質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

29回答

8837閲覧

高校からプログラミングを学ぶにあたって何か心得とかありますか?

Shuichi

総合スコア41

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

13クリップ

投稿2015/04/02 10:27

先輩プログラマー皆さん方に質問します。

僕は今年から情報技術が学べる高校に入学することが決まっています。
一年次から情報技術関係の学習をすることになっているのですが、
何か心得や、これはやっておいた方がいい事とかありますか?

補足
・高校ではCを学ぶことになっています。
・僕はプログラミングについては全くの、ど素人です。
・将来の夢は海外でも活躍できるようなプログラマーになることです。
・個人的にはJavaを独学で勉強していくつもりです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答29

0

ガールフレンドの一人や二人は作っておきましょう。

運よく海外で働く場合はどうか知りませんが、国内で就職した場合、異性との出会いは絶望的な可能性となります。

投稿2015/04/02 18:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/03 00:22

それは本当ですか? 本当なら重大な問題です…・
munyaX

2015/04/03 03:35

横からですが、よくあるパターンは、  ・日常的にデスマ、休日は倒れるように休むのでプライベートな時間で出会えない  ・職場は男性率9割  ・気がついたら30代 とかですね。大変残念ながら周りにたくさんいますw そもそも職場で出会いを求めるのは面倒なことになるのでオススメしませんが…。 というのとは別の理由で学生時代に仲の良い異性を作っておくのは人生経験としても大切なのでぜひ。
guest

0

ベストアンサー

 とにかく沢山の種類のアプリを作って下さい。恐らく学校ではプログラムの概念や構造などにスポットを当てて学習を進めるかと思いますが、一般的なプログラマの業務で必要とされるのは、概念ももちろん大事ですが実際プログラムでシステムを構築するスキルの方が一番重要です。過去に何人か情報処理系の大学を卒業された新人プログラマと一緒に仕事をする機会がありましたが、彼らはSQLをほとんど書いたことがなかったです。

 1つのプログラムを構築するとSQL、ネットワーク、サーバーなど様々な知識が必要と言うことがわかると思います。まずは、手軽に作成できるAndroidアプリを書籍を使って作ってみるのが良いですね。すごく簡単なアプリでも、作成にあたって様々な問題に遭遇すると思いますので、都度、ネットで検索及び当サイトで質問して自分で解決しながら進めていきましょう。沢山のアプリを作るによってシステム構築のコツや常識が身についていきますので、将来この経験は必ず役に立ちます。ある程度慣れてきたら、EC-cubeやWordPressなど他人が構築したシステムのソースを解析し、データの持たせ方やデータベース設計など学び、ご自身でカスタマイズを加えてみると幅も広がります。

 とにかくアプリを作って作りまくってください!!

投稿2015/04/02 13:22

編集2015/04/02 13:23
bm000999

総合スコア57

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

『おまじない』という言葉を信じない、ということですかね。
すべての物事に理由がある。
先入観や『そういうもの』という意識を持たない。

投稿2015/04/02 13:35

takiru

総合スコア130

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私は 3つ 伝えたいことがあります。

  1. 学校での 数学、国語は真面目に取り組んでください。
    (毛嫌いしたり、落ちこぼれることだけは避けてください)

数学は勉強しているときは こんなのは無駄、関係無い
と思うかもしれませんが、必ず役に立ちます。

国語 (日本語) は結局は すべての基礎です。
将来 何かを学ぶ、調べる というときでも 結局は 言葉 を介することになるので。

2. それなりに大きな画面のマシン環境を整えてください。
小さな画面より大きな画面のほうが絶対に酔いです。

タブレット端末やスマホでのプログラミングはお勧めしません。

  1. 学習するならすぐに始める。

脳細胞は毎日 何万という単位で少なくなっているそうです。

投稿2015/04/03 11:27

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/03 11:43

質問です。 数学は特に何を真面目に取り組めばいいですか? 計算系ですか?それとも・・・?
katoy

2015/04/03 11:53

校1年の数学の単元の中からあえて選ぶなら 平面図形と式、ベクトル、順列と組合せ です。 2次元、3次元のグラフィックのゲームをつくるときには 図形、ベクトルは必須の知識です。 コンピュータでの処理を速くするとかの工夫をするときには 順列 組み合わせの考えが役に立ちます。
guest

0

どこの高校か知りませんが、そこそこ名の通った大学ですら、プログラミングの授業というのは、実務からすると全然おはなしにならない内容です。原因はいくつかありますが、歴史が浅いというのが一つの大きな原因なのかなと思います。

