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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Photonでオフラインモードのときにプレイヤー共通のオブジェクトからコールバックを得る方法

benzo

総合スコア35

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/06/25 18:40

UnityでPhotonを使ってネットワーク対戦を作りたいと思っているのですが、すでにPUNあたりから全く理解できません。

やりたいことは例えば、
プレイヤー"ケン"と"リュウ"が居て、それぞれ共通のオブジェクトである車にダメージを与えていきます。
このとき、双方どちらのプレイヤーが車にダメージを与えた場合でも、ダメージが加わったら残りダメージをコールバックとして両プレイヤーに送りたい。
そしてさらに、このミニゲームはオフラインのときにシングルプレイヤーとしても動作させたいのです。

そこで、PhotonNetwork.InstantiateまたはPhotonNework.InstantiateSceneObjectを使ってマスターが車を生成することを考えたのですが、
オフラインモードのときにはroomがありませんので、インスタンスを作ることができません。

  1. オフラインモードのときにはGameobject.Instantiateを使うことになるのでしょうか?その場合、コールバック等の仕様を共通化することはできるのでしょうか?
  2. オフラインのときでも、ローカルサーバー上にマスターサーバーないしゲームサーバーを作ることは可能なのでしょうか?

photonの初歩的な質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

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aiueoao

2017/07/13 01:25

2.の「ローカルサーバー上にマスターサーバーないしゲームサーバーを作る」というのは具体的にはどういうことでしょうか?オフライン中に他ユーザーがRoomに入ってきたときに、オンラインに切り替える. みたいなことでしょうか?
guest

回答1

0

Photonの内部動作は分かりませんが、実際にやってみたところ、offlineMode = trueの状態でも、joinRandomRoomでルームに入室します。
その場合、PhotonNetwork.room.Name == "offline room"というルームに入っています。
また、入室した状態でPhotonNework.InstantiateSceneObjectでインスタンス作成が可能です。
ちなみに、PhotonNetwork.offlineMode = trueにしたタイミングで勝手にOnConnectedToMaster()が呼ばれます。

参考:オフラインモード|Photon

投稿2019/04/09 06:33

otyappa_dev

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