UnityでPhotonを使ってネットワーク対戦を作りたいと思っているのですが、すでにPUNあたりから全く理解できません。
やりたいことは例えば、
プレイヤー"ケン"と"リュウ"が居て、それぞれ共通のオブジェクトである車にダメージを与えていきます。
このとき、双方どちらのプレイヤーが車にダメージを与えた場合でも、ダメージが加わったら残りダメージをコールバックとして両プレイヤーに送りたい。
そしてさらに、このミニゲームはオフラインのときにシングルプレイヤーとしても動作させたいのです。
そこで、PhotonNetwork.InstantiateまたはPhotonNework.InstantiateSceneObjectを使ってマスターが車を生成することを考えたのですが、
オフラインモードのときにはroomがありませんので、インスタンスを作ることができません。
- オフラインモードのときにはGameobject.Instantiateを使うことになるのでしょうか?その場合、コールバック等の仕様を共通化することはできるのでしょうか?
- オフラインのときでも、ローカルサーバー上にマスターサーバーないしゲームサーバーを作ることは可能なのでしょうか?
photonの初歩的な質問ですいません。
よろしくお願いいたします。
2.の「ローカルサーバー上にマスターサーバーないしゲームサーバーを作る」というのは具体的にはどういうことでしょうか?オフライン中に他ユーザーがRoomに入ってきたときに、オンラインに切り替える. みたいなことでしょうか?