質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
基本情報技術者

基本情報技術者とは、経済産業省が行う国家資格「情報処理技術者試験」の区分の一つです。試験ではプログラマーやシステムエンジニアなどIT業界で働くために必要とされる基礎知識や情報処理において論理的な考え方ができるか等が問われ、企業から高い評価を獲ることができ、IT業界の入門的な資格として人気があります。

Q&A

解決済

2回答

538閲覧

基本情報技術者試験の言語選択で迷っています

agen44

総合スコア26

基本情報技術者

基本情報技術者とは、経済産業省が行う国家資格「情報処理技術者試験」の区分の一つです。試験ではプログラマーやシステムエンジニアなどIT業界で働くために必要とされる基礎知識や情報処理において論理的な考え方ができるか等が問われ、企業から高い評価を獲ることができ、IT業界の入門的な資格として人気があります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/25 08:01

会社から資格取得を義務付けられており、
10月に基本情報技術者試験を受けようと思っているのですが、
選択言語において、C言語か表計算で迷っています。
どちらも未経験(Excelも使えません)のため、
この次に受験予定の「マルチメディア検定エキスパート」の勉強につなげやすいほうで考えようと思っています。
C言語か表計算か、どちらを基本情報技術者で選択したほうが、マルチメディア検定エキスパートの受験に役立つでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

強いて言えば、「C」でしょうか。
表計算だと、まるっきり畑違いになると思います。
(どっちにしても、マルチメディア検定にはあまり結びつかないような…)

過去質問を見ると、Unity/C#をやられてるようなので、このことから考えてもCの方が取り組みやすいのではないかと思います。
(基本的な制御構造とか、変数やら関数の考え方は押さえられてますよね)

質問者さんの会社での業務内容がわからないので何とも言えないですが、汎用的なCの方が後々の業務にも繋がるのではないかと思ったりします。

基本情報処理試験で扱うプログラミング言語の一覧を見て思いましたが、Javaという選択はどうでしょうか?比較的、C#に近いところもあるので、Cよりさらにとっつきやすいと思うのですが。
また、マルチメディアでどういった業務をしようと考えているのですか?もし、Webに関連するようなら、マークアップ言語(HTML,XML)やECMA-Scriptという選択になると思いますが。

投稿2017/06/25 08:28

archiver

総合スコア1557

agen44

2017/07/01 13:03

詳しくご回答いただきありがとうございます! 実は今週まで研修で、それまで職種が定まっておらずなんとも言えなかったのですが、 ようやく決まったため、それも踏まえてCにしようと思います。 マルチメディアを取得しようと考えたのも、会社から指定されているランク内の1資格として比較的取りやすそうなもの、ということだったので、あまり深く考えずに質問してしまいすみませんでした。 参考になりました、ありがとうございました!
guest

0

マルチメディア検定系に言語の問題は出ないかと思いますので
単純に「簡単な問題」という意味では表計算の方が解けるかと。
C言語の方は未経験だと、問題文のソースを見るのが大変だと思うので。

ただ上の方も解答されてるようにC#を経験されているなら、ソースを見てスっと入ってくるのはJavaだと思います。

投稿2017/06/26 00:44

yy_tn

総合スコア299

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する