質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1410閲覧

タブのクリックができなくなってしまいました。

kikkk

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/27 04:09

編集2017/06/27 09:20

###前提・実現したいこと
前任者から引き継いでウェブ制作を行っています。それまでのウェブ制作には私は関与していないこと、またウェブ制作に関して全くの素人であることから使用しているCSSやphpなどの内容は良く分かっていません。

wordpressにてアニメーションを実装する目的でShortcodes Ultimateというプラグインをインストールしたのですが、手順通りに作業をしてもページには何も表示されない、という状態でした。原因を調べてみたところheader-phpとfooter-phpに
それぞれ<?php wp_head(); ?><?php wp_footer(); ?>が記述されていなかったので、入力したところアニメーションは動くようになりました。

しかし今度は既存のページの最上段にあるタブ3つのうちの1つがクリックできなくなってしまいました。タブのクリックとアニメーション双方を両立させるにはどうしたらよいでしょうか。

※補足
問題のタブは通常はクリックすると2つ項目が表示され、どちらかをクリックするとページの内容が切り替わります(別ページに飛ぶのではなくページの本文が切り替わる感じです)。3つあるタブのうち残りの2つはクリックしても項目などは表示されず、すぐにそのタブの内容に切り替わります。

<?php wp_head(); ?>と<?php wp_footer(); ?>をphpに記述すると、問題のタブはクリックしても全く反応しなくなりました。残りの2つのタブは動作します。

また、javascriptエラーは出ていないようです。

###該当のソースコード
</script>

<?php wp_head(); ?></head>

↑当初は<?php wp_head(); ?>は入っていませんでした。入っていない状態であれば既存のページのタグはクリックでき、入れるとアニメーションは動くが既存のページのタブのクリックができなくなる、という状態です。(現在は抜いてあります)

###試したこと
上記以外の作業は行っていません。ネットで調べたり人に聞いたりした結果、jQueryが干渉しているのでは、という指摘は頂きました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
wordpress 4.7.5
Shortcodes Ultimate 4.9.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mattn

2017/06/27 04:46

どの様にクリック出来なくなったのか書いた方が答えが貰いやすくなります。例えば「タブにマウスを持っていくとマウスの形状は変わるのにクリックしても反応が無い」であったり、Google Chrome の開発者ツールでエラーが出ている、など。
kikkk

2017/06/27 05:34

ご指摘ありがとうございます。補足情報を追加しました。
mattn

2017/06/27 05:38

javascript でエラーが出ているか知りたいです。Google Chrome であれば F12 を押すと Google Chrome 開発者ツールが表示され、画面上部の Console を押すと(もしエラーが出ていれば)画面下にエラーが表示されているはずです。
mattn

2017/06/27 09:30

クリックできるはずの位置にマウスを持っていった場合に、マウスがリンクを押す様な形状に変わりますか?変わるのであればクリック時のエラー、変わらないのであればプラグインが干渉してタブの動作を壊しているのだと思います。
kikkk

2017/06/27 09:37

何度もありがとうございます。リンクを押す形状に変わりました。クリック時のエラーというとどのあたりを修正すれば良いのでしょうか・・・?
mattn

2017/06/27 09:53

IE ですと開発者ツールを出してコンソールタブを表示したあと、画面上で実際にリンクを押してみます。エラーが出ているかもしれません。もしエラーが出ていないのであれば、そのプラグインがリンクを消し去っている行儀の悪いプラグインなので使わない方が良いかと思います。
kikkk

2017/06/27 10:11

エラーは出ていませんでした。プラグインに問題がある可能性が高いということですね。事前にアニメーションを実装できるプラグインを数種類試してみいたのですが、全て同様の症状が出てしまいました。もし画像や文字をぬるぬる動かせるプラグインなどご存知でしたらご教示頂けると非常に助かります・・・。
mattn

2017/06/27 10:32

ぬるぬる動かせるプラグインは、すみません存じません。
kikkk

2017/06/27 10:49

プラグインのアンインストール&インストールは試してみたのですがやはり<?php wp_head(); ?>が無いと動きませんでした。プラグインで動かそうとするのでなく、地道に勉強してCSSで動かすのが一番ということですよね。色々とご丁寧にありがとうございました。この質問はしばらく掲示したままにして、自分でも他に方法が無いか探ってみます。
guest

回答1

0

自己解決

解決できなかったためアニメーションの方を諦め、Shortcodes Ultimateを削除しました。

投稿2018/07/04 08:39

kikkk

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問