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1回答

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Unity5 C# 当たり判定がつきません

fumika

総合スコア9

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2017/06/27 04:47

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
Unity2Dで中央から4種類の靴下のうち一つがランダムに現れて、その柄によって四方のカゴに仕分けるというゲームを作っています。靴下をドラッグで移動するようにしているのですが、その場合Collider2Dを使って当たり判定は付けられないのですか?(そんなことを言っているサイトがありました)
###発生している問題・エラーメッセージ

サイトを見ながらつけた当たり判定が作動せずオブジェクトが消えません http://0310unity.hateblo.jp/entry/collision_detection_1

###該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class atarihanntei : MonoBehaviour { 6 7 //靴下のPrefab 8 public GameObject[] SOX1; 9 10 //靴下の作成 11 public void SOX(Transform origin) 12 { 13 int number = Random.Range (0, SOX1.Length); 14 Instantiate(SOX1[number],new Vector3(0.0f, 2.0f, 0.0f),Quaternion.identity); 15 } 16 void OnTriggerEnter2D(Collider2D col){ 17 if(col.tag == "PLAIN"){ 18 Destroy(col.gameObject); 19 } 20 } 21} 22

###試したこと

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

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RagnAnet1373

2017/06/30 01:18

最終的にどのようになるとこの質問は解決されるのですか?
guest

回答1

0

オブジェクトの移動をtransform.Translatetransform.positionで行なっていませんか?
この場合、オブジェクト同士が重なっていても衝突判定が行われません。(物理特性が働かない)

移動にはrigidbody.AddForcerigidbody.velocityを使ってください。
(物理特性に基づいて移動される為、衝突判定も行われるようになります)

これでも駄目ならコンポーネントの設定が間違っている(Collider2Dの代わりにColliderが付いている、RigidbodyのisTriggerがオンになっているなど)か、タグが付いていない可能性があります。

C#

1void OnTriggerEnter2D(Collider2D col){ 2 Debug.Log(col.tag); 3 if(col.tag == "PLAIN"){ 4 Destroy(col.gameObject); 5 } 6}

上記のようにデバッグログを表示させ、
「そもそも衝突していない(OnTriggerEnter2Dが呼ばれていない)」のか
「衝突はしているがその後の処理がされていない(OnTriggerEnter2Dは呼ばれているがif文の中に入っていない)」のかを確認すると解決がしやすいです。
次回以降の参考にしてくださると助かります。

投稿2017/06/30 03:48

sakura_hana

総合スコア11425

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fumika

2017/07/03 13:56

物体をドラッグで移動させたかったのでtransform.positionで行なっていました… もしかしてカゴにドラッグで靴下を運んで物体を消したい場合は靴下にドラッグのスクリプト、カゴにドロップのスクリプトのほうが単純になりますか? rigidbodyはググってみたんですが全然わからなかったです…
guest

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