高校の授業のレベルが、お話にならないぐらい低いモノだ、そう感じられるぐらいを目指してください。間違っても「自分は高校で授業を受けたから専門家だ!」なんて勘違いをしないよう。入試も卒業も別に難関じゃないでしょ?ほとんど脱落しないという事は、クズも沢山いるってことです、周りの低いレベルに自分を落とさないよう気をつけてください。

ITの世界は日進月歩です。高校でちょっと触った程度でプロフェッショナルになれるほど甘くありません。一生勉強し続ける覚悟で頑張って下さい。(別にITに限らないですけどね)

投稿2015/04/18 17:38

AknEp

総合スコア200

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/19 04:18

わかりました。 アドバイスありがとうございます。
guest

0

僕は、1カ月前に高校を卒業した年齢になりますが、14歳くらいからプログラミングを独学でやっていました。
きっかけは中学2年生の時のHTMLの授業で、先生は自身があまり詳しくないからか、簡単なHTMLだけでいいと言っていましたが、のめり込んで調べまくり1週間くらいでCSSにも手をだし、一つWEBサイトを作りました。

今までなにげなく調べたり写真を見たりしていたコンピューターで、一番シンプルなメモ帳だけで、好きに動かせるということが驚きでした。

それ以来、Javascriptでアプリ作ったり、いろいろな機会にも恵まれ、16歳から1年半インターンした会社でPHPやってみない?と言われて、環境設定のやり方だけ教えてもらい、あとはひたすら好きなものを作ったりしていました。

仕事もいくつかもらって、PHPでサイトを作ったりもしました。

昨年の10月ごろからはiOSアプリ開発、ベンチャーでインターンをはじめ、独学でSwiftを覚え、完全に任されて一つアプリをリリース、今、二つ目を製作中です。

自分では特別、どう勉強したとかいうのはないのですが、とにかくプログラムを書いているのが好きなことが大切です。そして、興味を持ったものを調べて、ひたすら作る。文法なんてそこそこにはじめはどんどん書いていくことです。

すると、すぐにわからないことが出てきますから、また調べる、試行錯誤する、そうして蓄積されていきます。

初級者のうちは自分で調べてなんとなりますが、それを抜け出すとやはり知らないことがでてきます。理解できないということではなく、存在自体をしらないのです。
たとえば、一人で開発していると、チームで開発する経験がないですから、GitHubの存在を調べようとも思わないですよね?プログラムでも、もっといい方法があっても、まったくノータッチということがあります。

そういう部分に関しては、相談できる経験者が一人は必要です。

できる人は忙しいので、細かいやり方は教えてくれないでしょうけど、ポロっと、「こんなのあるよ」とか「これ使えば」と言ってくれることがあります。

そうして、ある程度できるようになったら、やはり体系的な勉強も必要になるでしょう。
僕も教えてもらったばかりですが、オブジェクト指向とは何か?とか、コンピューターの仕組み的な部分も知りたくなったりします。

WEBでいえば、どうやってWEBサイトは表示されるのか?ブラウザとは?サーバーとは?ドメイン、ホスト名、IPアドレス、WWWサーバって?そういう俯瞰を知ることも大切です。

でも、一番はじめからそのようなことを勉強する必要はないと思います。なにしろ、はじめはその単語すらしらず、コンフューズしてごっちゃになってしまいますから。

その単語に馴染みがでてきて、漠然とわかるくらいのレベルになったら本を読んだり講義をオンラインで見たりして、勉強してください。

ひとまず、一番最初にとりかかるのは、環境設定、そして、HelloWorldの表示です。
その部分はドットインストールというサイトでひととおりやることをお勧めします。

あとは、人に頼りすぎないこと。「ググレカス」を頭において頑張ってください。

投稿2015/04/14 04:54

編集2015/04/14 05:05
7hikolin

総合スコア124

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/14 11:43

丁寧にアドバイスを教えてくださりありがとうございます。 「ググレカス」の意味がわからなかったので調べました。(意味が分かって衝撃を受けました・・) ひとつ質問です。 7hikoliさんは高校では何部に入っていましたか? 他の先輩方も、できれば答えていただきたいです。
guest

0

開発言語や勉強方法については恐らく人の方が適切な回答をしてくれるので、人間関係についてアドバイスを。

  • 見下すのが好き、攻撃するのが好きな人間に近づくな

「お前、○○も知らねーの?wwウケるwだからテメーはクズなんだよw」とか指差して馬鹿にしてくる奴がいるんですが、反論とか攻撃するより、付き合わないようにした方がいいです。自分が必要だと思う事を勉強しましょう。馬鹿に反論するための勉強などしてるほど、貴方は暇ではないです。

