質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

3回答

19257閲覧

zabbixサーバーからメールが送信されない

Tnora

総合スコア11

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/27 03:26

編集2017/06/30 01:31

問題点

zabbixサーバーからメールが送信できない

経緯

最終的な目的はzabbixサーバーから障害時にアラートをメールで該当ユーザーに送付することです。
そのためにzabbixサーバーにpostfixを導入し、サーバーから同LAN内にある別PCにメールを送信したところテストメールは届きませんでした。
しかし、故意に発生させた障害時に大量のメール(170通ほど)が届く事があったのですが、2度目の障害を発生させたところメールは届きませんでした。成功例があったため、zabbixのトリガーやアクション等の設定でメールが届かなくなったのかと思ったのですが、サーバーのメールログを確認するとエラーがでていたため現在zabbixサーバーのメール設定を疑っているところです。
ご教授頂けましたら幸いです。

試したこと

テストメールの送信

# echo "This is test mail." | mail -s `hostname` <メールアドレス> # (何も表示されない)

結果は上記コマンド入力後何も表示されず、指定したメールアドレス先を確認しましたがメールは届いていませんでした。

メールログ

# tail -f /var/log/maillog Jun 27 11:59:47 localhost postfix/pickup[10283]: 5FC6340D48A1: uid=0 from=<root> Jun 27 11:59:47 localhost postfix/cleanup[10495]: 5FC6340D48A1: message-id=<20170627025947.5FC6340D48A1@dddddddd.com> Jun 27 11:59:47 localhost postfix/qmgr[10284]: 5FC6340D48A1: from=<root@dddddddd.com>, size=524, nrcpt=1 (queue active) Jun 27 12:00:17 localhost postfix/smtp[10497]: connect to dddddddd.com[192.168.xxx.xxx]:25: Connection timed out

(ddddddddは会社共通のドメインです。rootユーザーでログ等に確認を行っております)

# firewall-cmd --list-ports --zone=public 10050/tcp 25/tcp 10051/tcp

(参考:https://teratail.com/questions/9503)
上記サイトを参考にポートを空けてみたのですがタイムアウトしてしまいます。

他に修正したところは

# vi /etc/postfix/main.cf myhostname = dddddddd.com mydomain = dddddddd.com myorigin = $myhostname inet_interfaces = all inet_protocols = ipv4 mydestination = mynetworks = 192.168.xxx.xxx/16, 127.0.0.1 home_mailbox = Maildir/ smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,reject_unauth_destination

(参考サイト1:http://www.unix-power.net/centos7/postfix.html)
(参考サイト2:http://qiita.com/38kun/items/cfb6b1f95eb6af6261ec)

追記

現状の環境は以下の通りになります。
(サーバー用PC)CentOs7:zabbixサーバー、postfix、Mysqlなどが入っている
↓ メールを送信
(テスト送信先PC)Windows7:outlook

「サーバーから同LAN内にある別PC」(別PC:テスト送信先PC)というのはプライベートアドレスが第三オクテットまで共通のもの、ということです。

追記2

postfixからメールを送信することには成功しました。
修正点は/etc/postfix/main.cfに下記のような文言を追記したことです。

rerayhost = [smtp.dddddddd]

メールログでDNSサーバーに接続されてタイムアウトしているようでしたので上記設定を加えたところエラーがなくなりました。そこでテストメール送信したところ該当メールアドレスに届いていることを確認できました。ありがとうございます。

しかし、zabbixからのメールの設定(参考サイトを参考に、メディアの設定、ユーザーの設定、アクションの設定を実施)をしているにも関わらず、未だzabbixから障害時のメールは届いておりません。
zabbixユーザーでも利用できるよう/zabbix/Maildir/以下に権限を与えております。

# ll /zabbix/Maildir/ 合計 0 drwx------. 2 zabbix zabbix 6 6月 27 18:30 cur drwx------. 2 zabbix zabbix 6 6月 27 18:30 new drwx------. 2 zabbix zabbix 6 6月 27 18:30 tmp

(参考サイト:https://www.fl-ops.com/mori-dojo/archives/12)

追記3

自PC(windows)にてnslookupを試しました。

C:\>nslookup smtp.dddddddd サーバー: XXXXXX.dddddddd Address: 192.168.xxx.xxx 名前: smtp.dddddddd Address: xxx.xxx.xxx.xxx

