質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Q&A

解決済

2回答

291閲覧

「まで」に対する対応について

kunai

総合スコア5405

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

1グッド

0クリップ

投稿2017/06/27 08:11

厳密にはプログラムには直接関係ない話題になりますが、システム開発という観点でご容赦下さい。

「まで」と言う言い方がよくでてきますが、これは若干あいまいな言葉だと感じており、「その日を含むか、含まないか」と言うのが明確ではないと思います。
そこで、

1.設計書や要件定義書等の書面に期間を記載する場合、このあいまいさに対してどのように対応していらっしゃいますか。 例:「開始日時」から「終了日時」の期間のデータを抽出する(※それぞれ当該日時を含む)

また、同じ問題はUI設計でも起こり得るモノであり、実際に検索期間を設定するUIにて「開始日時[ ] ~ 終了日時[ ]」というUIのフォームを作った際、実際には「当日を含む」仕様であったにも関わらず、[2017-05-01]~[2017-06-01]で検索されて結果が正確ではなかったりという使われ方をしたことがありました。
そこで

2.UIで○~○を表現する際、当日を含めるのか含めないかをどのように明確にしていらっしゃいますか。

一般的に言えば、「A日まで」と言われた場合は「Aを含む」の認識が正しいように思いますが、開発の場では「20日から試験を行うので、20日までに開発を終わらせておいて」と言うような会話が頻繁に聞こえてきます。
この事から、「まで」と言われたらその日以前を指す、という考え方もそれなりの割合で持たれていると感じており、ここにうまい対策がないかと頭を悩ませております。
(毎回注意書きを書くのも美観的に問題がありますし)

お知恵・あるいは皆さんが行われている対策があれば教えてください。

maisumakun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

あいまいなのは”まで”の問題でなく、1日のなかの時間の指定があいまいなのです。

一般的に言えば、「A日まで」と言われた場合は「Aを含む」の認識が正しいように思いますが

正しいといえば、正しいのですが会話の中では暗黙の省略がありまして・・・

「20日から試験を行うので、20日までに開発を終わらせておいて」

正確には「20日の朝まで」とか「20日の試験が始まる前まで」を省略して会話しています。

ちなみに「まで」が含みますよね?と共通認識をとるには以下のようにしています。

「1から10まで数えて」とお願いしたら、10は数えますか?

・・・と、ここまで前置き(含みますよw)

※欄外のコメントに反応

「開始日[ ] ~ 終了日[ ]」というUIのフォームを作った際、実際には「当日を含む」仕様であったにも関わらず、[2017-05-01]~[2017-06-01]で検索されて

開始日は暗黙で2017-05-01 00:00:00 なので、終了日も、2017-06-01 00:00:00
考え、含まないと推測したのは、それほど違和感ないです。
深夜にうるう秒は無いですが、連続する時間の場合、含まないで設計した方が良いと教わりました。
精度の問題で、最終的には気にしなくて全然いいんですけどね・・・

対応は、お客様ごとの対応でよいかと思います。
「特定の1ヶ月を検索する場合、どのような入力にしますか?」
で確認しつつ、

仕様書の書き方は、こんな風に「開始日時 ≦ 項目1 && 項目2 ≦ 終了日時 」を満たすように抽出する。
って、そのまま書いちゃいます。

この話とは、それますが「以下」「未満」が区別できない人もいますので、不等号をそのまま書けば
誤解がなくなります。

投稿2017/06/27 08:37

編集2017/06/28 05:53
momon-ga

総合スコア4820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momon-ga

2017/06/27 08:39

あ、仕様書だともうちょっと簡略して「開始日時 ≦ 抽出対象 ≦ 終了日時 」と書くと思います。
guest

0

終了日ではなく、終了日時だからではないですか? ……なんて。

とはいえ、曖昧かもしれないところにはいくらでも説明文を加えていいかと思っています。
終了日(時)のところに、「検索結果には終了日を含みます」と添えておけばいいのではないでしょうか。

投稿2017/06/27 08:16

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kunai

2017/06/27 08:24

すみません、質問文では日時と書いていますが、あくまで例なのでそこは「終了日」だったとして読み替えてください。 やはり注意文言を書くしかないんですかねぇ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問