  • 学ぶことに責任を持ちましょう

学ぶべきことは自分で責任を持って決めましょう。他人のアドバイスに従うのはいいですが、選択するのは自分です。結果、それが無駄に終わったとしても、他人を攻めてはいけませんよ。

  • より優秀な人と一緒にいましょう

仲良くする必要はないかもしれませんが、影響を受ける必要はあるので、優秀な人の近くにいましょう。性格が悪すぎる人は優秀そうに見えて知ったかぶりしてる人がいるので注意しましょう。

投稿2015/04/11 01:52

usugita_san

総合スコア226

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

先の3人の回答を踏まえた上で、私からも一言。
高校の図書館で入門書を何種類か借り、読み比べてみてください。
活字のほうが情報が整理されていることが多く、最初の一歩の助けになるかと思います。

みんなでなんだかんだ言ってますが、一番大事なことは、
問題を投げ出さず、最後まで取り組める忍耐強さです。
デバッグとか、心が折れることもありますが、心が折れてからが本当の勝負です。
ぜひそれを乗り越えて、達成感を噛みしめられるプログラマになってください。

投稿2015/04/02 15:56

majiponi

総合スコア1720

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/03 00:26

アドバイスありがとうございます。 今までも中学生の時に独学でITパスポートの参考書を読んでみたり、やさしいJavaという本を読んで学習をしたりしてきましたが、読み比べるというやり方はしませんでした。 ぜひ実践してみたいと思います。
guest

0

多少の英語力。

別に海外で活躍する気があるからではなく、
英語が読めないといろいろ調べ物も捗りませんし、
変数名などは大概英語でつけるので
人のコードを読んで動きが推測できなかったり、
逆に自分が書いたコードが適当な命名になって他人から殺意を持たれます。

投稿2015/04/02 14:31

ozwk

総合スコア13521

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/03 00:28

質問です。 具体的にどれくらいの英語力があればいいですか? 外国人と話せるぐらいですか? それともそれ以上の力が必要ですか?
majiponi

2015/04/03 07:51

辞書片手に技術文章を読んで、意味がとれれば会話力がなくても問題ないです。 技術文章自体は、高校や大学で習うアカデミックな文章よりかなり簡単で、単語がきちんとできれば意味の分かるものも多いです。TOEIC何点以上、とか具体的な数字を求められると困りますが、参考までに私の点数は、675点です。(技術文章は、たまーにわからない単語を調べる程度ですが、ネイティブと全然うまく会話できません。そんな程度でokです)
munyaX

2015/04/03 16:32

# こちらも横から失礼。 中学英語をマスターしていれば十分かと思います。 技術文書を読むのはもちろんですが、 会社にもよりますが、最近は日本国内でも英語圏の方と仕事をする機会が増えてきています。私もちょくちょくやりとりをすることがあるのですが、正直そこまで得意ではないので困っていますw 難しいイデオムは必要ないですが、技術用語の英語読みは覚えておいた方が良いですね。仕様=spec、変数=variableとか。これと動詞をつなぐと、ある程度の意思疎通は可能です。
guest

0

こんにちは。

高校生活初めてのゴールデンウィークを満喫されている頃でしょうか。
色々とやりたいことを挙げられて、希望に溢れていて良いですね!
さて、貴殿の目標としては

将来の夢は海外でも活躍できるようなプログラマーになることです。

とのことなので、そこを目指すのであれば、私が貴殿に
「将来の進路を考えるときに、ひとつの選択肢として検討されてみては?」
と思うことがあります。それは、

海外の大学または大学院でコンピュータサイエンスを専攻すること

です。とはいえ、
「急にそんなこと言われても、よく分からないんですが?
別にそこまでしなくてもアプリ作れますよね?」
と思われるかもしれないですよね。はい。それはそれで正しいのです。
とりあえず出来ることから始めて、動くものを作ったという感動はすごく
大事です。それは間違いないのですが、それはそれとして、もう一方で
「(日本語で書いてある)本やサイトのとおりにコードを打ち込んで、
動かしているだけで、喜んで満足していてはダメなんだ」
と思わされるような何かに出会うこと

将来の夢は海外でも活躍できるようなプログラマーになることです。

と言っている貴殿には必要だと思うのです。
すると、「どうやったらそういうものに出会えるの?」っていう話になると
思うので、(映画を観に行く時間と多少のお金があれば)今日か明日にでも
すぐに出来ることを、以下に挙げておきますね。

  1. 日本では3月中旬から公開されている映画「イミテーションゲーム」を観て下さい。

 (今現在もまだ公開中です。人気あるんですね。)