伏字ばかりでわかりにくくて申し訳ありません。
名前の方はグローバルIPで表示されました。

追記4

サーバー(CentOS)にてnslookupを試しました。

# nslookup smtp.dddddddd Server: 192.168.xxx.xxx Address: 192.168.xxx.xxx#XX Name: smtp.dddddddd Address: xxx.xxx.xxx.xxx

追記3とほぼ同様の結果がでたため、名前解決に問題はないと思われます。

また、現状のzabbixのメディアタイプは以下の通りに設定しております。

名前 → Email
タイプ → メール
SMTPサーバー → smtp.dddddddd
SMTPサーバーポート番号 → 25
SMTP helo → dddddddd
送信元メールアドレス → zabbix@company.com
接続セキュリティ → なし
認証 → なし

追記5

以下のコマンドで確認しました。

# alternatives --config mta 1 プログラムがあり 'mta' を提供します。 選択 コマンド ----------------------------------------------- *+ 1 /usr/sbin/sendmail.postfix Enter を押して現在の選択 [+] を保持するか、選択番号を入力します:

環境

各環境
zabbix 3.2
CentOS7.2
apache 2.4.6
Mysql 5.7.18
PHP 5.4.45
postfix 2.10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2017/06/27 03:35

「サーバーから同LAN内にある別PCにメールを送信した」とありますが、該当PCはSMTPサービスが動作している端末なのでしょうか?
Tnora

2017/06/27 03:41

テスト送信先の別PCはwindowsで、そちらにはoutlookが入っており会社用のメールのやりとりをしているPCとなっております。よってSMTPサービスが動作しているものとしてテスト送信先としております。
Tnora

2017/06/27 03:45

捕捉です。本文にあります「故意に発生させた障害時に大量のメール」もテスト送信先用の別PCで受信しました(現在は障害を発生させてもメールの送受信は確認できておりません)
over

2017/06/27 03:49

質問良く読み直しました。該当PCへのメールではなく、「該当PCに設定されているメールアドレス」に対して送付しているで良いですか?「よってSMTPサービスが動作しているものとして」←ちなみに、この理解は間違っています。
over

2017/06/27 03:52

「故意に発生させた障害時に大量のメール」←これ危なくないですか?メールサーバはホスティングでしょうか?その場合、ホスティングでスパム判定されている可能性があります。メールのログを確認し、何が原因で弾かれているか早急に確認すべきかと思います。
Tnora

2017/06/27 04:03

追記に環境を記載しました(わかりにくいかもですが・・・)ご質問頂きました「該当PCへのメールではなく、「該当PCへのメールではなく、該当PCに設定されているメールアドレス」に対して送付している」はその通りです。PCに対してではありませんでした。誤解を招く記載で申し訳ありません。(SMTPサービスよくわかってませんでした。追って勉強していきます)
Tnora

2017/06/27 04:06

情報ありがとうございます。もしかしたらホスティング(メールサーバー契約先)で除外されている可能性は考慮していませんでした。確認致します。(障害は故意に発生させましたが、メールは1通だけの予定でした・・・まさか170通も届くとは・・・といっても後の祭りなので早急に確認致します)
over

2017/06/27 04:07

すいません。何度も。少し気になっているのがメールのログ「connect to dddddddd.com[192.168.xxx.xxx]:25」です。これは、ローカルのIP(該当のPC?)ですか。そうであった場合、先ほどの「スパム」とかの発言は無視してください。そもそもの構成がおかしい気がします。
Tnora

2017/06/27 04:13

何がおかしくて何から調べるのがいいのかわからないのでとても助かります。ありがとうございます。調べたところ192.168.xxx.xxxはDNSサーバーのIPでした。やはり構成がおかしいのでしょうか・・・。
Tnora

2017/06/27 07:24 編集

念の為確認したところメールサーバーの方ではドメインを制限していませんでした。main.cf の設定がおかしい気がしますので調べなおします。
over

2017/06/27 11:51

該当のメールアカウントはホスティングですか?それともオンプレミスのメールサーバ?ホスティングだった場合、使用しているホスティングも記載すれば無理かどうかも含めて適切な回答が得られると思います。ただ、「~192.168.xxx.xxxはDNSサーバーのIPでした。」←これはmain.cfだけの問題ではない気がします。
Tnora

