を頂き、jQueryで書いてある下記コード

lang

1side.css({ 2position: pos, 3top: wrapperOffset, 4bottom: '', 5left: sideLeft - winLeft, 6margin: 0 7});

こちらをJavaScriptで書きなおしたのですが、うまく動きませんでした。
そもそも全体がjQueryで囲ってあるため修正してもスクロール時に遅延が発生しているのか、自分のJavaScriptのコードが悪いのかがわかりません。

JavaScriptのコードは修正した際に消してしまったため載せられません…がどなたかアドバイスをお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

一応、原因究明できました。結局jQueryのタイムラグの問題のようです。
該当記事消されてしまっているので別の記事のコードから参照しましたが、

lang

1if (wrapperOffset != side.offset().top - wrapper.offset().top) { 2 wrapperTop += (wrapper.offset().top - wrapperTop); 3 wrapperOffset = side.offset().top - wrapper.offset().top 4}

ここのwrapper.offset().top、side.offset().topの値の取得で遅延が起きています。

ですので、

lang

1var scrolladTop = document.getElementById("scrollad").offsetTop; 2var asideTop = document.getElementsByTagName("aside")[0].offsetTop; 3 4if (wrapperOffset != asideTop - scrolladTop) { 5 wrapperTop += (scrolladTop - wrapperTop); 6 wrapperOffset = side.offset().top - wrapper.offset().top 7}

こんな感じでJavaScriptで直接 #scrollad と aside のoffsetTopを取って演算すれば、チラつきません。

ただ、この部分のコード、何がしたいのかよくわからず、特に必要ないようです。
ですからif文をごっそりコメントアウトしてしまってもご期待の動作になるかと思います。

投稿2015/04/04 02:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/04 02:43

前回の投稿の時にリンク先を見ていればよかったのですが、 宣伝目的のリンクなどあるので見ていませんでした。 二度手間させてしまってすいませんでした。
tk_9

2015/04/04 16:38

ありがとうございます!どちらの方法でもスクロールのチラつきを防ぐことが出来ました! javascript, jQuery等の知識を改めて付けないといけないと実感しました。二度も回答していただきありがとうございました。 補足:該当記事は私のリンク設定ミスで404エラーになっていたため修正しておきました。
guest

0

「ちらつく」ってこういう意味ですか。言葉だけでは伝わらないものですね。
これはjQueryのタイムラグの問題じゃないです。

プログラムのバグっぽいので時間があったら明日見てみますが、
他の人が回答くれるかもしれません。

投稿2015/04/03 15:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tk_9

2015/04/03 16:27

回答ありがとうございます。 実際に構築しているサイトが下記になります。 http://vdeep.net Chromeではしっかり固定されるのですが、IEではスクロールする度に表示、非表示を繰り返します。 もし検討していただければ幸いです。
tk_9

2015/04/03 16:32

[追記] 以前回答を投稿していただいたlucker様だと気づきませんでした。再びの回答ありがとうございます。 私もどこに以上があるかコードを追ってみていこうと思います。…といってもあまりjQuery等詳しくないので解決出来るかわかりませんが…よろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する