2.ネタバレになってしまいますが、この映画の最後に
「・・・いま、我々はそれをコンピューターと呼ぶ。」
という字幕が出てきますので、
「? 何をコンピューターと言っているんだろう?」
という疑問を持ってください。

3.その疑問を持ったまま、それなりに品揃えが充実した本屋に行き、大学の
情報工学系の学科1、2年で使うレベルの教科書で、

チューリングマシン

を説明しているものを買います。

4.買ってきた本を今読んでも、「まったく意味が分からない」もしくは
「何となく感じるものはあるが数式の意味するところは理解できない」
という状況になるかと思いますが、大事なのは高校一年生である今から、

「コンピュータープログラミングとは何か?」
ということを理解するためには、こういうことや、ああいうことも
知っていて自分のものにしていなければ、理解したことにはならないんだな。
というように、自分なりのハードルを引き上げること

だろうと思います。
(ただし、アプリ開発で知り合った仲間たちには、自分の中で
こっそり引き上げた「プログラミングを理解すること」の定義を
ドヤ顔で話すのは控えたほうがよいでしょう。)
このときに設定する、自分なりのハードルは、高すぎても低すぎても
ダメです。なので、貴殿にちょうどいいハードルはこれだよと言って
くれるメンターと出会うことも大事かもしれないですね。大丈夫。
貴殿が本気なら、必ずどこかで出会えますから。
繰り返しになりますが、身近にある java やアプリ開発の本を読んで
それに書かれているとおりにコードを打ち込んで動かしつつ、それを
手本になんらかのアプリを作って公開しました、というような経験も
とても大事で、それはすでに何人かの方々が勧められているとおりです。
そういった実践を通じて仲間ができたりすれば、それは掛け替えの
無い経験となることでしょう。
ただ、そういったこともやる一方で

将来の夢は海外でも活躍できるようなプログラマーになることです。

を目標にするならば、日本人以外の、主に英語(または欧米の言語)を
母国語としている国出身のプログラマーで、かつ、誰かから指示された
ものを単に作るだけではなく、その人の書いたコードで、(たとえ狭い
領域であっても、)世の中を変える影響力を持っているレベルの人たちが、
「プログラミングとは何か?」について、当然のように習得している学問
や学識にはどういったものがあるのか、高一の今から意識と情報感度を
高く持ち続けられるような何かもしたほうがいいですよ、というのが
私のお伝えしたいことの主旨となります。

 次は、同じ質問を Stack Overflow に、英語で投げかけてみるのも
面白いかもしれませんね。
末筆ではございますが、充実した高校生活をお祈り申し上げます。
草々

投稿2015/05/03 02:09

編集2015/05/04 00:37
jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/05/03 14:12

回答ありがとうございます! いまは自分のペースで、ですが、着々と勉強をしているところです。 外国には前々から大学か大学院で行こうと考えていました。 今回の先輩の回答で、さらに自信がつきました。ありがとうございます! これからも頑張っていきます!
guest

0

勉強するにも、何か目的がないと「こんなもんかー」で終わってしまうので、
最終的にこんなプログラムをいつまでに作ってみるとか、作ったプログラムを誰かに披露するとか
何か目標となるものを決めてみるとやる気が持続すると思います。
(自分も新人のときに「やさしいJava」読んでたので、ちょっと親近感沸いちゃいました 笑)

あと、高校時代に体力をつけておいたほうがいいと思います。
業務につくと、残業等々でかなりの体力が必要となってきます。
ずっとデスクに座ってるだけじゃなく、気分転換に運動をしてみると良いかもしれませんね。

あとは、他の諸先輩方のおっしゃている通り。

何はともあれ、就職を意識しているならば、間口が広くなるように、
学校の勉強をがんばってくださいね^^

投稿2015/04/23 07:29

kaputaros

総合スコア1844

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

いろんな回答があって楽しく読ませていだいてます。
ガールフレンドの一人や二人・・・は重要な問題ですね!
無理だと思って行動を起こす前に諦めるより、ダメ元で当って砕けてたほうが
オッサンになってからのお酒が美味しくなるように思う今日この頃です。

皆さんのを見てて書きたくなったのでつらつらと。

今までの自分を振り返って、早めに知っておきたかった事を3つほど。
長くなったので要点をまとめると・・・
①広く浅くいろんな言語に触ってみてから、いくつかの言語を深く学んでみる
②言語という枠にから一歩出て、ネットワークについて知る
③データベースってとっつきづらいけど、今のうちにやっておくと周囲と差がつくかも


まずどんな言語があって(C,C+,JAVA,HTML,etc....)
それぞれがどのように使われていて(業務ソフト,汎用ソフト,ゲーム,webページ,データベース,etc...)
それぞれの言語がどのように関連しているか(HTML+CSS+javascript+php+mysql, java+PHP+mysql, etc...
それぞれが関連したことでどのようなことができるか・(カッコイイwebページ,ネットゲーム,業務用ソフトetc...

