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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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UnityでPrefabがGameObjectそのもののようになってしまって戻らない

krei
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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2017/06/26 01:26

現象
Projectに作成したPrefabがいつからかシーンに配置できなくなった。

概要
2Dシューティングゲームのチュートリアルで学習中にEnemyのPrefabを作成して利用していました。
最初は問題なくシーンに配置して使えていたのですが、学習を進めていくうちにEnemyのPrefabを編集したくなり、シーンに配置して編集しようとした際に配置できなくなっていることに気づきました。(要するに何がトリガーになってそうなったのか不明)
同じ現象が発生した経験がある方、あるいは「それは仕様でこういう操作をするとなる」というような情報をお持ちの方がいれば教えていただけないでしょうか。

気づいたこと
・おかしくなったPrefabをHierarchyに配置しようとすると配置できるようなマウスカーソルに変化するが実際に置くことはできず、そのカーソルの動きはすでにHierarchyにあるゲームオブジェクトをドラッグしたときのそれと同じ。
・おかしくなったPrefabをシーンにドラッグ・アンド・ドロップしようとした時もHierarchyのゲームオブジェクトをシーンにドラッグ・アンド・ドロップしようとした時と同じマウスカーソルの動きをする
・おかしくなったPrefabのInspectorの名前の左に表示される立方体の色がゲームオブジェクトのそれと同じになっている(正常なPrefabは全て水色一色)、Inspector上でここ以外に違いはありません。
おかしくなったEnemyPrefab
おかしくなったEnemyPrefab
作り直した正常なEnemyPrefab
作り直した正常なEnemyPrefab

環境
・Windows10
・Unity5.6.1(5.6.2に更新しても継続発生)

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