2017/06/28 02:18

メールアカウントはホスティングになります。追記2に記載しましたが、サーバーからテストメールの送信が確認できました。ありがとうございます。しかしzabbixの設定で障害時にメールを送付はできておりません。ログに送信情報が記載されないため、postfixは関係ないのでしょうか・・・。
guest

回答3

0

回答の方に移動します。
なお、Zabbixの設定関連は詳しくないので、取り急ぎpostfixの設定に対しての突っ込みです。

ホスティングに対してメールを送付するのであれば、以下の設定が気になります。

rerayhost = [smtp.dddddddd]

上記のsmtpサーバは何を指定していますか?
ホスティングを指定しているのであれば、危険な設定なので削除すべきです。
該当サーバからのメール送付は、特別な理由がない限り、MXレコード解決で送られるべきです。

この設定だと、関係ないドメインのメールがホスティングに転送されてしまう可能性があり、スパム判定されてしまいます。

オンプレミスのメールハブサーバを指定しているというのであれば問題ないと思います。
※もちろんメールハブサーバは識者が構築しているという前提で・・・

投稿2017/06/28 02:40

over

総合スコア4309

Tnora

2017/06/28 03:29

ご回答ありがとうございます。 relayhost = [smtp.dddddddd] は会社で使用しているsmtpサーバーのホスト名が入っております(このような言い方で伝わりますでしょうか・・・?) 例えば自社で使用している自分のメールアドレスが「hoge@hoge.com」だった場合、relayhostに設定しているのは「smtp.hoge.com」となっております。この設定を入れる前までメールがDNSに送り続けてタイムアウトしてたため(本文のメールログ参照)relayhostにsmtpサーバーのホスト名を入れることでその問題が解決したためそのような設定にしておりました。 zabbixのメールが送付できないのはホスティング先でスパム判定されている可能性があるということですね。MXレコードという単語を初めて聞いたため(無知で申し訳ありません)もう少し調査します。
Tnora

2017/06/28 03:46

捕捉です。relayhost で設定したsmtp.dddddddd(smtpサーバーのホスト名)は、普段自分が使用しているoutlookのsmtpサーバーの欄に記載されているものを記載しました。これもやはり問題ありますでしょうか?
over

2017/06/28 05:24

> relayhost = [smtp.dddddddd] は会社で使用しているsmtpサーバーのホスト名が入っております この記載だと、ホスティングも「会社で使用しているsmtpサーバー」との理解もできてしまうので判断できないですね・・・ ただ、ホスティング利用しているのにメールハブがいるというのもおかしな気がします。 もし、メールハブが存在するのであれば、relayhost の設定は正解です。そうでない場合は問題です。 まずは社内のシステム構成(特にメール配送)を把握すべきだと思います。 うっかりスパム判定されるようなことになれば、会社の信用を失うことにも繋がります。 ちなみに、BlacklistDB(スパムリスト)に登録されてしまうと、解除までに時間がかかるところもあります。 MXレコードはネームサーバが持つレコードで、@ドメイン名に対する送付先のIPアドレス等が紐づけられています。 通常はこのMXレコードを参照して配送先ドメインのサーバにメールを送付します。 従って、該当サーバが正常にDNSレコードを引ける状態であればmailコマンドで送付ができるはずです。 ※postfixは未設定でも送付可です(ただし、smtpセキュリティの厳しいホスティング宛ては無理)。ちゃんと運用するのであれば設計の上設定すべき。ただし、本当にメールハブが存在するのであれば、そのサーバ以外、インターネットに向けてメールを送れない構成になっている可能性もあり。 > zabbixのメールが送付できないのはホスティング先でスパム判定されている可能性があるということですね。 メールログに記録がないのであれば、メール自体を送付していない可能性の方が高いです。 スパム判定された場合はメールログに形跡が残るはずです。 tailコマンド(Fオプション)でmaillogをリアルタイム監視できます。 この状態でzabbixがメールを送付するであろうトリガを発生させてみて、メールログに何か表示されればメール自体は送ろうとしていると判断できます。 逆に何も表示されなかった場合、zabbix自体がメールを送付していないと判断できるでしょう。 > outlookのsmtpサーバーの欄に記載されているものを記載しました。 こちらについても、メールハブなのか、ホスティングなのか判別できません。 以下のコマンドで、該当のsmtpサーバがホスティングなのか、メールハブなのか確認できるかもしれません。 nslookup smtp.dddddddd こちらで、グローバルIPが返されるようであれば恐らくホスティングのサーバ、返答がなければオンプレミス メールハブでしょう。 ただ、先述した通り、社内システム構成については識者に確認の上、把握されるべきと考えます。
Tnora

