質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

10053閲覧

Macでウインドウ表示 C++

ryohasegawa

総合スコア437

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/25 03:06

編集2017/06/25 03:27

C++

1#include<windows.h> 2 3int WINAPI WinMain( 4 HINSTANCE hInstance , 5 HINSTANCE hPrevInstance , 6 PSTR lpCmdLine , 7 int nCmdShow ) { 8 HWND hwnd = CreateWindow( 9 TEXT("STATIC") , TEXT("Kitty on your lap") , 10 WS_CAPTION , 11 100 , 100 , 200 , 200 , NULL , NULL , 12 hInstance , NULL 13 ); 14 15 if (hwnd == NULL) return 0; 16 17 ShowWindow(hwnd , SW_SHOW); 18 MessageBox(NULL , TEXT("Kitty on your lap") , 19 TEXT("Kitty") , MB_ICONINFORMATION); 20 21 return 0; 22}

上のコードはWindowsでの、ウインドウ表示コードなのですが、MacではWindows.hが使えないみたいで・・・・
調べてみると、OpenGLを使って表示する方法があるみたいなんですが、OpenGLは使いたくないので、macのライブラリーで解決したいです。
参考となるサイトなど教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chironian

2017/06/25 03:22

「Windowsのソースを示して同じことをMacでやる方法」を聞くと「日本語の文章を示して英語でどう書きますか?」と言う質問とあまり変わらないので「丸投げ」と受け取られても仕方がないかも。MacのXcodeでGUIアプリを開発するための参考となる書籍やサイトを聞いた方が良いと思いますよ。
guest

回答2

0

ベストアンサー

C++を使いたい、かつXcodeを使いたい、という条件でしたら、古い情報ですがこちらのような選択肢になるかと思います。

Cocoaフレームワークにこだわらなければ、s8_chuさんの挙げられた方法が便利でしょう。マルチプラットフォーム化も容易になるメリットもあります。

C++にこだわらなくてよいのであれば、Xcode+SwiftがMacとの親和性も高くおすすめかと思います。iOS関連の情報の方が多くて検索しにくいかもしれませんが(とはいえ、多少使うクラスに違いがある程度で、基本的な部分は共通していますので、iOS向けの情報もお役に立つと思います)、
Swiftを使ったMac OS Xアプリの開発【Storyboard偏】などがご参考になるでしょうか。

投稿2017/06/25 03:40

編集2017/06/25 03:46
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryohasegawa

2017/06/25 03:49

言語は、c++で書きたいんです。 Windowsの方のコードをMacでも使いたいので
Bongo

2017/06/25 04:04

それでしたら、たとえばQtがいいのではないでしょうか。http://qiita.com/task_jp/items/098319a33bd946955c0aなどがご参考になるかと思います。 ただ、元のコードでWindowsに強く依存した部分(ウィンドウやUI要素の利用、GDIによる描画その他)は、Qtやその他ライブラリを使う場合でもかなりの書き直しが必要かと思います(先ほど質問者さんの一つ前のご質問を拝見しましたが、あそこで質問者さんが挙げられたページにある内容に関連する部分は、ほぼすべて書き直しになるはずです)。
ryohasegawa

2017/06/25 07:10

xcodeで言語はC++となると、windows.hの代わりになる物を見つけて、使うしかなさそうな感じですか?
Bongo

2017/06/25 08:30

WindowsとMacではOSが提供する機能に互換性がないため、windows.hだけ持ってきてもCreateWindowやShowWindow、その他Windowsの流儀によるウィンドウの表示ができるわけではありませんので、QtであればQtの流儀、CocoaであればCocoaの流儀に従いコードを書かざるを得ないかと思います。 以前のご質問で挙げられましたサイトの内容に沿って学習したい、という目的でしたら、おそらくWindowsの動作する環境を用意し(Boot Camp、Parallels Desktopなど)、その上でVisual Studio等の開発環境を用いるのが最適でしょう。 Mac上でネイティブに動くアプリケーションを作りたい、という目的でしたら、Windows APIの使用は諦め、QtやCocoaその他による作成方法を解説されたサイトや書籍を探すのが近道かと思います。 先のサイトの「Win32 API入門」の章をXcodeで進めるのはほぼ不可能かと思いますが(もともとその章の内容はWindows向けアプリケーションの開発のためのものですので、あえて他の環境で行うことはないのではないでしょうか)、「C++入門」の章は環境に依存する内容が含まれていないようですので、Xcodeでも問題ないと思います。
ryohasegawa

2017/06/25 08:56

色々検索してみた結果、OpenGLを使うと、WindemoMacでも両方いけるみたいなので、それで開発してみます。
guest

0

的外れかもしれませんが。

投稿2017/06/25 03:17

s8_chu

総合スコア14731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryohasegawa

2017/06/25 03:19

開発ツールですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問