質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Q&A

1回答

2072閲覧

PCとスマホで違いが発生する

-1an.vvks-

総合スコア71

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/25 09:55

編集2022/01/12 10:55

[√] PCとスマホで違いが発生する

[√] 発生している問題(概観)

• ブラウザによって操作できない要素がある.
  • ブラウザによって前面に表示されてしまう要素がある.

[√] 確認環境

• Windows10 (64 bit) : Chrome 58.0.3029.110 (64-bit), Firefox 54.0 (32 bit)
  • (無料アップデート期間中,Windows8 -> Windows10へ)
  • Android 4.4.4 (Kitkat) : Chrome 58.0.3029.83 , Firefox 54.0

以下詳細

[√] 「見える/見えない」問題

• PCではちゃんと他の要素で隠れるのに,Chrome(SP)だと何故か前面に表示される.
  • 当該要素の親にはbackground-visibility:hidden;を記述済み.
  • Chrome(SP)では表示されてしまう.(隠したい)
  • Firefox(SP),Chrome(PC)・Firefox(PC)ではちゃんと隠れる.

(Android / Chrome, Firefox)
見える/見えない

[√] 「操作できる/できない」問題

• 操作できない方のブラウザのスクロールバーを操作しようとすると,カーソルが,の形になる(文字列として扱われている?)
  • 要素が被っていることが問題かと思い,被っている要素をheight:0;するも効果なし(元々pointer-events:none;してる要素だし,そうなりますよね)
  • z-indexで他の要素の前後関係は操作済み.
  • Chrome(PC),Firefox(SP)ではスクロールできない
  • Chrome(SP),Firefox(PC)ではスクロール可能.

(Windows / Chrome)
操作できる/できない
(キャプチャ動画はこちら)

|
| 現物はこちらになります
| (ソースコードが長いため,ここには掲載しきれません)
| lanworks.webcrow.jp
|

他のOS,ブラウザでも問題が発生していましたら,ご連絡ください.質問文にて反映します.
また,サイトについての個人的なコメントも受け付けています.(こちら)

とてもバグ感のある案件ですが,ご協力していただけるとありがたいです.

補足 - 状況確認方法

• PCで動作確認する際は,ブラウザ幅を変えて検証してください.
  • 横幅のブレークポイントは1rem:17pxで,100vw -> 60rem -> 35rem,です.
  • 「見える/見えない」問題は,PCでの確認ができないため,検証にスマホ実機が必要です.
  • 「操作できる/できない」問題は,幅1020px以下で右側のメニュー,幅595px以下で左側のハンバーガーメニュー「info」から,AboutもしくはCopyrightをクリックすると確認できます.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

-1an.vvks-

2017/06/27 04:04

自分でも現在,解決法が何か考えている途中です.質問投稿時点で心当たりがあることは全部試しましたが,解決しなかったので,皆さんが同様の現象に遭遇したことはないか,遭遇した場合は,どう解決したか,といったことを知りたく,このような形で「質問」を投稿させていただきました.他の方も同じ現象に出会うことが想定されるため,ブラウザのバージョンについても明記していますす.今後ページを丸ごと回転させるようなサイトを作ろうと考えている方の参考になれば幸いです.
guest

回答1

0

コードは雑多&丸投げすぎて追っていませんが、

• IE: × (info, blog, works の表示が乱れる)
  • Edge: × (ウィンドウが狭いときにUIが衝突する)
  • Chrome for Mac: × (ウィンドウが狭いときにUIが衝突する)
  • Chrome for iPhone: × (背景画像以外何も表示されない)
  • Chrome for Android: × (質問にあるように斜めったCopyrightが見えてしまう)
  • Safari for Mac: × (背景画像以外何も表示されない)
  • Safari for iPhone: × (背景画像以外何も表示されない)
  • Chrome スマホシミュレーション: × (質問にあるように斜めったCopyrightが見えてしまう)

とまともに表示できたと思われるプラットフォームはありませんでした。

ユーザインタフェースも正直煩わしくてわかりにくく、もう少し意匠・コードともに堅実に設計されたほうがよいと感じます。

またいくらお手上げ状態でも「ソース全部渡すので解析しろ」という投稿はいささか乱暴だと思います。実際のデバッグでもそうですが、問題を切り分けて、事象が発生するコードだけ抽出・抽象化することが大事です。

#z-index をもう少しきめ細やかに検討・設定したほうが幸せになる気がしました

投稿2017/06/29 12:03

miyahan

総合スコア3095

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

-1an.vvks-

2017/06/29 23:56

まさかここまでしてもらえるとは...! 手元にはWindowsとAndroidしかないので,もうありがたい限りです!(IEとEdgeは存在忘れてました >「ソース全部渡すので解析しろ」という投稿はいささか乱暴だと思います。 仰る通りです.本当は切り分けて提示しようと思ったのですが,なかなか時間が割けず,このような形で質問しました.実はWindowsのChromeでスクロールできない問題は一応()自己解決できたので,また今度,コードを少し整理した形で再質問する予定です. z-indexについては,何かワークシート?のようなものにまとめて分かりやすくできたらなあ,とは思っていたのですが,どんなふうに書いたら見やすいか分からず,現在は勘と記憶を頼りにやっています. UIがひどいというのは,前から自分でも思っていたので,ブラウザによるUI崩れを全部直した後に,また作り直そうと思っています.(何よりも完成させることが第一ですし,UI崩れを直す練習もしないといけないので) サイトを作ったりする専門学校に通ってるわけではないので,どう設計するのが良いのかとか分からないのですが,ネット上にそういうのを体系的にまとめたようなものがあれば教えてほしいです. あとUIやコードについて,どうしたらもっと良くなるか具体的に教えていただけるとうれしいです.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する