この辺りを意識できるようになった辺りから、自分が何をやりたいかや、自分にどういう知識が必要なのかが少しずつ見えてきたように思えます。
なので、有名な言語で一通りHelloWorldやそれに相当するものを作ってみてはいかがでしょうか。


「プログラミング言語」という枠組みに捕らわれると見失いがちなネットワーク関連のあれこれ。
vpsを借りてみて、初期設定のやり方の手本をいくつか辿り、訳わからないコマンドや手順をわけわからずとりあえずやってみて、後からそれぞれの意味を調べていくと色々な発見がありました。
インターネットや社内LAN等、ネットワークを頭の中でイメージし易くなりました。
ネットワークを利用するソフトに携わる場合はこのイメージがあるとプログラミングし易くなるような気がします。


データベース。これはやっかいです。何が厄介って言うと、目標を設定しづらいのです。
せいぜい、家計簿くらいでしょうか。
しかし、家計簿だとデータベースの良さがあまり発揮ないと個人的に思います。
でも、仕事としてプログラミングをやるならば必ずといってぶつかると思います。
受注・発注・仕入れ・在庫管理・顧客情報・・・
情報系のお仕事以外でも必ず出てくるこれらの単語の裏にもデータベースが隠れてます。

蛇足ですがゲームサーバを立ててみると②と③は遊びながら踏襲できるかもしれません。

投稿2015/04/14 09:23

mankan

総合スコア187

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

まずは学校の授業をバッチリ理解してください。
次に、標準Cライブラリのソースを眺めるのがおすすめです。
最後に作ったソースコードを人に見せて突っ込んでもらってください。
厳しいツッコミに心にダメージを負うかもしれませんがそれが貴方の力になることを祈ってます。

投稿2015/04/07 10:57

take88

総合スコア1351

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

色々コメントを頂かれてますね。
ありがたい事ですね

基礎的なコンピュータを勉強するのであれば、先ずC言語を勉強することをお勧めします。
今はもう販売されていませんが、河西朝雄さんの「はじめてのC言語」のような挿絵とサンプルがある本を購入し、コードの作成・実行し、ポインタとメモリの関係をしっかり理解してください。

次に英語を勉強しましょう。コンピュータ関連について調べるとき必ず英語の資料を読まなければいけないことがあります。(30年前に比べれば…)

Arduino, Raspberry Piのようなハードウェアのプログラミングをするのもイイと思います。
どちらにしても「好き」という事が大事。好きでないと長続きしない世界かもしれません。
(今年50歳になります。高校生の頃MZ-80Bから30年以上この世界に居ます…)

JavaやC#等の言語はその後ですね

投稿2015/04/04 01:39

MitsukiMorikawa

総合スコア33

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/04 04:06

アドバイスありがとうございます。 質問です。 >JavaやC#等の言語はその後ですね 僕は高校で、スマホのアプリをJavaを使って作ろうと思っているのですが、Cのことを学んだあとの方がいいですか? それとも両方同時進行で学習を進めた方がいいですか?
MitsukiMorikawa

2015/04/04 07:00

この質問には色々な人の様々な意見があるんじゃないかと思います。 スマホアプリを作るのがゴールですか? 他の人も書かれてますが、高校では基礎をしっかり学ぶべきです。 例えば、 CADを考えてみましょう。 CADでは三角関数、行列の計算(数学)が必要になります。 前述したように英語も必要になります。 言語を勉強するのであれば、やはりC言語だと思います。 メモリにはHeapとStackがあります。 CPUのアーキテクチャにはエンディアンと言うものがあります。データをメモリ上に配置する順序の事です。 32ビットのアプリと64ビットのアプリの違いにも気を付けなければいけない点があります。 C言語をしっかり勉強しましょう。
guest

0

・プログラミングの手書き。

まずは、fizzbuzz問題をA4用紙とペンのみで書けるように。
自分で紙に書いたコード通りにPCで打ち込んで、
無事実行できればロジックと言語理解が少しは身につくと思いますよ。

・将来日本でSEなんて曖昧な職種に就かないこと。

海外だとSEはソフトウェアエンジニアなので、
日本でSEになると、プログラミングの出来ない
なんちゃってシステムエンジニアって呼ばれるようになりますWW
生涯プログラマ、生涯エンジニアってことを忘れないように!