2017/06/28 08:52

追記3を記載しました。グローバルIPが返ってきたのでおそらくホスティングのサーバーと思われます。 現在メールサーバー管理者に聞けないため、何とか自力で調査している最中です。聞けるようになりましたらすぐに聞きます。 何度か障害を起こしてメールが送られないか確認しているのですが、メールログに送信の形跡がありません。成功した際の時刻からメールログをたどってみたのですがどうやらその際もログが残っていないようでした。zabbix障害時のメールはメールログには残らないのでしょうか(少し調べてみたのですがそれらしい記述がみつからず・・・引き続き調査いたします) 社内のメールサーバーの構成がよくわかっておりませんので、まずは現環境を確認、その後環境を一新することも検討しております(postfixの設定のために色々いじってしまったので・・・)
over

2017/06/28 09:12

> 名前の方はグローバルIPで表示されました。 では、恐らくホスティングのサーバですね。 それに対してのリレーは問題ある設定なので見直しましょう。 まず、main.cfで何らかの設定をしていると思いますが、「テストメールの送信」で「connect to dddddddd.com[192.168.xxx.xxx]:25」(ご質問様曰くオンプレDNSサーバ)となるのがおかしいです。 リレーを設定せずにMXレコードによる配送ができることを目指しましょう。 ちなみに、nslookupをWindows端末から実行したとのことですが、該当サーバでも実施できますか?該当サーバで同様の結果が得られるのであれば名前解決に問題ないことが切り分けられると思います。 Zabbixのメール設定は以下を見てみました。 https://www.zabbix.com/documentation/2.2/jp/manual/quickstart/notification これを見る限りSMTPサーバ中継でメールを送付する仕組みのようで、Zabbixからのメールを該当サーバSMTPで中継してあげる必要があります。 Zabbixからのメールが受け付けられる設定をpostfixにする必要があります。 ここまですれば、障害時にメールが送れないにせよ、メールログに形跡は残るはずです。 もしかして、Zabbixのメール設定SMTPの指定をホスティングサーバとかにしていませんか?
Tnora

2017/06/29 01:25

何度もご教授ありがとうございます。サーバー側でのnslookupの結果を追記4に記載いたしました。名前解決に問題ない結果が得られました。 メールログに残らないということは、postfixとzabbixの設定が何か必要ということなのでしょうか。postfixにこだわっているわけではないのですが、postfix導入の際に競合しないようsendmailを削除してしまったのが悪かったのでしょうか・・・。ネットで色々情報検索しておりますが、zabbix障害時にメールを送付する方法はzabbix内のEmail設定、アクション、トリガーあたりの記載が多く、困っている状況です。 無い知恵で考えたのは、サーバーからechoでダイレクトにメールを送付する際にrootユーザー用/root/Maildir/tmpを作成したので、zabbixに登録しているzabbix用ユーザーのために/zabbix/Maildir/tmpを作成した(追記2)のですが結果は不発です。 >Zabbixのメール設定SMTPの指定をホスティングサーバとかにしていませんか? 追記4に記載しましたが「smtp.dddddddd」を設定しております。これがまずいのでしょうか?
over

