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Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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MacでC++プログラム OpenGL

ryohasegawa

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Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

OpenGL

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2017/06/25 09:20

編集2017/06/25 09:51

1.XcodeをつかってOpenGLという記事を見てOpenGLを使って、コードをコピーして実行しました。
すると'glutInit' is deprecated: first deprecated in OS X 10.9というメッセージが出ます。
翻訳してみると、glutInitというのは、非推奨になったらしく、別の方法で記述しないといけないという事になりますよね?
どのような方法で書けばいいのですか?

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ベストアンサー

OpenGLを使った汎用のアプリケーションが作りたい場合は、GLFWで検索してみて下さい。
ゲームやマルチメディア用途に特化したいならSDL2を使うというのもありです。

Macで GLFW 3.2 を使う方法
床井研究室


追記

解答はしていませんが、C++のコードをMacとWindowsでコンパイルと**Macでウインドウ表示 C++**の質問の内容もチェックはしています。
WindowsのVisual StudioとMacのXCodeでほぼ共通のコードでウィンドウを表示したいとのことですが、ウィンドウを表示して何がしたいのかが見えてこないです。

OpenGLを使うにしても、OpenGL自体にはウィンドウを作成する機能はないので、MacとWindowsの両方でコンパイル出来るプログラムを作るためには、前の質問にも出ていたQtGTK+wxWigets等のライブラリを使い、OpenGL向けに初期化したウィンドウを作成してそこにOpenGLのAPIを使って図形等を描画するという事になります。

ウィンドウを表示して、ラジオボタンだとかチェックボックスといった一般的なUIコンポーネントを表示したいというのであれば、OpenGLでも出来ないことは無い(そういうライブラリもある)と思いますが、OpenGLは使わずにQtGTK+wxWigetsの何れか1つを導入したほうが手っ取り早いと思います。

投稿2017/06/25 10:19

編集2017/06/25 11:35
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退会済みユーザー

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ryohasegawa

2017/06/25 10:23

OpenGL はインクルードしてあるので、使えますよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/25 10:30

OpenGLはウィンドウの作成等の機能は持たないので、ウィンドウを作成して描画するには各OS標準のAPI等を使うか、glut等のヘルパーライブラリを使う必要があります。 GLFWはMacにも対応したglutの後続的なライブラリでglutと同等以上の事が出来ると思って下さい。
ryohasegawa

2017/06/25 15:24

ありがとうございます。
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