何歳になっても希望を持つことが大事です。

投稿2015/04/03 09:57

NIA

総合スコア181

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/03 10:13

fizzbuzz問題について少し調べました。(知らなかったので・・すみません。) そこで質問です。 この問題は僕がどれくらいのレベルまでいって挑戦すればよいですか? またそこに到達するまでに具体的にはどう勉強したらよいでしょうか?
NIA

2015/04/03 10:43

どんな言語を学ぶにしても、 「ペンと紙があればプログラミングが出来る」ってことになれば、 プログラミングの世界はどこまでも自由です。 あなたがどのレベルと言うのは、あなた自身の成果物によって評価されます。 なのでレベルとか誰かより上とか下とか気にする必要は無いと思いますよ! そんなの気にするならC言語のポインタや構造体について考えたほうが良いです。 プログラミングに本気なら勉強なんて概念を捨てて、 個人でプログラムを書くことや、 GitHubに参加してプログラマ達が今何を作っているかなど、 試してみると良いと思いますよ。 プログラムは勉強するものでなく書くものだと思いますよ。 if( "プログラミング" == "勉強" ) { printf("error!!"); } else { printf("Hello World"); }
usugita_san

2015/04/13 01:05

横からすみません。 > この問題は僕がどれくらいのレベルまでいって挑戦すればよいですか? 一歩一歩着実に進もうとする事は良い事ですが、「まだ自分には早いだろう」と尻込みするのはちょっと的外れです。プログラミングは、LV1の勇者がラスボスに挑むことが許されているので、がんがん強い敵に挑みましょう。がんがん成長しますよ。
guest

0

何よりも「楽しんで」下さい。

投稿2015/04/03 03:46

toson

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

つーか、プログラミングの勉強は学校で習わなくてもできるので、今すぐ始めたら良いと思います。
私は、35年前、小学生のときからやってますよ。

投稿2015/04/03 03:44

chokojori

総合スコア971

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/03 10:19

すごいですね。 やはりプログラミングは好きでないとできませんか? 僕は何かすごいものをつくったりする事が好きなので、 プログラマーの道を選んだのですが、 最近勉強するのがめんどくさくてやらないという日々がずっと続いています。 まだ春休みだからと休んでいるのですが、先輩方はモチベーションが下がっているとき どうしていますか?
chokojori

2015/04/03 10:42

> やはりプログラミングは好きでないとできませんか? いえ、誰でもできます。嫌々仕事としてやっている人もたくさんいます。 > 先輩方はモチベーションが下がっているときどうしていますか? 他のことに手をつけたり、良い仕事をして女から尊敬されるシーンを想像したりしますかね。
guest

0

「沢山の種類のアプリを作る」「英語」に一票。

プログラミングをする上で英語は避けることができません。
多くのプログラミング言語は英単語がベースになっていますし、新しい技術やマイナーな技術の資料は英語のものしか無いこともあります。読み書きはある程度できるようになっておいた方が良いでしょう。
インターナショナルな活動も視野に入れるのであれば、会話も必要になってきますね。

アプリを作るというのは、他の分野にも通じることですが、小さいものでも良いので完成品を作ることを目指してみてください。ソフトを公開するならリリースまでを何度か経験しておくと良いと思います。
漫画家や小説家のように、一度も完結した作品を書いたことが無ければ作家にはなれません。ソフトウェア作家にも通じるところがあると思います。

大規模なソフトウェアになると、既存の機能を組み合わせることも重要になってきますので、様々な技術に触れておくことも大事かと思います。

投稿2015/04/03 01:12

argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

正解を求めないことかなー。
質問の内容と矛盾するようで申し訳ないのですが。

知識を学ぶにあたって、効率を上げたい。回り道をしたくない。必要なものだけ知りたい。
という気持ちになるのは当然のことだとは思うのですが
現在のIT業界に、「これを学んでおけば、もう大丈夫!」と言える知識はありません。
日進月歩で、3年もすれば、以前学んだことはほぼ使わなくなったり、
まったく新しいやり方が登場して、むしろ以前の知識のクセが邪魔になることもあります。

大事なのは一つだけ。

他の方も「ググレカス」と言われていましたが、分からないことがあったら即座に調べる能力。
ググると簡単に言いますが、実は必要な情報にたどり着くことは意外に難しいものです。
知りたいことがあった時に、一体どんなキーワードで検索すれば、正しい答えにたどり着けるのか。
さまざまな条件・状況がありますので、一概にこうすればといった答えはありません。都度考えます。

ググる習慣を今から身に着けておくと、後で幸せになれるかもしれません^^
後は一生勉強する覚悟ですかね。頑張って下さい。

投稿2015/05/22 01:31

kawamori

総合スコア61

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私も30年近く前に高校の情報処理科を卒業し、現在もまだ現役ですよ!