2017/06/29 02:13

> 追記4に記載しましたが「smtp.dddddddd」を設定しております。 これはホスティングサーバとの理解で宜しいでしょうか? そうであれば、ホスティングに直でメールを送付しているため、ローカルのSMTPは経由していないためログが出力されないのでしょう。 従って、ローカルのsendmailを消したから、maildirを作成したから動かないというのは全く関係ない話です。 sendmailを削除したとのことで、mtaがどうなっているかだけ確認しましょう。 以下のコマンドでmtaがpostfixになっていれば正解です。 # alternatives --config mta ※ご質問分でmailコマンドで送付できているところまで確認できているとのことで問題ないと思いますが... さて、他ご質問者様とのやり取りで、zabbixからホスティングサーバを指定する方法に傾いているようですが、そうであれば、ホスティング側に用意しているユーザおよび認証設定のみで実現でき、ローカルのメールリソースの設定は必要ありません。 メールに関するリテラシが足りないため、右往左往しているように見受けられます。 実際に、私の回答と、他ご質問者様回答は排他に近い回答です。 まずは、メール配送がどういうものなのかを理解し進む道筋を決定しないと、この先散らかりますよ。
Tnora

2017/06/30 01:52

返信が遅くなり大変申し訳ありません。mtaがpostfixになっていることをコマンドで確認し、結果を追記5に記載しております。 >メールに関するリテラシが足りないため、右往左往しているように見受けられます。 こちらまさにその通りです・・・。情けないことに失敗の繰り返しで右往左往しております。 postfixにこだわりはなく、zabbixにホストやアクションなどを設定しましたが障害時にメールを送付することができなかったので、原因を調査するためサーバーにpostfixを入れてメールログが出ること、またサーバーからメールが送れることなどを確認しました。zabbixからメールが送れないのはpostfixの設定が悪いのかとも考えたのですが、postfix必要なかったようで・・・迷走しております。 >ホスティング側に用意しているユーザおよび認証設定のみで実現でき、ローカルのメールリソースの設定は必要ありません。 このあたりを激しく勘違いしていたため、今回の迷走を引き出してしまったように思います。 zabbixから障害通知 → zabbixサーバー内のpostfix → ホスティングのsmtpを利用してユーザー(ホスト)にメール送付という流れだと思っていたので、zabbix内にpostfixやsendmailは必要だと思っておりました・・・これも盛大な勘違いだったのですね。 postfix(またはsendmail)を利用しないでいけるのなら、その方法で実施していきたいと思います。メール配送について勉強します。これ以上散らかさないために・・・。 ご指導ご指摘ありがとうございます。
guest

0

まず、postfixのバージョンがかなり古いですけど意図されたものでしょうか?
(9年以上前のもの)

そのメールサーバーはマルチドメイン(複数のドメイン対応)でしょうか?
もし、1ドメインのみのメールサーバであれば、メールを受け取るためにはmydestination に受け取らせたいドメインを指定する必要があります。

参考サイト2:http://qiita.com/38kun/items/cfb6b1f95eb6af6261ec には
ローカルでメール配信することはないのでと書いてありますよ。

質問者様の場合とは違うと理解したのですが、いかがでしょうか?

投稿2017/06/27 10:27

編集2017/06/27 11:02
granfa_yuzo

総合スコア356

Tnora

2017/06/28 02:47

ご回答ありがとうございます。 postfixのバージョンが古いことは全く知りませんでした(無知で申し訳ありません) yum installで実施したのでてっきり最新バージョンなものだと・・・なのでバージョンに意味はありません。 サーバーからは送信のみの予定です。 参考2サイトを参考にさせて頂いたのは、メールログに「status=bounced (unknown user: "メールアカウント")」のようなエラーが出ていたためでした。記載内容を実施したところエラーがなくなったためその設定を活用しておりました(記載後はタイムアウト問題に悩まされましたが・・・) main.cfのmydestinationにドメインを設定してみたのちにテストメールを送信してログを確認したのですが、「status=bounced (unknown user: "メールアカウント")」のエラーが出てしまいました・・・。メール送付のremoveまでは確認できましたが、メールは届いておりません。現状はエラーが出ないよう「mydestination = 」としておりますがやはり設定がおかしいのでしょうか・・・。 ご回答頂きましたのに進捗がなく申し訳ありません。
granfa_yuzo

2017/06/28 03:03

まず、訂正をさせてください。 postfix 2.10は2013年2月以降にリリースされたものでした。(私の勘違いでした) yum installでインストールされたのであれば、動作検証されたのがそのバージョンという理解で問題ないと思います。 問題となっているメールサーバは送信のみなのですね。失礼しました。「mydestination = 」で問題ありません。
Tnora

