質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

2365閲覧

syslog-ngをインストール ログを個別に出したいです

takasi_tanaka

総合スコア14

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/25 04:08

編集2017/06/26 03:24

Apache

centos6

syslog-ngをインストールして、以下のログを出せるように個別に出せるようにしたいです
kernel /var/log/kernel以下
crond /var/log/crond以下
ntpd /var/log/ntpd以下
sshd /var/log/sshd以下
syslog-ng /var/log/syslog-ng以下

まずどこをどのように編集すればいいのかわからないので教えてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

EPEL リポジトリから syslog-ng をインストールしたのであれば、設定ファイルは /etc/syslog-ng/syslog-ng.conf です。
中身を見ると推測できると思いますが、filter で抽出条件を、destination で出力先を設定し、log で紐付けます。

例えば、syslog-ng プログラムのログを別のファイルに出力するには、以下のように設定します。

destination d_syslog-ng { file("/var/log/syslog-ng/syslog-ng.log"); }; filter f_syslog-ng { level(info..emerg) and program("syslog-ng"); }; log { source(s_sys); filter(f_syslog-ng); destination(d_syslog-ng); };

また、kernel については、filter f_kernel { facility(kern); }; が定義済みですので、destination d_kern の出力先を変更すればいいと思います。
crond についても、filter f_cron { facility(cron); }; が定義済みですので、同様に。

投稿2017/06/26 03:43

TaichiYanagiya

総合スコア12141

2017/06/26 03:55

ご回答ありがとうございます ntpd の場合 destination d_ntpd { file("/var/log/ntpd/ntpd.log"); }; filter f_ntpd { level(info..emerg) and program("ntpd"); }; log { source(s_sys); filter(f_ntpd); destination(d_ntpd); }; でいいんでしょうか? また filter f_ntpd { level(info..emerg) and program("ntpd"); }; log { source(s_sys); filter(f_ntpd); destination(d_ntpd); }; この2つの設定の意味を教えてくれませんか?
TaichiYanagiya

2017/06/26 04:14

まずは、手を動かして、試してみるといいと思います。 設定の意味は over さんの回答に記載の URL に説明があります。

2017/06/26 06:13

ありがとうございます 試しに destination d_kern { file("/var/log/kernel/kernel.log"); }; と記入したんですがkernelの下にkernel.logができていませんでした・・・ 再起動もしました

2017/06/26 08:35

他のntpdなどはntpサーバーなどを再起動したりしたらログは出ました kernelだけログが出ません出すには何を再起動したりしたらいいんでしょうか?

2017/06/27 03:31

ありがとうございます 新しい質問にこれで出したログを1週間に1回圧縮する方法(logtate)を聞いているのでよければ教えてくれると幸いです。
guest

0

以下、参考になりますか?
http://www.turbolinux.com/products/server/11s/user_guide/syslog-ng-config.html

ソフトウェア毎にフィルタしたいのであれば、filter で programを指定すれば良いと思います。

syslog-ngの設定は少し特殊で、出力先オブジェクト、フィルタオブジェクトを作成の上、最終的にオブジェクト同士の組み合わせでログ出力制御を行います。

投稿2017/06/26 03:29

over

総合スコア4309

2017/06/26 03:34

ご回答ありがとうございます そこも見たんですがどのように記述すればわからず困っています・・・
over

2017/06/26 03:46

記載例を提示しようとしたら他の方がご回答されたようです。 そちらを参考になさっては?

2017/06/26 05:23

ご回答してくれてありがとうございます 他の方にも質問したのですが全くわからず下記について教えてほしいです。 ntpd の場合 destination d_ntpd { file("/var/log/ntpd/ntpd.log"); }; filter f_ntpd { level(info..emerg) and program("ntpd"); }; log { source(s_sys); filter(f_ntpd); destination(d_ntpd); }; でいいんでしょうか? また filter f_ntpd { level(info..emerg) and program("ntpd"); }; log { source(s_sys); filter(f_ntpd); destination(d_ntpd); }; この2つの設定の意味を教えてくれませんか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する