質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Google App Engine

Google App Engineは、Googleの管理するデータセンター上でウェブアプリケーションの開発が可能なクラウドコンピュータ技術です。Java、Python、Go用にSDKが用意されています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

0回答

1753閲覧

マイクロサービスでのWebサービス作成について

chonbo2525

総合スコア233

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Google App Engine

Google App Engineは、Googleの管理するデータセンター上でウェブアプリケーションの開発が可能なクラウドコンピュータ技術です。Java、Python、Go用にSDKが用意されています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/26 13:46

お世話になっております。

現在マイクロサービスでの開発を練習しようと簡単なWebサービスを作成しています。

マイクロサービスの概要がいまいち把握できずにいますので質問させて頂きます。
環境としてはGoogle App Engineでアプリケーションの作成を行っています。
基本的にGCPサービスを使用したいと考えています。

現在練習で作成しているのはブログサービスの様なイメージです。
現在の機能としては会員登録、ブログの投稿の実装です。
そこで構成ですが、
Topページ: 会員登録メニュー、最新更新のブログ一覧、広告(Qiitaの様なイメージです)
会員ページ: 会員プロフィール表示&編集、ブログの投稿、編集
ブログページ: ブログの表示,会員簡易プロフィール、広告
とりあえず以上のページのみ作成しようとしています。

現在の構成はGoogle App Engine/Javaで作成しており、
index.jsp, member.jsp, blog.jspの3ファイルを作成して表示しております。
各ページは表示の際にJSPへ必要データを渡して表示しております。

そこでこのWebサービスをマイクロサービス化しようとした場合、例えばブログページの表示はどの様にするのがいいのでしょうか?
会員サービス、ブログサービスとサービスを切り分けAjax等でAPIGateway経由で各サービスへアクセスし、情報をまとめて取得してテンプレートエンジン等でhtmlに展開する様なイメージでしょうか?APIGatewayにはGoogle Cloud Endpointsを利用する予定です。
そうなるとうまくクロールされるのか心配です。
SSRの方法も見て見たのですが、APIGatewayがレンダリングするのでしょうか?マイクロサービスがそれぞれレンダリングするイメージでしょうか?

マイクロサービスへの切り分けの基準やページへのレンダリングがいまいち分かっておらず、苦戦しております。

助言いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する