2017/06/28 03:43

説明がわかりにくかったと思います。送信するのはzabbix/posfixが入っているPC、受信するのは自分のPC(outlookなどが入っているPCです。実際にはoverさんのご指摘の通りPCに対してというよりは普段自分が使用しているメールアドレスに送付しました)です。 本文に記載した通り最終目標はzabbixから障害通知を該当ユーザーに送付することですが、送信できない原因がわからず、問題を切り分けるために動作検証を行っておりました。 現時点ではサーバーからテストメールを送信し、受信できるところまでは確認できているため、サーバー側のなんらかの制約で送れないという線は消えたなーと考えております。次に気になるところはやはりzabbix側のメール送信設定なのか、zabbixユーザーによるメールの設定(zabbixとpostfixは同PCに入っております)なのか・・・順番に検証する予定です。 ご協力頂ければ幸いです。
Tnora

2017/06/28 08:59

情報ありがとうございます。普段使用しているメールアドレスのsmtpホストをzabbixのEmailに設定したのですがうまくいってない現状です・・・。メールログに送信情報が残っていないため、送れていないのか、メールログに残らない(別のメール?)で送付したのかわかっていない状態です。zabbixのEmail設定(もしくはアクションかトリガーか)が悪いのかもしれません。何度か障害を解決して再度障害を発生させるといったことをしているのですがうまくいっておりません。 postfix・・・やはり不要でしたか・・・^^; 色々はまってしまってわけがわからなくなっているので環境を一新することも検討しております。
granfa_yuzo

2017/06/28 09:13

念のための確認です。 Name → Email Type → Email SMTP server → smtp.dddddddd SMTP server port → 587(多分?) SMTP helo → smtp.dddddddd( または dddddddd) SMTP email → あなたのメールアドレス Connection security → 該当するものを選択 Authentication → Normal password 上記の設定をした場合、メールサーバはsmtp.ddddddddですからログ確認はsmtp.ddddddddで行うことになります。
Tnora

2017/06/29 00:19

ご確認ありがとうございます。 言語を日本語に設定しておりますので日本語表記になりますが、メディアタイプは以下の通りに設定いたしました。 名前 → Email タイプ → メール SMTPサーバー → smtp.dddddddd SMTPサーバーポート番号 → 25 SMTP helo → dddddddd 送信元メールアドレス → zabbix@company.com 接続セキュリティ → なし 認証 → なし 送信元メールアドレスは該当PCがメールを受信した際に表示されるメールアドレスだと思っていたので問題ないと思っております。SMTPサーバーポートが違ったのでしょうか・・・。 >上記の設定をした場合、メールサーバはsmtp.ddddddddですからログ確認はsmtp.ddddddddで行うことになります。 /var/log/maillogでは確認できないということでしょうか?
granfa_yuzo

2017/06/29 00:43

zabbixに関する話ではありませんが、メールシステムについて書いておきます。 まず、デフォルトでは、/var/log/maillogにメール送受信等に関するログが残ります。 メール送信サーバーとして利用するサーバーにログは残ります。SMTPサーバーとして smtp.ddddddddを指定した場合、送信に関するログはsmtp.ddddddddを参照することになります。 また、メール送信サーバーは通常、スパムメールの踏み台とならないよにユーザ認証を 導入しています。認証なしというのは、考えにくいです。 まずは、メール環境等を確認してください。
granfa_yuzo

2017/06/29 07:08

質問者様が混乱されていらっしゃるかもしれませんので、以下のコメントをさせていただきます。 overさんも指摘されていますが、どちらの方法を選択するか決定する必要があります。 通知用メール送信サーバーとしてには、2通りの考え方があります。 ・zabbixがインストールしてあるサーバーと同じサーバー内にメール送信サーバーが存在する場合  質問者様がpostfixをインストールされたので、こちらも選択可能です。 ・zabbixがインストールしてあるサーバーとは別のサーバー内にメール送信サーバーが存在する場合  質問者様が普段、使用されているメールサーバーを使う方法です。 少なくとzabbix3.2では、ポート、セキュリティ、認証方法を指定可能となっておりますので こちらもでも解決可能と考えております。
Tnora