・流行の言語を知る
・今後、流行りそうなことを知る

この2点かな。

1つの言語を極めても、あと10年後に活用できる保証はないです。

私も
FORTRAN → COBOL → RPG II → C → VisualBasic → Perl → PHP → Ruby → Java

その他
JCL, Shell(c/b/bash/z), SQL, 各種フレームワーク、ビルド関連(Makefile, hudson, maven...)

と、時間とともに知見を蓄えてきました。(ほとんど覚えてませんがw)

今後もこの業界は覚えることはどんどん増えてきますので、
いまこれ!って決めずに流行っているものをゆったりやっていけば良いと思います。

今後なにが流行りそうか?のアンテナを張ることが大事だと思いますよ。

がんばってください

投稿2015/05/21 14:45

kurosawa

総合スコア780

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

最初は言語の浮気をせず、一つを掘り下げた方が良いですよ。
ある言語でマスターしたと言えるレベルまで辿り着いてしまえば、他の言語の機能を学ぶ際には、マスターした言語との対比・類推から理解できます。なにより、やっかいなバグは言語や処理系の深淵に潜みます。

次に、これが最も重要です。書籍は慎重に選びましょう(言うのは憚られますが高橋 真名氏の本はダメです)。良書と同じ数だけ悪書も出回っています。やさしいXX や YY入門 の類の本は、エッセイ風に脚色して気軽に読めるようにしてあり、その分だけ本質が覆い隠されているため、最終的な理解を遠ざけてしまいます。
多少難しく感じても、言語作者が書いた本で勉強しましょう。理解できない事はこのサイトで聞けば良いですしね。
Cなら プログラミング言語C
JAVAなら プログラミング言語Java
学校に置いてある本も悪書が多いのでご注意ください。「良書。でもとっつき難い」という本を学校で使うと、脱落する生徒が続出して先生が困るからです。
Shuichiさんは高い意識で勉強されているので、きっと最初のハードルを乗り越え「Aha!」を体験できると思います。

投稿2015/04/30 15:25

kppn

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

折角なので某業界トップのアメリカの会社に4年努めていたエンジニアとしてコメントさせていただきます。まず、英語が出来るのは普通で、資格よりも実力が物を言います。更にセンスといいますか、個人のこだわりが、大切です。

それと、何より自分が楽しめてみんなを驚かせる仕事が求められます。
でも最も大切なものは、実はチームワークです。相手の担当分までずけずけ入り込んで意見を突きつけることも普通に出来る必要があります。
どんな仕事でも1人では限界がありますので、皆で目標を共有してがんばれる環境を作っていくようなリーダーシップが要るのです。

プログラムが出来る人は世界中に多数居ます。その中で生き残るのはチームワークが鍵だと私は思っています。考えてみてください。

投稿2015/04/15 12:53

Koba

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

質問が投稿されてから 1 週間以上経過しました。
今日までに何か 具体的に何か行動したでしょうか?

まだ、何もしていないなら、すぐに何かを始めてみて欲しいです。
すでに何かを始めており、その上で質問や疑問があるなら、再度 質問を投稿すると良いとおもいます。

投稿2015/04/14 14:09

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/15 11:05

長くこの質問を見てくださりありがとうございます。 言い遅れましたが、高校が始まりました。(周知のとおりだと思いますが…) 高校では実業高校なので、図書室には多くの専門書があるので有効に使っています。 授業もやっと今日から本格的なことが始まりましたが、そこまで難しくはなく、 毎日、予習復習をしています。 何か始めていますか、という質問ですが、今は ・ITパスポートの資格取得に向けての勉強 ・やさしいJavaという本でJavaの勉強 ・学校の予習復習 ・学校の教科書でCの勉強                          のことを始めています。 皆さんには本当に感謝しています。 これからも回答を受け付けていますので、時間があればよろしくお願いします。
guest

0

二度目の解答です。いいのかな?

