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newto

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前提・実現したいこと

今、Unityで横スクロール型の2Dゲームを作っています。
ゲームの内容は、Enterを押してゲームスタート、キャラクターがゴールまで自動で走り、
シフトを押してジャンプさせてアイテムをとっていく……というものです。

発生している問題・エラーメッセージ

ゲームを実行するとキャラクターの待機アニメーション、Enterで走るというとこまでは実行できたのですが、走るアニメーションが再生されるのは一回だけ、しかも進みません。
これをEnterを一回押したら走るアニメーションをループしてゴールまで進むようにしたいです。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerManager : MonoBehaviour
{
    private Animator animator;
    public float scroll = 10f;
    Rigidbody2D rb2d;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        animator = GetComponent<Animator>();
        rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown("return"))
        {
            rb2d.velocity = new Vector2(scroll, rb2d.velocity.y);
            animator.SetBool("running", true);//走るアニメーションです。
        }
        else
        {
            animator.SetBool("running", false);
        }
    }
}

試したこと

UnityもC#も初心者ですので色々なサイトを参考にしたのですが、今理解しているのがGetKeyでキー入力を習得できるということ、animator.SetBool("running", true);でEnterを入力した時、runningをtrue(発動する)ということだけです。
色々なサイトを参考に、
public float scroll = 10f;
Rigidbody2D rb2d;
rb2d.velocity = new Vector2(scroll, rb2d.velocity.y);
という値を入れてみたのですが、良くわかっていません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unityのバージョンは5.6.0f3です。
質問初めてなので言葉足らずなところ多々あると思いますが、よろしくお願いします。

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回答 2

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位置が動かない件についてですが、アニメーション関連をすべて取り除いた場合は動きますでしょうか?
もしそういう状況でしたら、こちらのケースに該当するかもしれません。
AnimatorのApply Root Motionをオフにしてみると変化はありますでしょうか。

参考: Unity5でRoot Motionを利用したアニメーションと、その注意点について

キーが一旦押されたら走りつづけるようにするには、毎回キー入力を確認するのをやめ、最初にキー入力があった時に適当な変数に「走行中」であることを示す値を入れて、あとは「走行中」かどうかを見てオブジェクトを走らせるのが妥当ではないでしょうか。

    private bool running = false;

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (running)
        {
            rb2d.velocity = new Vector2(scroll, rb2d.velocity.y);

            if (/*停止条件...ゴールに到達したかをここで判定*/)
            {
                rb2d.velocity = Vector2.zero; // 追記しました...明示的に速度をゼロにしないと動き続けてしまいますよね
                running = false;
                animator.SetBool("running", false);
            }
        } 
        else
        {
            if (Input.GetKey("return"))
            {
                running = true;
                animator.SetBool("running", true);//走るアニメーションです。
            }
        }
    }

[追記]
停止させる際に、rb2dの速度をゼロにする必要があるかと思い、書き加えました。

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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerManager : MonoBehaviour {

    #region hensuu
    private Animator animator;  
    public float speed =1;
    public GameObject rb2dobj;
    private bool start=false;
    #endregion

    void Start () { 
        start=false;
        animator = GetComponent<Animator>();
        rb2dobj= this.gameobject;
        animator.SetBool("running", false);
    }

    void Update () {

        if (Input.GetKey("return")){
           start=true;
           animator.SetBool("running", true);
        }        

        if(start){
            rb2dobj.transform.position.x += speed*Time.deltaTime;
        }
    }


}

こちらでいかがでしょうか。

やっていることは、bool start とゆうフラグを用意し
Enterが押されるとstartがtrueになります(スイッチのONOFF的存在)

そして、動かすオブジェクトのポジションの位置情報にspeedの値を足しています
ここでTime.deltaTimeを掛けておくことで、PCでも携帯でも同じ速度で移動します。

Inspector画面からspeedを変更する事が出来ます。

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