2017/06/30 01:59

返信が遅くなり申し訳ありません。 ものすごく混乱をしており、迷走しておりました。情報ありがとうございます。 >・zabbixがインストールしてあるサーバーと同じサーバー内にメール送信サーバーが存在する場合 こちらしかないと思い込んでいたため、色々迷走しておりました。 granfa_yuzoさん、overさんのご回答より自分が悩んでいた箇所がすっきりいたしました。ありがとうございます。 可能ならば >・zabbixがインストールしてあるサーバーとは別のサーバー内にメール送信サーバーが存在する場合 こちらで実施したいと思います。 最初これで失敗して、postfix(またはsendmail)の設定が必要なのかな?と勘違いをして間違った方に走ってしまいました。 この方法でのメール送信方法を調べているのですが、メールが未だ送れていない状況です。 granfa_yuzoさんの一つ前のご回答で >認証なしというのは、考えにくいです ということですので、このあたりもう一度調べてみます。
granfa_yuzo

2017/06/30 02:54

zabbixを導入されるのは、ビジネスと予想しています。 (少なくとも勉強目的ではないですよね??) 通知用のメールサーバーとして、どの方式を採用されるかは、質問者様の先輩や上司の方と、ご相談された方がよいのではないでしょうか? 理由は、セキュリティや運用面も考慮する必要があるからです。
Tnora

2017/06/30 06:19

導入目的はサーバー監視の機能を持つzabbixの調査のためになります。私のスキルが低いので勉強も兼ねてはおりますが、それは仕事の目的ではありません。 おっしゃる通り上司や先輩に相談すべき内容ですね。ご助言ありがとうございます。 相談した結論としましては、実施した内容を総じて判断するとのことでした。 なので、何か一つ監視を実施してそれをメールで送る手順をまとめよとのことでした。現在作成しているのが試験環境なのでPC自体は壊しても業務に問題はなく、監視も一時的なものなので調べながら実施しております。 合わせてメールが送付できない件も相談したところ、やはり再セットアップになりそうです。
guest

0

自己解決

日にちが空いてしまい申し訳ありません。
何度も試してみたのですがメールが送れるようにならなかったため、OSや他のミドルウェア等もすべて再セットアップいたしました。
そのためOSやミドルウェア等のバージョンも変わっているかと思います。
参考にしたのは次のサイトになります(参考サイトZabbix 3.2をCentOS 7にインストールする
インストール後、postfixを導入することなく障害発生後メールが送られることを確認いたしました。
その際Emailで設定した方法は次の通りです。

名前 → Email
タイプ → メール
SMTPサーバー → smtp.dddddddd
SMTPサーバーポート番号 → 25
SMTP helo → dddddddd
送信元メールアドレス → zabbix@dddddddd
接続セキュリティ → なし
認証 → なし

smtpサーバーは会社で使用しているものを利用しております。
セキュリティの問題があるとご指摘いただいているので取り急ぎ送付できることを確認した上でこれから調べていきます。

overさん、granfa_yuzoさん、本当にありがとうございました。
postfixを使おうと迷走した際のご助言や、セキュリティ的に問題あるといったご指摘大変助かりました。
お二方のおかげで目的を達成することができました。ありがとうございました。

(お二方にベストアンサーとさせて頂きたいのですがシステム的にそれができないようですので申し訳ありませんが自己解決とさせて頂きます。全くもって自己解決ではないのですが、お二人方ともご協力頂きましてどちらか一方にとはどうしてもできません・・・。本当にありがとうございました。またこのトピが他の方のお役に立てれば幸いです)

投稿2017/07/05 08:54

Tnora

総合スコア11

granfa_yuzo

2017/07/05 11:29

目的を達成できて良かったですね。 最初は、誰でも何をしていいのか迷いますよ。 失敗して得ることも多くあります。 質問者様の今後の活躍に期待しています。
Tnora

2017/07/06 09:45

>granfa_yuzoさん いくつものご助言本当にありがとうございました。なんとか目的を達成することができて、zabbixでできることを日々模索しております(zabbix 3.2のマニュアルが英語なのがつらいところですが・・・) 今回何度も失敗しましたが、失敗しなければ参考サイトに記載された通りのことだけをただ打ち込んでいただけのように思いますので、得たものは多かったように思います。今後も頑張っていきます。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する