  • 勉強会に行ってみましょう。

もくもく勉強会とか、ハッカソンとか、いろんなイベントがあります。都内だと毎週どこかで勉強会がやってたりします。先人とお付き合いするチャンスです。

  • 情報をまとめましょう。マインドマップは便利。

freemindとか使ってマインドマップを書いて、情報をまとめると良いです。
沢山の人の意見を全て覚えるのは不可能です。しかし図にする事で覚えやすくしたり、後で見返しやすくなるんです。
ちなみに個人で開発するんじゃなくチームで何かを作ろうとするなら、簡単なドキュメントを作る能力は必須になってきます。

  • プログラミング以外の事も重要

ある程度プログラミングが出来るようになったら、プログラミング以外の事も学びましょう。
バージョン管理、インフラ構築、アプリの公開、データベースやネットワーク。
バージョン管理とデータベースは、ほぼどのプロジェクトでも使うから、早めに手を付けてもいいかもしれない。

こういう向上心のある若者は、将来が楽しみですね。いつか一緒に働けたら嬉しいなあ。

投稿2015/04/14 10:39

usugita_san

総合スコア226

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

「作る」「読む」「テスト」でしょうか。
「伽藍とバザール」という本を書いたエリック・レイモンド先生がこんな文書をweb上に公開してますので、ご紹介おば。

ハッカーになろう (How To Become A Hacker)

投稿2015/04/11 01:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

・将来の夢は海外でも活躍できるようなプログラマーになることです。

日本の企業では「プログラマー=コードを書く人(コーダー)」という認識ですが、アメリカの企業では「プログラマー=コードが書けてエンジニアリングスキルもある人」のようです。
是非頑張ってください!

・個人的にはJavaを独学で勉強していくつもりです。

海外で活躍したいのに、何故Javaなのでしょうか???
OSやインフラ、ミドルウェアの知識をある程度高めてから選定してもいいのではないかと思いますが。

投稿2015/04/07 15:23

hyper-drums-ko

総合スコア736

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/07 23:33

アドバイスありがとうございます。 質問です。 >海外で活躍したいのに、何故Javaなのでしょうか??? androidのアプリはJavaで作ると聞いたのでJavaを学習してアプリを作ろうと思っているのですが・・・アプリを作るだけではだめなのでしょうか?
guest

0

徹底的に実績をつくることに費やすと良いです。ぼくは小さい会社ですが人事もやっていますが、もっとも重視するのは実績です。自分でアプリケーションを作ったことがあるかないかでは天と地ほどの差があります。

それから作ったものは必ず公開してください。作った実績があっても公開されていなければ評価はゼロです。ちょっとしたサンプルコードだったり試してみたこと、はまったところをクリアしたりしたとき、それらは可能な限りブログなどの媒体に公開してください。自分でサービスやアプリを作ったら公開して周りに告知してください。

公開することに慣れてきたら、今度は自分が作ったアプリケーションでお金を稼げるようにしてください。作ったものを公開するだけでは自己満足の域を出ません。お金を払ってもらえるということはそのアプリケーションは「価値」がある確固たる指標であり、そのアプリケーションによって誰かを幸せにしているということの証明です。

これがプログラミングの醍醐味です。プログラミングには年齢は関係ありません。高校生にだってできます。今できること、ぜひ今しかできないことに熱中して取り組んでください。

投稿2015/04/07 14:04

harada4atsushi

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/07 23:36

アドバイスありがとうございます。 質問です。 harada4atsushiさんはどのような高校生活を送ったのですか?
guest

0

英語を学習するのも、コンピュータ言語を学習するのも、言葉で「学習する」とは
簡単に言えますが、身に着けるのは本当に大変です。特に日本はそれらを学習しなくとも
裕福に暮らせる方法が他にあるのでそれらに集中し続けるというのが本当に大変です。
ただ、学習方法を知っているだけや、やる気を出しただけでは、身につきません。
特に英語は一日4時間は勉強を毎日やらないと身につきません。そんなに集中して勉強
できますか?挫折を知ることも学習には必要なことだと思っています。

投稿2015/04/07 05:55

doumeishi

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/07 11:23

アドバイスありがとうございます。 自分でもこれからの学習で挫折したりしょげたりすると思います。 それは重々承知しています。 でも諦めるつもりはないです。何とか工夫していきたいと思っています。
guest

0

高校を卒業してからの進路を考えて、プログラミングに没頭して良いかを判定した方が良いと思われる。高卒で、プログラマとして就職するルートを自己開拓できるなら基礎体力を作れば良いと思われる。(エディタで正規表現を使える等)学校のサポートを期待するなら過去の実績と同様なサポートが期待されるのだが、これが不満なら大学や専門学校への進学が考えられる。そのためにはプログラミング以外の科目の成績を上げておかないと希望の所に手が挙げられなくなる。

投稿2015/04/03 20:54

zeus

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuichi

2015/04/04 04:13

回答ありがとうございます。 高校卒業後の進路は僕の成長次第で決めようと思うのですが、やはり今のうちにも行きたいところ、目指したい大学などを模索した方が良いですか? また、何かおすすめな大学などがありましたら教えてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問